こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 〈2020年度・募集中〉あしなが日本インターンシップ

更新日:2020/06/05

〈2020年度・募集中〉あしなが日本インターンシップ

一般財団法人あしなが育英会
  • 勤務場所

    永田町駅 徒歩1分 [千代田区平河町2砂防会館] (基本的に一般財団法人あしなが育英会の本部事務所勤務となります。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週4〜5回

この募集の受入法人「一般財団法人あしなが育英会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

世界中から集まった多国籍・多文化な仲間たちと一緒に、遺児教育支援事業のさまざまな部署(日本国内)にて、フルタイムで実務に従事していただくインターンシップです。

活動テーマ
勤務場所

基本的に一般財団法人あしなが育英会の本部事務所勤務となります。

待遇

無料

無償インターンシップですが、自宅/居住国から東京までの往復航空券、業務上の交通費、滞在費補助\1,000/日、ボランティア保険、宿泊先(本会学生寮)は本会から支給します。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

秋期:2020年9月28日(月)~12月4日(金)予定(10週間) 冬期:2021年1月25日(月)~3月19日(金)予定(8週間)
業務の内容上、指定された全期間、従事していただく必要があります。詳細情報はご応募後に自動応答メールからご案内する募集要項兼応募フォームよりご確認ください。

勤務頻度

週4〜5回

原則としてカレンダーに基づく週5日間・10時~17時の勤務ですが、土日祝のイベントがある場合は振替休日対応となります。

募集対象

英語での業務が可能な学生・既卒者(20代半ばまで)、国籍不問、勤務期間の全日程に参加できる方

注目ポイント
  • 世界中のトップ大学から集まる多国籍・多文化な仲間と出会える!
  • 実践的な業務スキル、語学力、コミュニケーション力が鍛えられる!
対象身分/年齢
募集人数

20名

関連スキル
特徴

募集詳細

一般財団法人あしなが育英会について

一般財団法人あしなが育英会は、病気・災害・自死によって親を失った遺児や親が障害を持っていて働けない家庭の青少年を対象に教育支援と心のケアを提供している日本の非営利団体です。この50年間で11万人以上の遺児を支援しており、卒業生の多くは世界中の様々な分野で活躍しています。


あしなが日本インターンシップ・プログラム

あしなが日本インターンシップ・プログラムでは毎年、夏・秋・冬のそれぞれ8~10週間、本会のアフリカ事業(AAI業)をはじめとした、遺児への教育支援事業にともに取り組んでくれるインターン生を世界中から採用しています。

【配属チームの一例】

メディアマーケティング/翻訳/AAI生教育・生活支援(SRT)/AAI生国際キャリア支援(PND)/寄付課/機関紙編集室/インターンシップ同窓生ネットワーク支援など

詳細はactivoからの応募後に送られる自動応答メールに記載されている募集フォームからご確認下さい。(英語のみ)

【採用要件】

日本の団体ではありますが、一緒にはたらく職員やインターン仲間、指導対象の学生とのコミュニケーションおよび業務のための公用語は英語となりますので、英語の実践力が重要な参加要件のひとつとなります。


-語学力のめやす(各言語ネイティブ以外)-
〈英語力〉 IELTS 6.0 | TOEFL iBT 78 | TOEIC750点以上相当

〈日本語力〉日本語能力検定試験(JLPT)N2 以上相当

〈仏語〉ポストによる

〈西語〉ポストによる


【応募締切】

秋期募集締切:2020年6月30日(火)  冬期募集締切:2020年9月20日(日) ※日本時間23:59まで


アフリカ遺児高等教育支援100年構想(Ashinaga Africa Initiateve: AAI)

