こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども・若者の居場所、地域(ローカル)の情報を ”知る、伝える。ボランティア”

更新日:2024/01/29

子ども・若者の居場所、地域(ローカル)の情報を ”知る、伝える。ボランティア”

(公財)よこはまユース 横浜市青少年育成センター
  • 活動場所

    神奈川 (基本的には横浜市の地域情報を取材します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「(公財)よこはまユース 横浜市青少年育成センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「自分が暮らす街」をもっと知ってもいいんじゃないの?
横浜で社会的な活動に取り組んでいる人、大学生目線の気になるスポットやイベントなどの地域情報を取材し、noteやフリーペーパーで発信していきます。

活動テーマ
活動場所

基本的には横浜市の地域情報を取材します。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動は長期にわたって行いますが、希望の参加頻度・参加期間は初回の面談時にご相談ください。

活動頻度

週0〜1回

月1回程度の取材、個人での記事作成、ボランティア交流・研修会
すべて任意参加

募集対象

おおむね18~24歳のかたで、横浜市や関東圏に在住・通勤通学・または横浜に関心があるかた。
・なにかボランティアしたい
・色んな人達ともっと関わりたい
・子どもとかかわる仕事に興味がある
・地域活性化、まちづくりに関心がある
・デザインやライティングをやってみたい
・大学の中では学べないことを学びたい
などなど、様々なことに挑戦したいという方をお待ちしております。

注目ポイント
  • ひとりでは話を聞きに行きづらい地域の人に話を聞ける。
  • 自分のペースで参加してください。
対象身分/年齢
募集人数

4名

関連スキル
特徴

募集詳細

毎月数名募集しております。応募後に当方からの連絡がない場合は、HPまたは翌月再度ご応募をお試しください。ご迷惑をおかけいたします。


青少年育成を支援する。

横浜市青少年育成センターは、青少年を支える人や団体、そしてこれから「青少年の力になりたい」という方たちを応援する施設です。『すべての青少年が周囲の人々から見守られ、人とのつながりの中で成長できる地域づくり』を目指しています。



横浜市の子ども若者の居場所を発信する。

このプロジェクトでは「子ども・若者関係」「まちづくり(地域活性)関係」などにかかわるの個人・団体を取材し、地域情報をnoteやフリーペーパーやで発信していきます。

地域で活動している団体は広報活動にまで手が回らないことが多いです。大学生の皆さんの力をお借りして、地域の魅力発信に貢献してもらいます。



↓noteの記事(note「知る、伝える。ボランティア」より)↓

オンライン(リモート)でつながれるからこそ、横浜市の地域(ローカル)の情報を知る、伝える。

オンラインで全国・世界の人たちと顔を合わせて話すことが、生活に根付いてきました。広い世界に目を向けがちだけど「自分が暮らす街」をもっと知ってもいいんじゃないの?

ひとりでは行きづらいけど、興味がある場所・取り組みや、おススメの場所を自分が知って、人に伝えていきます。




ボランティアでできること。

活動頻度の前提として、毎回活動に「参加しなくてはならない」と、義務づけるつもりはありません。

参加するか・しないかは自分で決めてもらいたいと思います。


①取材・記事の活動

「取材に参加し記事を起こす」ことが基本的な活動になります。

取材の頻度はミーティングで話して決めていきたいと思います。

取材に参加した際には必ず記事を書いていただきますが、締め切り期間は個々人の忙しさに応じて設定していきたいと思います。


②ミーティング・研修

月1回ほどでミーティングを行います。取材先の決定や、まち歩き・交流会など決めていきます。

基本的にはオンラインで行いますが、対面での活動は主に【横浜市青少年育成センター】で実施します。

また、定期的に取材の聞き方・書き方などの研修を実施します。基本的には取材の参加は事前研修を必須とします。


③その他不定期な地域イベント

地域のイベントのお手伝いや体験取材など、地域の団体から協力依頼があった活動を実施していきます。














ご質問があったことへの回答

【どれくらいの期間の活動なのか】

明確な終わりは提示していません。

ボランティアの方は辞めたいときに、いつ辞めても大丈夫です。

毎回の参加が必須ではないので、自分のペースで参加してもらえます。


【活動日・活動頻度について】

毎回活動に「参加しなくてはならない」と、義務づけるつもりはありませんが、取材やミーティングに参加できる人を優先して活動を行っていきます。また、出欠の連絡は必ずしてもらいます。


【記事を投稿する際は自分の本名も公に見えるかたちになるのですか?】

事前に各自でペンネームを考えてもらい、ペンネームで投稿してもらいます。


体験談・雰囲気

特徴
関連大学

法人情報

(公財)よこはまユース 横浜市青少年育成センター

“青少年を支える人や団体、そしてこれから「青少年の力になりたい」という方たちを応援する施設です。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

大向 哲夫

法人格

公益財団法人

よこはまユース 横浜市青少年育成センターの法人活動理念

この法人は、すべての青少年が周囲の人々から見守られ、人のつながりのなかで成長していくことができる社会を醸成するとともに、様々な体験を通じ青少年自らが学び育つ機会を提供することにより、未来を担う青少年の成長に寄与することを目的とする。

<公益財団法人よこはまユース 定款 第2章 目的及び事業 第3条 目的 より>

よこはまユース 横浜市青少年育成センターの法人活動内容

この法人は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。

(1)青少年活動を支援する事業

(2)青少年を支える人材を育成する事業

(3)青少年に体験機会や活動の場を提供する事業

(4)その他、この法人の目的を達成するために必要な事業

2 前項の事業については、神奈川県において行うものとする。

<公益財団法人よこはまユース 定款 第2章 目的及び事業 第3条 事業 より>

取り組む社会課題:『子ども支援』

よこはまユース 横浜市青少年育成センターのボランティア募集

よこはまユース 横浜市青少年育成センターの職員・バイト募集