こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. [子ども食堂/居場所づくり]子ども食堂ボランティア募集

    更新日:2020/06/01

    [子ども食堂/居場所づくり]子ども食堂ボランティア募集

    一般社団法人こどもとみらい教育研究会
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    5096979ac0-member_children_recruiting_77558_main.jpg

    新しく子ども食堂を始めます。一緒に子どもたちに食事・居場所を提供しませんか?
    西川口のカレー屋さんをお借りして,子ども食堂を開催しようと考えています。。
    現在,来月の開催を目標に準備を進めています。

    活動テーマ
    活動場所
    必要経費

    無料

    活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

    活動頻度

    週0〜1回

    子ども食堂は月1で実施予定

    募集対象

    ・子ども・教育に興味のある方
    ・子ども食堂に興味のある方
    ・居場所づくりに関わってみたい方
    ・子供と楽しく食事がしたい方
    どれか一つでも当てはまる方はご連絡ください!

    注目ポイント
    • 子どもたちと関わることができる!
    • 居場所づくりに参画することができる!
    • 自分たちでイベントをつくることができる!
    対象身分/年齢
    募集人数

    5名

    募集詳細

    現在,家に一人でいることが多い,居場所がない子供たちが多くいます。そんな子供たちに皆で囲む暖かい食卓,居心地が良いと思える場所を提供したいと思い,この度子ども食堂を立ち上げることにしました。子供たちに無償で食事を提供するだけでなく,一緒にレクリエーションなどの企画も行い,来てもらえた人たちに居心地の良い,アットホームな場所を提供したいと思い活動しています。

    運営側として食事の提供以外に何ができるのかを考えてもらう企画を考えてもらう,子ども食堂の営業日に来てもらって,食事の準備を手伝う,子供と一緒に食事をする,遊ぶなど,様々な形で関わっていただけます。子供が好きな方,教育に興味がある方は勿論,地域の方も気軽に立ち寄っていただけます。子供たちと一緒に暖かい食卓を囲みませんか。

    • efa7e94949-member_children_recruiting_77558_sub1.jpg
    • 78082cb2ce-member_children_recruiting_77558_sub1.jpg

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    一般社団法人こどもとみらい教育研究会

    代表者

    小山 航太

    設立年

    2013年

    法人格

    一般社団法人

    こどもとみらい教育研究会の法人活動理念

    =活動理念=

    この法人は、進展する科学技術・情報社会の未来を担う子どもたちに対し、STEM教育の考え方にもとづく科学技術・理数教育を行い、生涯にわたって学び続けることのできる国際的に活躍する人材の育成をすることで広く公益に寄与することを目的とする。(定款より)


    学生・若者が主体となって子どもたちと一緒に考えながら、未来の教育について考えています。

    ものづくりを通して、子どもたちが新しい社会と出会い、

    新しい社会を作っていけるようになるということを目指します。



    こどもとみらい教育研究会の法人活動内容

    活動内容:STEM教育に関するの研究と実践

    子ども向けものづくり教室の運営(さいたま・自由が丘・押上)

    学童保育でのロボット・ものづくり活動

    STEM教育を通した国際交流活動

    STEM CAMP (泊りがけのものづくりワークショップ、国内外で実施)

    アフタースクールアクティビティの支援

    こどもとみらい教育研究会のボランティア募集

    こどもとみらい教育研究会の職員・バイト募集