こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 在宅で社会貢献できる有償ボランティア(開発アシスタント)

更新日:2021/09/15

在宅で社会貢献できる有償ボランティア(開発アシスタント)

NPO法人サイエンス・アクセシビリティ・ネット
  • 活動場所

    福岡 (基本的には在宅ですが、定期的(週1回程度)のミーティングがあります。活動の最初の方は、連続して福岡市内の事務所(福岡タワー近く)に来ていただく必要があります。)

  • 必要経費

    作業量により変動:月給60,000〜120,000円

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人サイエンス・アクセシビリティ・ネット」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

視覚障害・発達障害などで読み書きに困難がある人達を支援するためのソフトウェア開発、データ製作等をしている認定特定非営利活動法人です。
教材や文献等の画像をAIに学習させるデータ作成の仕事を募集します。

活動テーマ
活動場所

基本的には在宅ですが、定期的(週1回程度)のミーティングがあります。
活動の最初の方は、連続して福岡市内の事務所(福岡タワー近く)に来ていただく必要があります。

必要経費
  • 作業量により変動:月給60,000〜120,000円

実際は月給ではなく委託形式になります。仕事の内容・納期・金額を相談の上決めて契約していただきます。
報酬は出来高制で謝金としてお支払いします。

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

最初の1ヶ月は試用期間とさせて頂きます。
今年度は2022年2月までです。来年度も継続業務がある可能性があります。

活動頻度

応相談

基本的に在宅形式ですので、自分のペースで進められます。
週20時間以上可能な方を優先させていただきます。

募集対象

<応募条件>
 週15時間以上活動可能な方
 年齢:20歳以上50歳以下の男女
 必要スキル:パソコンでの電子メールや文書作成に慣れている方
       また、Zoomによる打ち合わせが可能な方
 必要物:ご自身のノートパソコン(Windows10)で作業していただきます
     (必要なソフトウェアは当NPOで用意します)

<募集人数>
 1~2名

<歓迎>
 週20時間以上活動可能な方優先
 家事等の空き時間を使いたい主婦・主夫の方
 細かい作業に向いている方
 社会貢献に興味のある方

注目ポイント
  • 視覚障害者や読字障害(ディスレクシア)の支援に貢献できます
  • 在宅で好きな時間に、自分のペースで作業できます
対象身分/年齢
募集人数

1名

特徴

募集詳細

DAISYとは?

DAISY(デイジー)は アクセシブルな音声付き電子図書(国際標準規格)です。視覚障害者や発達障害による読字障害者(ディスレクシア)など、印刷物を読むことが困難な人々に使われています。


マルチメディアDAISY製作について

サイエンス・アクセシビリティ・ネットでは、視覚障害や発達障害などにより読み書きに困難がある人達を支援するために、マルチメディアDAISYによる教科書や児童書等を製作しています。かつてに比べれば、その製作にかかる時間とコストは大幅に改善してきているとはいえ、現存する多大なニーズに応えるためには、現状では製作の資金も担い手の数も不足しています。


私達は、マルチメディアDAISYの製作作業を更に効率化するために、AIを用いたシステムの導入を進めています。

今回の募集では、教科書や教材の画像をAIに学習させるためのデータ作成の仕事を手伝って頂ける方を募っています。


はじめは、教科書のページ画像をコンピュータが解析して、テキストや、図、絵文字、キャラクタなどにブロック分けしたデータが正しいか否か点検し、間違っていたら修正、そして読み順に番号を付ける、といった作業からはじめます。コンピュータより人の方が賢いことを実感できる楽しい作業です。

このような社会貢献に関心がある方は、是非、ご応募下さい。


実際の仕事は委託形式で、基本的に在宅になります。

小さいお子さんのいる方でもご参加できます。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人サイエンス・アクセシビリティ・ネット

“すべての人に読む楽しさを”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

鈴木 昌和

法人格

認定NPO法人

サイエンス・アクセシビリティ・ネットの法人活動理念

視覚等に障害のある人たちのための情報アクセシビリティを考慮した科学情報処理システム開発と普及、開発システムを利用した情報アクセシビリティ支援事業を行い、福祉の増進、学術・文化・科学技術の振興、情報化社会の発展、社会教育の推進、職業能力の開発、雇用機会の拡充に寄与することを目的としています。

サイエンス・アクセシビリティ・ネットの法人活動内容

サイエンス・アクセシビリティ・ネット(略称:サクセスネット)は、視覚障害や発達障害などにより読み書きに困難がある人達を支援するためのソフトウェア開発と、データ制作、その他の支援活動をする認定特定非営利活動法人です。

また、視覚障害がある生徒達のための科学へジャンプ・サマーキャンプを主催しています。


ソフトウェア開発では、特に数式を含む理数系の書籍やPDFをLaTeXや点字、アクセシブルな電子書籍の国際規格であるマルチメディアデイジー(Multimedia DAISY)、EPUB3などの形式に変換するソフトや閲覧ソフトを開発しています。


データ制作では、科学文書の点訳やマルチメディアデイジーによる教科書制作などを行っています。

サイエンス・アクセシビリティ・ネットのボランティア募集

サイエンス・アクセシビリティ・ネットの職員・バイト募集