1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【急募】オンライン学習支援 講師募集!

【急募】オンライン学習支援 講師募集!

NPO法人いるか
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

子ども達や保護者の方々が抱く学習面の不安を解消するお手伝いができればと思い、オンラインによる学習支援を開始しました!参加希望生徒が多いため、たくさんのボランティア講師さんにご協力頂けると幸いです。

活動テーマ
活動場所

オンラインですのでご自宅からご参加いただけます!
県外・海外からもご参加をお待ちしています!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

マナビバオンラインは、平日16時から20時、土日12時から20時に活動をしています。
1コマ60分です。1コマからのご参加もお待ちしております!

活動頻度

応相談

ほぼ毎日参加されている方もいらっしゃれば、月に数回程度ご参加いただいている方もいらっしゃいます。
夏休みだけの参加など、不定期でご参加いただいてもももちろん大丈夫です!

※子どもたちの個人情報保護の観点により、単発のみのご参加はご遠慮いただいております。

募集対象

学習指導に興味がある方はどなたでもお待ちしております!これまで指導経験のない方や、学生さんも大歓迎です!平日に参加できる方もぜひご応募ください!

注目ポイント
  • 全国どこからでも参加可能!オンラインでのボランティア
  • 初心者さん大歓迎!
  • 夏休みだけなどの不定期の参加も可能!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

子どもたちに学習を教えて頂けるオンライン講師ボランティアを募集しています。

子どもたちの中には「進学したいけれど諦めよう」といった、
様々な家庭内な問題などによって学ぶ環境を得られない子がたくさんいます。

そういった問題は「子どもの貧困」と呼ばれています。

この言葉自体を無くしたい。そんな思いで始めた事業です。


この事業は福岡市を中心に多くの子どもたちにご参加いただいているものになります。
現在は福岡市以外にも佐賀県基山町や熊本県人吉市などでも活動を行っており、今後も九州を中心にこの活動を広めて参ります。



現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、以下のオンラインを用いた学習支援を中心に行っています。

・マナビバオンライン

子どもたちにオンラインで1対1の個別指導を行う無料学習支援教室です。

学校の授業の予復習や宿題などの対応を主に、「学ぶことの楽しさ」を子どもたちに教えて頂ければと思います。

実施時間:平日16:00~20:00、土日12:00~20:00 1コマ60分
対象学年:小学生~高校生
※子どもたちの状況により、時間は変更となる可能性があります。

※小中学生については科目でのマッチングを行っておりません。

 わからない問題については、生徒に「わからない」と伝えて頂いて構いませんので、

 一緒にインターネットなどで調べながら「生徒と共に学ぶスタイル」でご対応いただきます。

※高校生については事前に行う分野を生徒に聞いて授業を行いますので、分かる分野の授業を担当いただきます。


・マナビバキックオフ

マナビバオンラインの学習支援を発達障がいを持つ子どもたち向けにしたもの。
仕組みはほぼマナビバオンラインと同じです。

実施コマ数が限られていることもあり、マナビバキックオフのみの講師の募集は現在行っておりません。

マナビバキックオフにご参加いただける方は、マナビバオンラインにもご参加いただければと思います。



それぞれの業務内容に関しては面接時や採用後の新人者研修にて詳しくお話させていただきます。



全て「お話できるインターネット環境」と「PC」さえあればご自宅からご参加いただけます。

※PCはタブレット、スマートフォンでも構いません。ただし画面が大きい方が対応しやすいと思います。
※PCはカメラ付きのものが好まれます。もしなければUSB等で接続できるカメラをご用意ください。

※お教えいただくツール(ホワイトボードなど)の準備は講師の皆様にお任せしております。

※場合によっては「イヤホン」や「ヘッドセット」をご用意ください。



皆様のご応募お待ちしております!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

“全ての子どもたちが将来に夢と希望をもって明るい未来を築くことができるように。”
代表者

田口吾郎

法人格

NPO法人

いるかの法人活動理念

本当に困った人たちのために働き
我々の行動によって、町に誇りと
皆に笑顔をもたらそう

この言葉を信念として活動をしています。

いるかの法人活動内容

家庭の経済格差が子供達への教育格差につながり、将来の収入格差を生む「貧困の連鎖」

進学したくても進学できない、言い出せない。そういった子供たちがいるのが現状です。

「子どもの貧困」その言葉自体を無くしたい。連鎖をなんとか食い止めたい。

そんな思いから弊法人は無料学習会「マナビバ」をはじめました。


子ども達に近い場所に、家庭環境に左右されない学びの場や学びの機会を提供し、教育格差を埋めることで

「子どもの貧困」ひいては社会全体の豊かさにつながるものだと考えています。

活動実績

2013年
前身「NPO法人 いるかねっと」立ち上げ

2013年10月18日

マナビバを運営する前身のNPO法人いるかねっとを立ち上げました。

2014年
無料学習会「マナビバ」 スタート

2014年12月

福岡市西区下山門にてマナビバがはじまりました。

2015年
福岡市中央区でも「マナビバ」を開講

2015年10月

無料学習会「マナビバ」が2教室で開講されました。

いるかのボランティア募集

いるかの職員・バイト募集