こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 中間支援系ボランティア募集一覧
  3. オンライン・ボランティア プロボノさん募集

更新日:2020/12/09

オンライン・ボランティア プロボノさん募集

日本再起業支援協会
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「日本再起業支援協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

現役経営者さんによるオンライン相談。悩める経営者、創業準備中の未来の経営者に、皆様の知見、経験からのアドバイスでサポートをお願いします。コニュニティーを創りみんなが自由に質問できディスカッションできる

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

現役経営者 再起業家 ボランティア プロボノさん

注目ポイント
  • オンライン
  • 起業
  • チャレンジ
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

【再チャレンジ専用シェアオフィス】設立にご協力、運営サポート頂ける皆さまもよろしくお願い致します。

募集詳細

再起業を果たした経営者さん、現役経営者さんによるオンライン相談。


悩みを抱える経営者さん・再チャレンジをしたい元経営者さんに、皆様の知見、経験からのアドバイスでサポートをお願いします。


コニュニティーを創りみんなが自由に質問できディスカッションできる仕組みを作りたいです。


オンライン相談、サポート


【日本再起業支援協会】

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

日本再起業支援協会とは

日本再起業支援協会は【何度でも再チャレンジできる社会的風土の日本に変える】活動をしております。


不安を知識に変える勉強会、新宿区立高田馬場創業支援センターA_GAIN TOKYO内、協働ステーション中央にて【無料相談会】(コロナ状況次第 オンライン・対面)しております。


【不安を知識に変える】


・倒産の関する事前準備と知識の相談、支援活動


・倒産経験者のよる社会復帰へのアドバイスとそれに伴う自殺の防止


実際に体験した内容をもとに経験者がお話しします。

【倒産、破産、うつ病、引きこもり、自殺願望経験者等】


経験者でなければわからないことが沢山あります。【一回失敗したら人生終わり】ではありません。

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

日本再起業支援協会 代表 清水の拙い経歴

【大変申し訳ございません】再起業させて頂きました。

私は2015年に27年間経営していた会社を怠慢経営と判断ミスの積み重ねで倒産させてしまい、関係者様お客様に大変なご迷惑をかけてしまいました。

そして家族にとても辛い思いをさせてしまいました。うつ病発症、自己破産、引きこもりを経験しました。

出直し3年間修業させて頂き、恐縮ですが2019年3月に【大変申し訳ございません】再起業させていただきました。

こうしてネット上に名前や写真が載ると消す事が出来ないので、私のような経験【大きな失敗】をした人間にとって、とても勇気がいりましたが、日本では再起業に高いハードルがあると感じていて、一人ではどういたらいいかわからないという方も多いと思います。

そんな方々も同じような仲間が沢山いるという事を知っていただき、新たな一歩を一緒に踏み出す事が出来たら、私の心の支えにもなります。

創業より、廃業、倒産の数が上回っている日本で大きな穴を埋めるべく【再起業支援】を立ち上げます。


まだ誰もやった事がない再チャレンジの挑戦を広く一般的に。

どうぞよろしくお願い致します。


日本再起業支援協会 代表理事 再起業家 清水秀次

中小企業庁 ミラサポ専門家派遣登録専門家

団体情報

日本再起業支援協会

“何度でも再チャレンジできる社会的風土の日本に変えます。”
代表者

清水秀次

設立年

2019年

法人格

任意団体

日本再起業支援協会の団体活動理念

失敗しても、もう一度、何度でもチャレンジを出来るという事を、 日本に根付けて行きたい。一人では突破出来ない壁も、同士が集まり、同じベクトルで動き、お互いの強みをシェアし、モチベーションを保つ事で、素晴らしい結果を生み出す事が出来ます。「失敗してもすぐに立ち上がれる仕組みと応援される社会を創る」活動をしております。

【 Mission 】

・倒産による恐怖と不安、うつからの解放

・生活と家族を守る倒産の事前準備と知識の伝達

・生活保護の回避と軽減

・就職、就活支援

・再起業支援

・経営者の連帯保証人制度を変える

・自然災害における、やもない廃業、倒産からの早期の復興支援

・再チャレンジの意識の伝達

※私たちは持続可能な開発目標、SDGsを応援してます。

NPO、社会課題解決団体交流歓迎します。

日本再起業支援協会NPO年内認可に向けて活動中。

【再チャレンジ・再起業】 やり直しづらい日本社会からやり直しが出来る日本へ Shift

Code for Japan代表 関 治之さんとオンラインミーティング(再チャレンジについて)の機会を頂きました。


日本再起業支援協会の団体活動内容

【現役経営者お悩み無料相談会】【不安を知識に変える勉強会】【しくじり交流会】【再チャレンジ無料相談会】

対面・オンラインzoom コロナ状況次第


【経験豊富な再起業家の育成】

もう一度チャレンジして後悔のない、人生を送りたいという人も 、一人では非力でも、仲間が集まれば、もの凄いパワーと経験値で、以前より素晴らしい経営者になれると確信しております。
失敗はチャレンジした証です。
【その時の経験】で終わらせない為に、成功するまでチャレンジすれば、失敗は単なる過程にしか過ぎません。


日本再起業支援協会は 団体、企業、個人との協働、連携を募集してます。

1.再チャレンジ専用シェアオフィス【Rise Up】設立を目指しています。

2.社会課題解決団体と協働シェアオフィス設立を目指しています。

賛同して頂けるお知り合いや団体さんがおりましたら是非ご紹介ください。

3.再起業した経営者、再チャレンジ中の方のご体験をご紹介させて頂きたいと考えております。

お知り合いの方でそのような方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介いただけましたら幸いです。

4.再起業した経営者、再チャレンジ中の方に日本再起業支援協会にご賛同、協力、運営サポートいただける方を募集しております。

活動実績

2019年
任意団体として代表の清水が活動を開始。NPO法人申請予定

2019年

・個別無料相談会※現役経営者・再チャレンジ希望

・不安を知識に変える勉強会

・しくじり交流会

日本再起業支援協会のボランティア募集

日本再起業支援協会の職員・バイト募集