1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【再始動】ウキブイ大作戦vol.179

更新日:2020/10/03

【再始動】ウキブイ大作戦vol.179

海岸清掃団体 湘南ウキブイ

この募集の受入団体「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

ウキブイ大作戦2.0

ウキブイ大作戦の休止中にも、様々な方々からご支援の声や、活動がなくなってしまうのではないかと心配する声、再開を待ちわびている声など、たくさんのご声援をいただきました。スタッフ一同感謝ばかりです。おかげさまで、新型コロナ感染対策の準備ができ、新たに再始動できる体制が整いました。


9月の予約枠では、おかげさまで募集期日1週間前には、募集定員数が一杯となりました。

今後とも、皆様からの温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。


ウキブイ大作戦2.0「アンダーコロナの3セット」として、下記3つの軸で考えます。

1、非接触(フィジカル・ディスタンシング含め)

・スタッフ含め、参加者との接触を最低限に抑えた活動スタイルで実施させていただきます。

・各自デバイスで対応可能となった受付システムを導入しております。

・体調チェック、検温を含む感染対策を徹底させていただきます。


・消毒済みトングを一人一本使用していただき、複数のシェアは禁止とさせていただきます。


・通常行っていた軍手、お茶の配布は中止とさせていだきます。


事前にCOCOA(接触確認アプリ)へのご登録をお願いしております(任意)。幅広い年齢層がご参加いただくウキブイです。ご登録をいただいた方には当日、陽性者との接触確認もさせていただいておりますので声掛けをお願いいたします。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

厚生労働省、新型コロナ接触確認アプリ「新型コロナウイルス接触確認 ...


2、体験価値の強調と可視化

・回収した漂着ゴミを参加者自身で測定(アプリローチン後)していただきます。

「目についた漂着ゴミや種類」を含めご自身でレポートしていただくシステムを導入予定です。

※現在は、参加者アンケートにてご回答いただく流れとなります。

・各数値化したデータをホームページ上で公開を予定しております。

・活動証明書の配布をペーパーから電子化(デジタル配信)へ変更を計画しております。

※現在は、ペーパーでの証明書をお渡ししております。

3、セレブリティ・プロモーション

・通常時の無制限募集スタイルから、募集人数の制限を掛けさせていただきます。

・事前に新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の登録いただいた方には、フェイスシールドを無償提供させていただきます。

・数値化した回収ゴミ量等、総計データから年間のウキブイマスターの表彰を計画しております。

・参加者全員にポケクリン(除菌ハンドジェル・2ml ずつ独⽴個包装)を無償提供し、 会場に設置してある⼿指消毒キット以外でも活動後の消毒を参加者の方々徹底させていただきます。

*活動中に行っていたミニゲーム(3分間チャレンジ等)は、当面の間中止とします。

基本情報

aebe9fb5d8-67738169_2410299162398174_4736956071124402176_n.jpg

「未来の子供達に、安全で美しい海、裸足で走り回れる砂浜を残してあげたい」というコンセプトのもと、海岸清掃活動をスタイリッシュかつ、カッコ良く、面白可笑しく行うことを目指したコンテンツをご用意してます。

活動テーマ
活動場所

●活動時間 9:45am~12:00pm(予定)
●集合時間(受付開始) 9:45~
 参加予約の方々へ個別に事前メールで集合時間と受付方法についてご連絡いたします。指定の時間に会場へお越しいただき、受付をお願いいたします。
*受付時間の分散
受付会場への来場時間を調整させていただき、メールにてお知らせいたします。
→受付時間を分散することで密になることを避ける目的です。

※雨天決行/荒天中止
※当日の天気や交通機関の状況によって受付時間を変更する可能性がございます。
※当日の天候によって清掃実施時間やコンテンツの内容を変更する可能性がございます。

必要経費

無料

募集対象

◎当日参加者の受付は行っておりません。
 参加希望の方は事前の予約をお願い申し上げます。(当日は、各自デバイスにて受付)

