こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. 【高校生】オンラインキャリア体験プログラム

更新日:2020/07/04

【高校生】オンラインキャリア体験プログラム

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
メインビジュアル背景画像

基本情報

4f318dd521-0C6F9EC1-B3C1-4AE3-9537-8DD61C72DE67.jpeg

高校生へ向けたキャリア体験プログラム=みらプロ!
一緒に「自分史」を作成しながら、将来について、キャリアについて、考えて見ませんか?

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催

オンラインですので、全国どこからでも参加可能です!
Zoomでの開催になります。

必要経費

無料

注目ポイント
  • 将来について考えるきっかけができる!
  • 他校の高校生、大学生、社会人と関われる!
対象身分/年齢
募集人数

15名

募集詳細

万全のサポート!

大学進学、就職・・・。今後の進路に不安はあるけど何をすればよいか分からない。。そんな方も多いと思います。

本企画では、現役大学生・社会人による万全のサポート体制のもと、自身のこれからのキャリアについて少しでもイメージしていただきたいと考えてます。

活動はチーム単位で行い、各チームには大学生のスタッフが所属します。大学生活など気になることについての情報収集することも可能です。

また、ワークシートに則り進めるため、安心して進めることが出来て、自身の考えを整理することが出来ます。


いろいろな人との関わり!

Curiosityでは多様な人が所属しています。大学生も理系・文系さまざま。社会人も公務員から起業家、会社員までさまざまです。

他校の高校生に加えて、これら大学生、社会人と話すことで多様な価値観に触れること出来ます。

ぜひこの機会にいままで関わりのなかった人と話をして、価値観を拡げてみてください。


こんな方におすすめ!

◆大学入試でアピールしたい!

◆普通では出会えないような仲間や大学生・社会人と出会いたい!

◆学校や部活ではなかなかできないことを経験してみたい!

◆起業に興味がある!

◆新しいことにチャレンジしてみたい!


スケジュール!

【1日目/ 7/5(日) 13:00~16:00】

・アイスブレイク

・大学生との座談会

・自分史書き方講座

・大学生の自分史講座


ご自身のキャリアについて考える上で、他の人はどのようにキャリアを築いてきたかについて知ることは非常に重要です。

そこで、一日目に大学生との座談会も実施します。文系・理系とこちらも様々なバックグラウンドをもった大学生が参加するため、自身より少し先を行く先輩から情報収集して、これからの選択を考えてみましょう。


【2日目/ 7/12(にち) 13:00~16:00】

・自分史発表

・高校生との交流


自分史を通して、自身のこれまでのキャリア、これからのキャリアを考えてみましょう。なかなか手が進まないかもしれませんが、スタッフのフォローがあるので安心して進められます。

これから羽ばたく皆さんのきっかけを探しましょう!

※全体の流れはこの通りですが、詳細の内容は変更することがございます。疑問点や気になる点がございましたら、お気軽にお問合せください。



  • 93533b9f80-medium_df3fd9f0de-member_children_recruiting_73577_sub1.jpg
  • 0656c5b1ab-medium_65d4ed1de8-member_children_recruiting_73577_sub2.jpg

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

みらプロ第一回参加の高校生から~


申し込んだ時は不安な事が多かったのですが、参加できて本当に良かったです。大学生の先輩方がとてもフレンドリーに接してくださったので、グループトークが終わる頃にまだこのまま話してたいなと思う事が多くありました!


大学生に聞きたかったことが聞けたので、とても良かったです!


過去の自分を振り返り、今後どうしていきたいのか考えるきっかけになりました。

このイベントの雰囲気

NPO法人Curiosityではアットホームな空気感を大切にしています。

高校生というこれからの将来について不安が多い時期、ぜひみらプロで自身の考えを整理する機会にしてもらいたい!その想いでスタッフ一同コンテンツの準備を行っています。気軽に参加可能なプログラムなので、お気軽に参加ください!

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集