1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生ボランティア募集】発達障がい、不登校、貧困の子どものサポート

更新日:2021/06/08

【大学生ボランティア募集】発達障がい、不登校、貧困の子どものサポート

NPO法人み・らいず2

基本情報

b1ec99d04d-904-1024.jpg

不登校、貧困、障がいなど、さまざまな子どもたちへの学習支援や居場所づくり、子ども食堂の運営などをしています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

時給が発生する活動、交通費のみの活動等、活動内容によって待遇が異なります。
ご相談ください。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

関西圏に住む大学生

注目ポイント
  • 初心者歓迎!はじめてボランティアをする大学生がほとんどです。
  • 大学では得られない経験が将来に役立つ!資格取得もできます◎
  • 時給や交通費を支給する活動もあります。
対象身分/年齢

募集詳細

発達障がい、不登校、貧困の子どもに学びと遊びを!


不登校、貧困、障がいなど、さまざまな子どもたちへの学習支援や居場所づくり、

子ども食堂の運営などを行っています。


関西圏の大学生が主体となって活動をしています。

み・らいずで初めてボランティアに取り組む学生がほとんどです。


子どもとの関わり方や企画のアイデアは一緒に話し合いながら取り組んでいます。

実際の活動のほかにも、研修などを通して学ぶ機会もたくさんあります。


「何かやってみたい!」という方はぜひ説明会にお越しください!


■活動内容

・不登校、貧困、発達障がいのある子どもの学習支援、居場所づくり

・子ども食堂の運営

・障がいのある方のお出かけの支援

・障がいのある子どもへの療育

・その他イベントの企画 など、さまざまな活動があります!


■年間スケジュール

・4月〜 ボランティア説明会、研修会、ガイドヘルパー講座

・5月〜 各事業部で活動開始

・6月〜 BBQ

・7月〜 キャンプ

・10月 釣り大会、ハロウィンイベント

・12月 人権研修、クリスマス会、忘年会

・1月 新年会

・3月 卒業生を送り出す「ありがとう会」

※その他、活動する事業によって異なります


■活動日程

・活動 週1〜

・研修会 月1〜

・その他、随時イベント等


■活動への参加方法

activoでお申し込みをいただいた方に、申込みフォームをお送りいたします。


まずはボランティア説明会、またはボランティア入門講座にご参加ください!

ボランティア説明会では、みなさんのご希望の内容やお住まいの場所に合わせて活動内容をお伝えします。

ボランティア入門講座では、すぐに活動したいという方に向けて、子どもたちとの関わり方やボランティアの基礎知識をお伝えします。


《説明会の日程》

2021年06月08日(火)説明会(19:00-20:00)

2021年06月19日(土)説明会(17:30-18:30)

2021年06月19日(土)入門講座(18:30-21:00)

2021年07月03日(土)入門講座(18:30-21:00)

2021年07月03日(土)説明会(17:30-18:30)

※Zoomというアプリを使用します。


■学生のみなさんへのメッセージ

み・らいずではさまざまな大学・学部の学生が、支援の現場で活躍しています!

学生の役割は、子どもたちと年齢が近い立場で、本音を聞いたり、思いっきり一緒に遊んで楽しむことです。

「やりたい。でも一人では不安なことも、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒ならできる!」

子どもたちのそんな一歩を一緒に後押しする存在として日々の活動に取り組んでいます!

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

“み・らいず2がめざすのは、 だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。”
代表者

河内崇典

設立年

2001年

法人格

NPO法人

み・らいず2の法人活動理念

み・らいずは地域で誰もが当たり前に暮らせる社会を作ることをミッションに、

み・らいずに関わるすべての人を幸せにするために、必要な人に必要な支援を作り続けています。

み・らいず2の法人活動内容

【ミッション】

だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。

関わる全ての人たちが夢や目標を描いてチャレンジを重ね、自らの役割や居場所を見つけ、助け合いながら、笑顔になれる社会をめざします。


【ビジョン】

支援を必要としている人に支援を届け、必要な支援をつくり続けていくこと。

声にならない声に耳をかたむけ、これが最善かを常に問いながら、利用者やそのご家族、関わる人たちと力を合わせて真摯に福祉に向き合い、新たな福祉を創造していきます。


【支援】

み・らいず2は3つの事業を元に支援を展開しています。

《サポート事業部》誰もが自分の暮らしを自分で考え選択し、地域の中で行きてくための支援を行う。

《ワークス事業部》誰もが自分の役割を持ち、働くことができる社会をつくる。

《スクール事業部》多様な可能性と特長をもった子どもたちが楽しみながら学び、成長することを支える。

み・らいず2のボランティア募集

み・らいず2の職員・バイト募集