こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での国際系ボランティア募集一覧
  4. 新メンバー募集中!フェアトレードの活動始めませんか?

更新日:2024/04/12

新メンバー募集中!フェアトレードの活動始めませんか?

NPO法人 FTSN関東
  • 活動場所

    埼玉, 千葉, 東京他1地域 (その他、関東地域に在住・在学の大学生ならどなたでも参加可能です。(このサイトでは4つしかエリアを選択できないため、便宜上、最もメンバーが多い地域のみ掲載しています。))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人 FTSN関東」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

フェアトレードの普及や、フェアトレードに関わる人々を繋ぐために活動する大学生の団体(特定非営利活動法人)です。異なる大学の学生が集まって活動しています。新メンバー募集中!他の団体との兼任も大歓迎!!

活動テーマ
活動場所

その他、関東地域に在住・在学の大学生ならどなたでも参加可能です。
(このサイトでは4つしかエリアを選択できないため、便宜上、最もメンバーが多い地域のみ掲載しています。)

必要経費

無料

基本的にミーティングなどはオンラインですので費用はかかりません。
それとは別に年会費(1,000円)をお支払い頂きます。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

代替わりは9月締め10月始まりですが、新メンバーの入会は随時受け付けております。

活動頻度

週0〜1回

・電話ミーティング(週に1度)
・イベント開催(3ヶ月に1度)

*各メンバーには活動への積極的な参加が求められます。隔週のミーティングに参加できない方は参加が難しいと思われます。

募集対象

大学1年生・2年生

注目ポイント
  • SDGs
  • エシカル
  • 学生主体のNPO法人
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

フェアトレードに関わるイベントの運営、参加・フェアトレードにかかわる学生団体や企業との繋がりを構築していきたい方を知識や経験の有無問わず募集しております。毎週一度のミーティング(1時間程度)に参加できる方が望ましいです。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

Aくん:団体に参加した当初はフェアトレードのことについてほとんど知らない状態でしたが、ネットワークミーティングに参加、企画する中で、事業者や学生の考え・思いを知りながら理解を深めることができました!


Bさん:フェアトレードに取り組む多くのNPO団体や企業など、多様な組織と協同しながら活動する機会が多いです!多くの組織と関わるなかで、自分が持っているスキルがアップされ、視野がとても広がりました。色んなことを経験することができてとても嬉しいです。

このボランティアの雰囲気

Aくん:現在の学生メンバーはそれぞれ異なる大学に通っていますが、ラフな雰囲気で活動しています。また、それぞれが役割を理解しているので、メリハリのある環境です。


Bさん:私は韓国人留学生です!優しいメンバーのおかげで、楽しくて暖かい雰囲気の中で楽しく活動をしています。NPO法人って難しそうーと思う学生さんも、心配しないで是非チャレンジしてみてください!

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

NPO法人 FTSN関東

“FTSN Japan(フェアトレード学生ネットワーク)とは、フェアトレードに関わる活動をしている学生団体同士を繋げ、フェアトレード活動を促進していくことを目的としたネットワーク組織です。日本全国のエリアごとにいくつか支部を設置しており、当団体はそのうちの関東支部にあたります。また、当団体は独自に特定非営利活動法人の認定も受けております。異なる大学の学生が集まり、一緒に活動しています。”
法人格

NPO法人

FTSN関東の法人活動理念

社会課題に目を向ける一つのきっかけとしてフェアトレードを支持し、さらなる普及に寄与することを活動理念としています。そのために、関東近郊のフェアトレード学生団体・企業・NPOなどの組織をつなぐ窓口となり、フェアトレードに関わる人のネットワークを構築することを目指しています。

FTSN関東の法人活動内容

企業や大学教授、著名人をお招きしたイベントを定期的に開催することで、ネットワークの維持と拡大を図っています。団体巡回(フェアトレードに関わる学生団体の調査)も行っており、今年度よりその結果を掲載する「フェアトレード学生団体一覧サイト」の運営も始めました。

活動実績

2004年
任意学生団体として活動を開始

2004年

2015年
NPO法人化

2015年

FTSN関東のボランティア募集

FTSN関東の職員・バイト募集