こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【YouTube動画作成スタッフ募集】スマホで動画撮影・編集スキルで地域貢献

更新日:2021/06/30

【YouTube動画作成スタッフ募集】スマホで動画撮影・編集スキルで地域貢献

NPO法人共同生活推進協議会
  • 活動場所

    浦和駅 徒歩6分 [さいたま市浦和区高砂], 戸田公園駅 徒歩8分 [戸田市本町(株)ナックプランニング 埼玉本社] (上記を拠点として、主に浦和と戸田で、ご紹介するお店や地域団体を巡ります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人共同生活推進協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

浦和と戸田で、街のお店や活動団体をYouTubeでご紹介していく撮影・動画編集スタッフを募集します。スマホアプリで編集可能な方、その動画編集スキルを役立てて、個人評価ツールのひとつにしませんか?

活動テーマ
活動場所

上記を拠点として、主に浦和と戸田で、ご紹介するお店や地域団体を巡ります。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担ください。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

スマホで撮影・編集出来る方(主に高校生・大学生など学生の方)

注目ポイント
  • ボランティア証明書を発行します
  • 撮影日はランチ付です
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル

募集詳細

※通常 10時~18時 (取材先によって、時間は多少前後します)です。



新型コロナウイルス感染拡大予防のため、新しい生活様式となり、「同じ場所で大勢による体験を共有する」ことが困難になりました。その生活の中でも、街のみんなが、共有して共感できる「楽しい街づくり」の話題のひとつになることを目指して、6月から「着ぐるみによる、街のお店紹介」の動画を作り始めました。


コロナによる影響で、動画による情報発信がスタンダードになっています。

日頃から、写真撮影・動画撮影が好きで、編集も少し経験はあるけど、そのスキルを活かして何かできるかな?と考える高校生・大学生のボランティアさんや、お子様の成長を撮影してきて身に着けた編集スキルを活かしてみたい、新しいコミュニティに参加してみたい、フリーで動画編集のお仕事を考えている方が経験を積む機会としてなど、様々な方がご参加されています。



今後、継続して開催していく企画ですので、よろしければ何度でもご参加くださいませ。

当日は、着ぐるみ補佐、カメラ撮影など分担。


①お店(または地域団体)の前で、とめきち(着ぐるみ)が紹介。

②代表の方にインタビュー。

③メニュー紹介。実際スタッフは食べる。(飲食店の場合)

※普段お使いのスマホアプリ等で映像編集が出来る方だと助かります。

(「InShot」・「VivaVideo」などのスマホアプリで編集可能な方)


撮影は1軒あたり30分程度です。

1日で3軒から4軒めぐります。

撮影した動画を2分~3分に編集し、YouTubeで紹介、お店の方にも後日動画をプレゼントしています。

撮影と撮影の合間に、編集作業が出来る方を優先します。


(この企画は、当法人が、「企業の地域貢献事業の支援」を実施している、リフォーム会社「ナックプランニング」様との協働で実施しております。)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ご参加いただいている方の声

●普段は、自分の趣味で、スマホアプリで動画編集をしているけれど、それが誰かの役に立って、YouTubeでも公開されることが、発表の場としてあることが嬉しい。


●動画編集の勉強中なので、いろいろな編集を経験しておきたいので、それができるのが嬉しい。


●撮影をとおして、いろいろな場所に行けたり、いろいろな人に会えることが楽しい。そこから学びもある。



このボランティアの雰囲気

写真撮影・動画撮影が好きで、編集も少し経験はあるけど、そのスキルを活かして何かできるかな?と考える高校生・大学生のボランティアさんや、お子様の成長を撮影してきて身に着けた編集スキルを活かしてみたい、新しいコミュニティに参加してみたい、フリーで動画編集のお仕事を考えている方が経験を積む機会として、ご参加されています。




法人情報

NPO法人共同生活推進協議会

“地域の皆さまと助け合い楽しい街づくりを!!”
代表者

藤本祥(理事)

法人格

NPO法人

共同生活推進協議会の法人活動理念

みんなで助け合い楽しい街づくりをしよう

共同生活推進協議会の法人活動内容

とめきち芸術祭(埼玉県芸術文化祭協賛事業)

ベビーカーコンサートin戸田

ベビーカーコンサート@浦和

絵画展(県知事賞など授与)

【学術、文化、芸術 又はスポーツの振興を図る活動 ・子どもの健全育成を図る活動 】






【とめきちお掃除隊】

【まちづくりの推進を図る事業・企業の地域献事業の支援:株式会社ナックプランニング】





企業の地域貢献事業の支援

リフォームの「株式会社ナックプランニング」とパートナーシップを締結し、「企業の地域貢献事業の支援」を実施しています。

★「戸田朝市」、「浦和区民祭り」、「ママフェスタ」などでの「ミニ縁日」開催

★「戸田ふるさと祭り」、「戸田商工祭」などでの「お掃除隊」etc.

★ 0円フリマ




戸田防災カーニバル

戸田防祭連合として、地域の防災啓発イベントを計画

【社会教育の推進を図る活動 ・まちづくりの推進を図る活動】



活動実績

2000年
戸田市、浦和市を中心に地域の繋がりを求め活動中

2000年

共同生活推進協議会のボランティア募集

共同生活推進協議会の職員・バイト募集