こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 三重のボランティア募集一覧
  3. 三重でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 四日市市少年自然の家 子ども・教育・野外活動・自然体験プログラムのスタッフ募集!

更新日:2021/03/04

四日市市少年自然の家 子ども・教育・野外活動・自然体験プログラムのスタッフ募集!

四日市市少年自然の家
  • 活動場所

    三重 四日市市[大谷四日市市 少年自然の家]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入自治体「四日市市少年自然の家」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

四日市市少年自然の家では野外活動を中心に子どもたちへの教育プログラムを年間50回以上開催しています。
高校生から大学・短大生・社会人まで幅広いメンバーが子どもたちのサポートを行っています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
活動日は報償費(交通費含む)あり
1日 4,000円(県内在住)6,000円(県外在住)

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

高校生・専門学校生・大学生・社会人
・子どもとの関わりに興味がある人
・野外活動施設の業務に興味がある人
・野外活動に興味・関心のある人

注目ポイント
  • ほぼ毎週土日イベント有
  • 年数回でも可。もちろん学業優先
  • とにかくたのしい!やりがいがある!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

 四日市市少年自然の家では年間を通し50回を超えるイベントがあります(100日くらい)

山や川など自然に囲まれた自然の家では、野外活動や創作活動その他ご家族で参加できるイベントなど様々な企画があります。

年間を通してほぼ毎週末イベントを開催しております。

もちろん1泊2日のイベントもあり、夏休みは平日の2泊3日のキャンプなどもあります!


ボランティアスタッフはサポートスタッフと呼ばれ、子どもたちと一緒に活動します。

頼りになるお兄さん・お姉さんは子どもたちの人気者。自然と仲良くなれます。

参加者の子どもたちもジュニアスタッフもサポートスタッフもみんなが活動しやすいように

自然の家のスタッフがさらに皆様をサポートします!

ぜひみなさまのお力をお貸しください!

高校生も大学生も社会人もみんな仲良くやってます!


年間スケジュールや2か月前に詳細案内などスケジュールが組みやすいようになっています。

みなさまには参加可能な日を事前に連絡もらっています。

みんなで楽しみましょう!


イベントを通して、幅広い年代の方に出会え、

野外炊事はもちろん、カヤック、登山など幅広い野外活動スキルが身に着き

教職や保育士を目指したくなります!

みなさまの愛情を子どもたちにたくさん上げてください!


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学4年間、自然の家でボランティアをしました。毎回たくさんの子どもたちに囲まれ

一緒に活動することがとても楽しかったです。高校生や大学生社会人の仲間と一緒に

考えて、協力することができとっても有意義な4年間でした。この貴重な体験が

教員採用試験の武器にもなりました!また時間ができればお手伝いに行きます!    【教員1年生】


自然の家のスタッフが明るい楽しい人でいつもしっかりサポートしてくれます!

イベントの内容や進行は自然の家のスタッフが中心に行いますが、私たちサポートスタッフの

やりたいことや提案も取り入れてくれるので、とてもやりがいがあります。

最初は子どもたちの前にいってレクをするのもドキドキでしたが、今は思い切ってできるようになりました!

「間違いなんてない!おもいきって子どもたちと遊ぼう!」と支えてくれるスタッフがいるので、

久しぶりに参加してもおもいきって活動できます! 現在保育士をめざして頑張り中です!  【学生女子】


小学生の時からメンバーで参加していました!中学生になってジュニアスタッフに

高校生になってサポートスタッフになりました!

以前は1日体力が持たず「うとうと・・・」することもありましたが、いままで一度も考えなかった

保育士や子どもにかかわる仕事 につこうと目標を持ちました。

いろいろ学べるのでなんかスゲーなぁと思います。   【高校3年生男子】


このボランティアの雰囲気

ボランティアスタッフ(サポートスタッフ)が仲良し

自然の家のスタッフがいい人

スケジュールが決まっているので参加しやすい

駅に迎えに来てくれる

ジュースたまにくれる

風呂がでかい

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

少年自然の家スタッフの想い

私たちスタッフはこのような想いで頑張っています!


【教育テーマ】

★自分だけのわくわくを見つけよう!

★お友だちとわくわくしよう!

★わくわくの輪をひろげよう!


【指導テーマ】

子どもたちが自ら考え、チャレンジできる場を創ります


【マインド】

♪わくわくに挑戦し続けます

♪いつも笑顔で、子どもたちよりも元気です


 四日市市少年自然の家が

「体験と発見が思い出になる場所」になるよう

こんな想いでがんばっています!

自治体情報

四日市市少年自然の家

“少年自然の家は「体験と発見が思い出になる場所」です!”
法人格

自治体

四日市市少年自然の家のボランティア募集

四日市市少年自然の家の職員・バイト募集