1. コミュニティ図書室運営スタッフ・パートナー様募集

コミュニティ図書室運営スタッフ・パートナー様募集

多摩漫画コミュニティ図書室
メインビジュアル背景画像

基本内容

無料で漫画が読めるコミュニティ図書室の受付・ご案内をお願いいたします。(最寄り駅は西武新宿線久米川駅を予定しています。)
小さなテナントをお借りして、実験的に運営していく予定です。

活動テーマ
活動場所

東村山市・小平市近辺

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

どなたでも大丈夫です。

注目ポイント
  • 地域貢献
  • 全世代の居場所づくり
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

0から立ち上げるチャレンジ事業です。

漫画を扱う民設図書館×地域での居場所づくり事業を目指します。


①スポーツ②文化③職業・進路④学習・歴史の4ジャンルをメインに置く予定です。

アットホームな雰囲気で、他の方にご迷惑をかけなければ、ご自由に過ごしていただけるような空間をつくりたいと考えています。


お手伝いいただきたい内容

・無料で利用できるコミュニティ図書室の運営・受付業務

(・貸し出し業務)

(・利用者の"やってみたい"を叶えるワークショップ)


物件確定前になりますが、お問い合わせ・ご応募お待ちしております。

(利用者からは費用はいただかず、全て持ち出しを予定しているため、事業用物件ワンルームタイプを交渉しています)


地域に必要とされるような場所を目指し、同じような施設が各地域に広がっていってほしいと考えています。

0からのスタートになりますが、ご協力をいただければ幸いです。


物件確定後に改めて説明会を開きますので、ご興味を持っていただいた方はお気軽にお問い合わせ下さい。

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

多摩漫画コミュニティ図書室

“新しい世界への扉を全ての人々に”
代表者

青木 佑介

設立年

2020年

法人格

任意団体

多摩漫画コミュニティ図書室の団体活動理念

漫画×居場所づくりをテーマに誰でも気軽に滞在できるコミュニティ図書室をつくります。

小さな小さなテナントをお借りするので、とてもアットホームな感じになると思います。

スポーツ・文化・進路・職業・歴史など、読んだ方々の世界を広げてくれる漫画を中心におきます。


いずれは地域のスポーツ団体・文化団体や企業と連携し、漫画の世界を体験したいという声に応えられるように、

地域住民の方と地域の団体を繋げられるようにしていきたいと考えています。

多摩漫画コミュニティ図書室の団体活動内容

・漫画のあるコミュニティスペースの運営

・安定して開けるようになれば、リブライズを使った貸し出し業務も考えています。

多摩漫画コミュニティ図書室のボランティア募集

多摩漫画コミュニティ図書室の職員・バイト募集