1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. (中野区江古田)調理ボランティア大募集!!!子ども食堂の新メンバー。

更新日:2022/05/12

(中野区江古田)調理ボランティア大募集!!!子ども食堂の新メンバー。

NPO法人ここからプロジェクト

基本情報

98627317f7-NO08FGOWirvoPmZ1575220389_1575221173.jpg

第4水曜日で開催している江古田の子ども食堂の調理ボランティアメンバーを募集します。
※応募後のやり取りで、募集ページをよく読んでいないと思われる方が目立ちます。必ずよく読んでから応募をお願いしま

活動テーマ
活動場所

中野区江古田2-3-15

必要経費

無料

往復の交通費はご負担ください。また食堂で提供したメニューを持ち帰ることもできます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

毎月開催

第四水曜日
6月22日の参加からお願いします。
言われたことをやるだけのボランティアにならず、自ら食堂を作っていける積極性が大切です。

14時調理開始
調理終了17時30分頃
子ども食堂開始18時00分
子ども食堂終了20時30分頃

なるべく調理終了までは参加してほしいと思います。

活動頻度

週0〜1回

第4水曜日

募集対象

できれば会場から30分以内の場所にお住まいの方(絶対条件ではありません)。

長期的に参加しようと考えている方。
《ボランティアさんを中心》に子ども食堂を盛り上げてほしいと思っています。

主婦・主夫の方、大歓迎!大学生・専門学校生の応募もOKです。

『誰かが開催してくれる子ども食堂を手伝いに行く』というより『ボランティアさんが中心となって作る子ども食堂』にしたいと思います。

事前にZoomで面談をさせていただくか、当日若干早く来ていただき活動説明させていただきます。

調理開始は14時00分ですが、当日の活動説明の場合13時30分からです。

注目ポイント
  • 子ども食堂を盛り上げたい。将来子ども食堂を運営してみたい。そんな方も大歓迎です!
  • 受け身なボランティア活動は望んでいません。メニュー決めのZoomミーティング、買い物などを事前にしますが、そうした事前準備に積極的に動こうと思える方を望みます。
対象身分/年齢
募集人数

15名

募集詳細

調理ボランティアさんを募集します。

14時00分から調理が始まります。

調理の完了は17時頃です。

※コロナのため予約者の多くがお弁当を選択されます。

その後、子ども食堂が開始し、1時間ほど弁当販売をします。

20時半頃終了できればと思います。


できたら活動内容についてしっかり説明したいのでZoom面談ができる方はさせてください(都合合わない場合は無理せず当日参加で構いません。)。


美味しい食事は子ども達の笑顔につながります。応募をお待ちしています!


  • 288c1c5f94-IMG_0325.JPG

    食事中の様子

  • d752746bc2-IMG_E1649.JPG

    調理室の様子

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子ども食堂は『子どもの貧困』問題を背景に今全国に広がってきました。

新聞の記事だともう5000箇所を越えると言います。

私も1件目の子ども食堂を始めてから5年になります。

『貧困』だけを意識した子ども食堂も偉大です。目の前の子どものお腹を満たし、時に笑顔を生み出します。

しかし思うこともあります。

子ども食堂の報道では『貧困を解決』と謳い紹介されていますが、子ども食堂だけでは貧困は解決しえないのです。

貧困というのは貧乏と違いお金の問題だけでなく困窮しているけれど『繋がれない』。言い方を変えれば『困った時に助けを求めにくい社会の存在』というところに根があります。それは貧困問題に関心を持った子ども食堂運営者だけでは解決できない大きな問題。地域、そしてこの国の価値観にまで及ぶ話です。

しかし大きなことではありますが、そこを変えていかなければ根本的な貧困解決。いや貧困を含んだ生きづらさの問題は解決しえないと考えます。

・・・とはいえそれを僕一人、僕の行う子ども食堂だけで実現できるわけではありません。

やはり政治による力は必要です。

そして政治と私たち民間の活動の歯車がかみ合った時にやっと『困った時に助けを求めにくい』この社会は変えられると思います。

けど政治を、よき政策を待っているわけにもいきません。

僕はせめてもと思い自分の作る子ども食堂、居場所の空間だけでも『みんなが認め合い、なんでも話せる』『困った時に助けを求められる』ものにしていきたいと思います。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

  • 3272082faa-IMG_E1649.JPG

    調理準備の様子(江古田区民活動センター)

法人情報

代表者

伊藤由宏

設立年

2016年

法人格

NPO法人

ここからプロジェクトの法人活動理念

NPO法人ここからプロジェクトは

『子どもの生きづらさは大人社会の責任』という認識に立ち、子どもたちに託せる未来を作るべく社会に変えていくための活動を行っています。

現在『子ども食堂』『無料塾』『児童養護施設訪問』を中心に行っております。


ここからプロジェクトのボランティア募集

ここからプロジェクトの職員・バイト募集