1. 【インターン募集】テロと紛争解決に挑むNPO法人で「在日外国人支援担当」

    更新日:2020/08/10

    【インターン募集】テロと紛争解決に挑むNPO法人で「在日外国人支援担当」

    NPO法人アクセプト・インターナショナル
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    4dc3594534-intern_international_recruiting_78814_main.jpg

    当法人の国内での新規事業である、国内における外国籍の方、特にイスラーム教徒の方に対する情報提供事業を支えてくださる方を募集しています。業務はリサーチや翻訳、連携先との調整業務など多岐に渡ります。

    活動テーマ
    • 平和
    • 自立支援
    • マイノリティ
    勤務場所
    • 全国から募集・在宅可
    • 東京 東京都中央区八丁堀3丁目1-10

    東京駅、日比谷線八丁堀駅、銀座線京橋駅、浅草線宝町駅から徒歩圏内

    待遇

    無料

    年会費 10000円

    勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1年以上の長期)

    勤務頻度

    週2〜3回

    週16時間程度。出勤日はご相談の上で決定。

    募集対象

    日本に滞在するイスラーム教徒の方が使用するインドネシア語、ベンガル語、ウルドゥー語、ペルシア語、トルコ語の能力や現地留学、長期滞在経験がある方のご応募を歓迎します。

    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    募集人数

    2名

    募集詳細

    NPO法人アクセプト・インターナショナルとは

    テロと紛争の解決に取り組む世界でも数少ないNPO

    私たちは、「受け入れる姿勢」を軸としてテロと紛争の解決に取り組む世界でも数少ない組織です。取り組みのニーズは非常に高いものの様々な理由で世界から見放されている人々に対してアプローチを行っています。

    「排除」ではなく、「受け入れる」

    なぜ人はテロリストになるのか。その問いに対する普遍的な答えはありません。しかし、人権や自由が抑圧されたり、絶望を感じたりしたときに、暴力的過激主義が姿を現すということを私たちは知っています。誰一人テロリストとして生まれた人はいません。私たちは、人が持つ可能性に注目します。

    私たちの3 つの取り組み

    テロ組織からの脱退促進

    現地政府との協力のもと、テロ組織から投降した人や、逮捕されたのち服役を終えた元戦闘員に対して脱過激化とリハビリテーションを行い、その後社会に復帰できるよう支援しています。

    テロ組織への加入防止

    過激化しやすい状態にある若者が多く潜在する場所において若者のテロ組織への加入防止に取り組みます。この事業では若者たちと同年代である大学生だらこそできることを活かして取り組んでいます。

    社会・世界から取り残された人々への支援

    テロにより発生した国内避難民や、難民でもあるソマリア人ギャングなど、支援の必要性がある関わらず、支援がないがしろにされている人々に対して、状況に応じた持続可能な支援を行います。

    インターン・プロボノを通じて得られること

    テロ・紛争に関する知識の習得

    世界でも数少ないテロと紛争の解決に特化したNPO法人で、現場での事業を内部の視点で知ることが出来ます。国内の業務であっても現場を近く感じながら基礎的な知識を習得することが出来ます。


    国際NGOでの勤務経験

    即戦力として仕事が任される環境下で、実戦経験を積めます。基本的なビジネススキルはもちろん、NGOだからこその組織運営や成長の過程を学ぶことが出来ます。そしてこれらの経験やスキルは、他分野・他業種においても大いに評価されており就職・転職の際などに大きなアピールともなっています。


    前例を創る経験

    私たちは皆さんともに前例を創っていきたいと考えています。進取の気性をもって物事を進めていく経験を、テロ・紛争解決分野の最前線で積むことが出来ます。

    法人情報

    NPO法人アクセプト・インターナショナル

    “テロを止める、紛争を解決する”
    代表者

    永井陽右

    設立年

    2017年

    法人格

    NPO法人

    アクセプト・インターナショナルの法人活動理念

    『テロを止める。紛争を解決する。前例がないならば、私たちが挑戦する』アクセプト・インターナショナルはテロと紛争の解決を目指して活動する世界でも数少ないNPO法人です。

    アクセプト・インターナショナルの法人活動内容

    ソマリア、ケニア 、インドネシアなどテロリスクの高い地域で、テロリストやギャングなどの暴力的過激主義者を受け入れ、彼らの脱過激化と社会復帰を切り口とした平和的なアプローチでテロと紛争の解決を目指します。

    アクセプト・インターナショナルのボランティア募集

    アクセプト・インターナショナルの職員・バイト募集