◎受付をスムーズに行う為、2名以上の場合でも個別でのご予約をお願いしております。(その際、メールアドレスは同一でも構いません)

◎参加者と一緒にご来場される引率者様がいらっしゃいましたら、引率者様のお申し込みもお願いしております。

◎10名以上の団体様の場合は、代表者様でご予約いただき、ご要望にてその旨をお伝え願います。(後日こちらからご確認のメールをさせていただきます)

※スタッフより、確認メールが届かない場合は、当ページの「お問い合わせ」にてご連絡ください。

注目ポイント
  • 新型コロナウイルス感染対策を講じた安全で安心を目指した海岸清掃活動
  • ボランティアを授業の一環とした学生さんの受け入れや、CSR活動の一環としてボランティアに参加を希望される企業さんの 受け入れ実績
対象身分/年齢
募集人数

70名

募集詳細

★当日の受付方法や、活動開始~活動終了後の流れ、参加証明書の配布方法につきましては、「ウキブイ2.0マニュアル」を配信させていただきます。ご確認をお願致します。

※マニュアルの配信は9月末を予定しております。(現在は随時、配信中)

※連絡用メールアドレスを入力される際のご注意

・必ずご連絡が取れる宛先であること。

・入力間違えにご注意ください。

誤りがございますと、メールを配信できない恐れがあります。


【3分間チャレンジ】 ※現在は、コロナ感染対策のため休止しております。

★「3分間でマイクロプラスチックをどれだけ拾えるか?」を競い合うゲームです



【ぷかぷか大作戦】※現在は、コロナ感染対策のため休止しております。

 砂の中に埋まっているマイクロプラスチックを知ってもらう実験を実施しております。


【マイクロプラスチックの展示】

 見て、触れて、そしてスマホなどでの撮影をお願いして、各自のSNSで、漂着ゴミの現状を拡散してもらえるよう、呼びかけています。

【どんなんがあるのよ大作戦】※現在は、コロナ感染対策のため休止しております。

 漂着ゴミの調査です。茅ヶ崎ヘッドランド海岸に流れつくゴミには「どんなものがあるのか?」を参加者の方々と調査しております。環境問題に興味がある、ゴミの現状を知りたいなど、ご協力をいただけると幸いです。

これらを通じて達成したいことは、茅ヶ崎ヘッドランド海岸から僕らの手だけで、ゴミを減らすことではありません。「沢山のプラスチックが広範囲に漂着している!」という現状を知ってもらい、各自のSNSで共有してもらう。そのような「意識を発信してもらうこと」を一番の目的としています。


【参加される方々へ】 必読項目となります

1.清掃活動に使用する手袋、軍手は各自で持参をお願いいたします。

2.熱中症対策の準備(適した格好、飲料)をお願いいたします。

3.活動中は「マスクの着用」または「フェイスシールドの着用」のご協力をお願いいたします。※1

4.新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」への登録(任意)をされる方は、事前にお願いいたします。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(厚生労働省HPより抜粋)

※1 マスクの着用について

マスクは飛沫の拡散予防に有効で、「新しい生活様式」でも一人ひとりの方の基本的な感染対策として着用をお願いしています。ただし、マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。
したがって、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。
外出時は暑い日や時間帯を避け、涼しい服装を心がけましょう。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

設立年

2005年

法人格

その他

海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動理念

 わたしたちは、海岸美化活動を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密にし、社会的活動を支援するなど、自分たちの住む町、自分たちが好きな町の価値・ブランド力を高めていく活動を目指します。


 また、将来の子供たちが裸足で駆け回り、寝転んで遊べるような「安全で美しい海や浜辺」を残していきたいと考えています。


海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動内容

~15年間の活動を経て~

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も、団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。私達の生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

~参加される方々へ~


体験したこと、感じたこと。 良かったらご友人、周りの方に伝えてください。 それだけで、変化は起きていくと思ってます。

拾って、伝えて、変える未来へ

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

海岸清掃団体 湘南ウキブイのボランティア募集

海岸清掃団体 湘南ウキブイの職員・バイト募集