こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 群馬で子どもの未来を創る。無料学習教室運営ボランティアを募集中!!

更新日:2021/01/05

群馬で子どもの未来を創る。無料学習教室運営ボランティアを募集中!!

特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション
  • 活動場所

    群馬[前前橋市表町2前橋第一ビル4階]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

一緒に子どもの未来を創りませんか??
今年の8月より経済的な理由により学習塾等を利用することができていない中学校3年生を対象として、学習教室を開校します。一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

活動テーマ
活動場所
  • 群馬 前前橋市表町2丁目3-6 前橋第一ビル4階
必要経費

無料

活動に係る交通費は支給いたします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

子どもとふれあうことが好きな方、勉強を教えるのが好きな方

注目ポイント
  • 中学3年生の学習支援やレクリエーションを行います。あなたを子どもが待っています!
  • 日常では出会えない環境の中、子どもとふれあうことで、大きな学びを得ることができます。
  • 前橋駅および中央前橋駅から徒歩3分の好立地です。電車通勤可能!!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

ICTを活用した子どもの個々の状況に最適化した学習支援の実施について

経済的困難を抱える子どもの基礎学力獲得そして自学自習を可能にすることを目的とし、ICTを活用した個々の学力や学習意欲、志望高校合格に向けた「少人数の学習クラス運営」および「自習室運営」を実施する仲間を募集しています。

まずボランティアの方には学習動画を使用した学習支援方法について研修を受けていただき、学習サポートの方法を学んでいただきます。その後子どもたちと一緒に個々の目的や状態に応じた学習支援計画を作成していただき、計画に沿った支援を行います。開催頻度は毎週水曜日18時から20時、支援対象は中学校3年生になります。


実施内容

(1)実 施 場 所

フリースクールこらんだむ(前橋市表町2丁目3-6 前橋第一ビル4階)


(2)支 援 対 象 者

中学校3年生の子どもを持つ生活困窮世帯

(生活保護世帯および児童扶養手当受給者世帯、就学援助受給世帯等)


(3)連 携 団 体(予 定)

前橋市役所こども課、社会福祉課、前橋市教育委員会、前橋市内の中学校、民生委員児童

委員等


(4)内 容

経済的困難を抱える子どもを対象としたICTを活用(主に学習動画)した個々の学力や学習

意欲、志望高校合格に向けた最適化した「少人数の学習クラス運営」および「自習室運営」


(5)児 童 数

15名程度を予定


(6)実 施 時 間

8月から実施。開催頻度は毎週水曜日1回18時より20時


なぜICTを使うのか?

学習支援においてICTを活用することで、それぞれの子どもの学力や学習進捗に応じた学びの環境を提供することができます。さらにICT活用を実施しながら学習支援を行うボランティアを配置することにより効果的な学習指導を提供することができ、学力向上が期待できます。


事業実施のポイント

生活困窮世帯の子どもは金銭的な余裕がないことから、様々な面で機会そ相対的に不利な環境にあります。 学習面では他の子どもたちのように学習塾等に通わせる余裕がないことや、落ち着いて勉強できる環境がないこと、そして家庭で培われる学習観や学習モラルの欠如などの問題があります。私たちスタッフ・ボランティアはICTを活用しながら1人1人に寄り添い、子どもたちの意欲形成や学び方の支援に重点的に労力を割くことを大切にして運営したいと思います。


使用する学習サイトeboard(いーぼーど)について

NPO法人eboardが開発・運用するクラウド型個別学習教材です。 約2,500本の映像授業、7,000問のデジタル問題集(2018年4月時点)で、基礎・基本をていねいに学ぶことができます。全国450以上の学校、学習塾、NPOなどで利用されています。

2014年第11回日本eラーニングアワード文部科学大臣賞受賞、総務省先導的教育システム実証事業教材(2014-16年度)としても採択されています。





体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

明るい雰囲気の中子どもと交流することができます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション

“すべての子どもたちが未来にときめく社会に”
代表者

市村 均光

設立年

2015年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

ターサ・エデュケーションの法人活動理念

「すべての子どもたちが未来にときめく社会」を実現することをビジョンとし、子どもたちが育つ環境や状態に関わらず、一人一人の子どもたちが自分らしく人生を歩む社会を目指しています。ビジョン実現のために、「子どもたちの可能性をフェアにする」をミッションとし、主にひとり親家庭児童や不登校児童を対象に居場所と学習機会を提供する活動を実践しています。

ターサ・エデュケーションの法人活動内容

・協育学習動画サイト「Note Movies 〜 ノートムービーズ 〜 」の運営

 学校の先生や教員免許を保有したボランティアが作った無料学習動画サイトです。

 ノートの上で問題の解説や考え方を教える動画です。

 現在は小学校の算数のみの動画サイトです。先生方、教員免許保有者は是非動画を作りませんか?

 現在再生回数130,000回 


・フレーベン -大人に頼りたい子どもたちがいる。-

 群馬県内の児童養護施設にて、子どもとボランティアのマッチング個別学習支援を実施しています。

 実施回数500回以上 自分だけを見てくれる大人を求めています。子どもの未来を一緒に作りませんか?


・フリースクールこらんだむ

 平成28年9月1日に前橋市にオープンした主に不登校を対象としたフリースクール。

 子どもたちの受け皿として、子どもたちの新しい居場所として、運営をしています。

 平日日中のボランティア募集中!!

取り組む社会課題:『不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援』

ターサ・エデュケーションのボランティア募集

ターサ・エデュケーションの職員・バイト募集