こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのその他系ボランティア募集一覧
  4. 大阪発のNPO向け助成プログラムが生まれ変わる!ともにつくりあげる仲間を募集!

更新日:2021/01/01

大阪発のNPO向け助成プログラムが生まれ変わる!ともにつくりあげる仲間を募集!

コングラント株式会社
  • 活動場所

    大阪

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入企業「コングラント株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

1a8c212563-L1000529_edit.jpg

クリエイティブを助成することでNPOの広報活動をサポートするSOCIALSHIP。そのSOCIALSHIPが2020年大きく変わる。そんな節目の年を盛り上げる学生ボランティアを募集中。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

注目ポイント
  • NPOの活動・運営について新たな視点で学べる
  • 企業×NPOのプロジェクトに携われる
  • 様々なNPO・ソーシャルアクターと繋がりを持てる
対象身分/年齢
募集人数

3名

募集詳細

SOCIALSHIPとは

SOCIALSHIPは複数の企業・中間支援組織が協働で行う、日本初の「非営利団体向けクリエイティブ助成プログラム」です。

審査を通過した団体に対して、HPやチラシ、ファンドレイジング支援等を無償で助成します。


資金や人材等のリソース不足により、十分な広報活動に取り組めない非営利団体が全国に数多く存在します。社会からの共感が不可欠なNPOにとって、活動の意義や組織の魅力を伝えられなければ、さらなるリソース不足を招きます。

私たちはそうした団体を、資金ではなく「自分たちのできること」で応援するため、2016年にSOCIALSHIPをスタートしました。


5年目を迎える今年、SOCIALSHIPはどうあるべきかを再度見つめ直しました。

NPOの社会課題解決をクリエイティブで支えるプログラムとして、2020年のSOCIALSHIPは大きなアップデートを行います。

私たちだからこそできる、新たな助成の形をつくります。

NPOやソーシャルビジネスに関心のある方、新しいSOCIALSHIPを一緒に考え、作り上げましょう。



こんな人に来てほしい!

将来、NPOやソーシャルビジネスでのキャリアを考えている

審査やワークショップを通してNPOの活動について深く理解できます。

また、ソーシャルビジネスを行う「リタワークス」で業務を行うので、「社会課題解決」をキーワードにキャリアを考えている方にオススメです。


企業×NPOのプロジェクトに携わりたい

SOCIALSHIPは「企業発」のNPO支援プロジェクト。

助成元の企業は日頃からNPOのクリエイティブを制作しており、企業視点ではNPOをどう見ているのか・業界の垣根を越えてどうのようにプロジェクトを進めるのかを学べます。


面白いプロジェクトの運営に関わりたい

SOCIALSHIPは、日本でも数少ないクリエイティブ助成プログラム。

さらに2020年は大きく生まれ変わり、日本初の取り組みになります。

面白いプロジェクトをつくり上げたい!って人も大歓迎です!



主な業務

イベントの準備・参加

説明会・ワークショップのタイムテーブル作成や参加団体への情報発信を行ってもらいます。

NPO職員の方やNPO業界で活躍するクリエイターとともに、NPOについて学びを得ることができます。


助成審査(書類審査、面談のサポート)

助成先を選定するSOCIALSHIPの審査にも関わっていただきます。

新たな視点でNPOの活動を知ることができます。


事務局・広報業務

事務局スタッフとして、団体とのコミュニケーションやSNS運用、記事執筆などを行ってもらいます。


1回のミーティング参加



勤務頻度・時間

週2日・1日2〜3時間を予定しています。

業務量は、時期に変動します。

もちろん相談には柔軟に対応します。

企業情報

“世界中の社会的組織のファンドレイジングに貢献する”
代表者

佐藤 正隆

設立年

2020年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

コングラントの企業活動理念

コングラントはNPO法人や社会的企業、任意団体等、非営利活動に取り組むすべての団体の寄付募集・管理を応援するファンドレイジングツールです。私たちは「世界中の社会的組織のファンドレイジングに貢献する」というミッションの元、2030年までに世界中の社会課題に関わって貢献していきたいと考えています。

コングラントの企業活動内容

■Congrant

コングラントとは、非営利団体の寄付・会員の募集から支援者管理までの一元化を実現したファンドレイジングツールです。

Congrant導入団体は1,200を突破し、寄付総額は27億円を超えています。


■Congrant NEXT

コングラントNEXTは、これまで数多くの団体のサポートを通してノウハウを培った専門スタッフによるファンドレイジングの伴走支援サービスです。


コングラントのボランティア募集

コングラントの職員・バイト募集