こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちの「はじめてのプログラミング」を一緒に支えませんか?

更新日:2020/09/05

子どもたちの「はじめてのプログラミング」を一緒に支えませんか?

特定非営利活動法人場とつながりの研究センター
  • 活動場所

    兵庫 三田市[三田町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人場とつながりの研究センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

プログラミングツール「scratch」を使います。プログラミング「言語」を覚えるのではなく、さまざまなチャレンジ・失敗を通して考えるチカラをつけてほしいと願って取り組んでいるボランティア活動です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

【第1回】9月5日(土)1400-1600、【第2回】9月12日(土)1400-1600の2回連続企画です。両方の回にご参加ください。準備や片付け・振り返りのために、13:30-17:00は空けておいてください。また、初回終了後は懇親会も予定していますので、参加できる方はぜひご参加ください。

募集対象

パソコンを使って子どもたちのチャレンジを応援したい人。パソコン技術や知識はあればより良いですが、子どもたちとコミュニケーションをとることのほうがもっと大切な要素です。教えることよりも、彼らに問いかけ、思いを整理し、一緒に悩みながら関わってくれることを願います。学校の先生になりたい人は特におすすめです。

注目ポイント
  • プログラミング思考~仮説・検証・再チャレンジ
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

まもなく学校に導入される「プログラミング教育」。それは子どもたちがパソコンに強くなるためではありませんし、ましてやプログラマー育成のためでもありません。パソコンという道具を使って、子どもたちが考える楽しさや、さまざまな「試行錯誤」をしてみよう!と思う気持ち応援したいと願った地域住民や大学生が協力して、取り組んでいます。子どもたちの発想力や創造力の豊かさ、可能性に驚かされることもしばしば。子どもたちのチャレンジを応援しませんか?

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:80%、女性:20%

法人情報

特定非営利活動法人場とつながりの研究センター

“まちにナナメの関係が生まれるサードプレイスをつくる”
代表者

長谷川計二

設立年

2006年

法人格

NPO法人

場とつながりの研究センターの法人活動理念

多様な地域課題の解決のために活動する、もしくはしようとしている人々や団体に対し、これらの人々や団体が集う場やつながりを創りだすこと、並びにそれらの活動を支援することを通して、豊かで活力ある地域社会づくりを目指した活動をしています。

場とつながりの研究センターの法人活動内容

1.NPO支援事業:立ち上げ・運営相談、認定NPO取得支援

2.ネットワークづくり事業

3.人材育成事業

4.子ども・若者の居場所づくり事業:三田まちの寺子屋「まなびあ」、子ども食堂「まかないキッチン」

5.まちづくり事業:大学生×まちづくりフューチャーセッション、子ども×まちづくりフューチャーセッション他

6.情報発信事業

7.調査研究事業

取り組む社会課題:『NPO等の中間支援、協働の取り組み創出、企画のコーディネート、ボランティアコーディネート』

活動実績

2013年
三田まちの寺子屋「まなびあ」

2013年

子どもの居場所・学習支援を、毎週水金1530-1830に行っています。

場とつながりの研究センターのボランティア募集

場とつながりの研究センターの職員・バイト募集