こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. オンラインイベントのグループディスカッションで議事録作成者募集

更新日:2020/05/23

オンラインイベントのグループディスカッションで議事録作成者募集

NPO法人日本ピーススマイル協会
メインビジュアル背景画像

基本情報

afd043cf90-event_children_recruiting_77751_main.jpg

中高生と大学生が主役のイベントですので、今回は、ボランティアも中学生以上の方を募集させていただきます。
(社会人のご寄付、企業様の協賛は随時募集しておりますので、その場合は、その旨をご記入ください)

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催
必要経費

無料

募集対象

イベントに参加いただき、グループディスカッションでの議事録もしくは皆さんの発言内容を取りまとめてくださる方を募集しています。初めてなのでボランティアではなく一般参加からという方でも大丈夫です。

注目ポイント
  • ボランティアが初めての方でも気軽にできます。
  • いつも前向きで明るい雰囲気です。
対象身分/年齢

募集詳細

今回の企画イベントは以下の内容です。まずは、ボランティアではなく一般参加でも構いません。


今回のワールドピースカフェは、アジア、中東、ヨーロッパなど海外の学校で過ごした3人のゲスト&ファシリテーターによるパネルトーク。文化、学校生活、考え方の違いなど、リアルな体験談から各国の良さを学びます。その上で、参加者の皆さんと一緒に、世界から見た「日本」の良さとは何か?を考えるグループディスカッションを行います。楽しく海外旅行気分も味わいながら、改めて世界から見た日本の良さを発見し、日本人としての自負、ひいては自分自身の強みを見つける時間にしていきましょう。


○内容
・留学経験のある高校生&大学生によるパネルトーク!
・学校、地域、世代を超えたグループ・ディスカッション交流!!
・自分の良さを再発見できるスマイル・ワークショップ!!!


○こんな人にオススメ
#海外の学校生活、文化に興味がある
#海外での経験から得たことを共有したい
#多様な考えを受け入れたい
#日本の良さについて知りたい
#自分の良さを見つけたい

参加対象:中学生以上(とサポートしたい大人)

日時:5月23日(土)10時開始12時解散予定
場所:お申込みいただいた方にZoomのURLをお送りします。
参加費:学生以下及び会員無料(社会人は500円以上のカンパ)


主催:NPO法人日本ピーススマイル協会

※URLを知っている人のみがアクセスできます。
※交流や学びが目的のため、会議中は顔を出して発言・ご参加ください。ただし、お名前はニックネームや匿名で大丈夫です。
※参加された場合、映像や写真が、HPやSNSなどのオンライン・メディア等に使用される可能性があることをご了承ください。
ただし、確認なしに個人一人が映っているような映像・写真は使用しません。あくまで集団で参加している様子程度です。

※このイベントは大和証券福祉財団の助成を受けて事業を行っています。

体験談・雰囲気

法人情報

NPO法人日本ピーススマイル協会

“自殺とうつを「予防」し、なくすことで、「誰もが人間らしく笑顔で生きる平和社会」を実現することです。”
代表者

越智 創

設立年

2018年

法人格

NPO法人

日本ピーススマイル協会の法人活動理念

私たちは「最高の教育は人を生かす教育」という哲学のもと、日本の未来・宝である子どもたちに自分の価値と生きる力を育むことで、自殺とうつを予防し、笑顔の絶えない平和社会の実現を目指しています。
具体的には、誰もが持ちえる「笑顔」とコミュニケーション力を身につけるプログラムを提供し、子どもたちが自己肯定感や自信など、生きる力と幸福感に欠かせない人間性を育みます。

日本ピーススマイル協会の法人活動内容

小中高向けに出前授業のようなワークショップ式授業を展開中です。脳科学とアクティブラーニングで、自己肯定感や自信、コミュニケーション力、自分や仲間の大切さなど、即効果のある内容です。

日本ピーススマイル協会のボランティア募集

日本ピーススマイル協会の職員・バイト募集