本会が2014年から実施している「アフリカ遺児高等教育支援100年構想(Ashinaga Africa Initiative: 以下AAI)」事業は、サブサハラ・アフリカ49か国から優秀な遺児を選抜し、海外留学を通して将来のアフリカリーダー人材を育成することを目的としたプログラムです。選抜され候補生となったアフリカ遺児学生たちは、ウガンダとセネガルにある『心塾』と呼ばれる施設で、AAIプログラムの基礎段階となる大学受験勉強・進路決定のための『Study Camp(勉強合宿)』、そして留学前準備のための『Prep Camp(渡航前合宿)』に参加します。2つの合宿を経て大学合格後は、日本、イギリス、アメリカ、フランス、ブラジルなど大学のある国に移住し、各国にあるあしなが育英会事務所のサポートを受けながら、学生生活を送ります。AAI生は大学4年間を通して、2か月間のアフリカでのインターンシップや、あしながプロポーザルと呼ばれる自らの志を実現するための計画書を作成するなど、さまざまなリーダーシップトレーニングカリキュラムをこなしていきます。

体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

あしなが日本インターンシップには毎年、世界中のトップ大学から熱意ある優秀な若者が集まります。インターン生には実践的な業務体験と担当スーパーバイザーによる指導やフィードバック、いろいろな組織行事に参加する機会などが提供され、非営利団体の業務をさまざまな視点から学びながら自分のスキルアップもできるような職場環境となっています。また東日本大震災と震災遺児支援事業について学ぶためのフィールドワーク「東北プログラム」では、人生の考え方が変わる経験もできます。

毎年800名近くの応募があり、20倍近い採用倍率を誇る本インターンシップは、一般的なインターン体験とは異なり、8週間~10週間のフルタイム勤務となります。その間は学生寮での共同生活となりますが、インターン生同士や奨学生たちとの絆を深める貴重な時間にもなります。

人とは違う体験をしたい、自分のキャリアに繋がるインターンシップをしたい、遺児のためにともに働きたい、という方で英語力に自信がある方はぜひご応募ください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

一般財団法人あしなが育英会

代表者

会長 玉井義臣

設立年

1993年

法人格

一般財団法人

あしなが育英会の法人活動理念

理念

広く社会からのフィランソロピー(やさしい人間愛)精神に基づく支援によって、遺児(※)へ教育支援と心のケアを提供し、やさしさの連鎖を世界中に広げながら人間の尊厳が脅かされることのない社会をめざす
(※)保護者が死亡した、または保護者が著しい障がいを負っている子ども


私たちの使命

すべての遺児への物心両面での支援と教育をとおして、人類社会に貢献できるボランティア精神に富んだ人材を育成する


私たちが目指す社会

  • 世界中すべての遺児が平等に教育の機会をもてる社会
  • 世界中すべての遺児に対する心のケアが提供される社会
  • 遺児たちの連帯の輪が世界中に広がり、支え合いながら共生する社会

あしなが育英会の法人活動内容

国内

 遺児への奨学金貸与・給付(高校以上)

 遺児奨学生のための海外留学制度(大学生以上)

 遺児奨学生のための各種リーダー育成プログラム

 小中学生の遺児のためのグリーフケアプログラム

 小中学生のための学習支援プログラム


海外

 アフリカ遺児への海外留学奨学金プログラム

 海外遺児の日本留学プログラム

活動実績

1967年
遺児支援の社会運動を牽引し、50年近くの活動歴を誇る教育支援団体です。

1967年

交通事故遺児を励ます会として生まれた遺児救済運動から、1993年にあしなが育英会が発足。その後、病気・自死・災害による遺児、および片親または両親が重篤な障がいを抱えていて働けない家庭の子どもたちへと支援を拡大。2000年以降、現地NGOとしてあしながウガンダを設立。エイズ遺児のためのテラコヤ教育支援からスタートし、2014年以降はサブサハラ・アフリカの遺児を対象とした高等教育支援およびリーダー育成事業である「アフリカ遺児高等教育支援100年構想(Ashinaga Africa Initiative:AAI)」を開始。

あしなが育英会のボランティア募集

あしなが育英会の職員・バイト募集