こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 千葉のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 千葉での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. アジア初!のアフリカ&アフリカン・ディアスポラ・メディアでのインターン募集!

更新日:2020/03/14

アジア初!のアフリカ&アフリカン・ディアスポラ・メディアでのインターン募集!

Hair Braiding Association Japan
  • 勤務場所

    フルリモート勤務, 千葉, 東京 (柏市がオフィスですが、今回のインターンプログラムはオンラインでのタスクが多いので、どこにいてもプログラムに参加が可能です。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「Hair Braiding Association Japan」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

HBA Magazineでは、日本を皮切りにアジア全体にアフリカン・カルチャーやアフリカン・ディアスポラ・カルチャーなどを広げる為の活動をしています。

活動テーマ
勤務場所

柏市がオフィスですが、今回のインターンプログラムはオンラインでのタスクが多いので、どこにいてもプログラムに参加が可能です。

待遇

無料

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

16歳から23歳(やる気があれば何歳でも可)で黒人文化に興味がある方。パソコンをお持ちの方。文を書く事が好きな方。オープンマインドで新しい事に挑戦する事が好きな方。英語が少しできる方。

注目ポイント
  • アフリカ文化を学ぶ事ができる!
  • 英語でインタビューをしてみる事ができる!
  • ダイバーシティーやインクルーシビティーについて学ぶ事ができる。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

世界でもアフリカ文化や黒人は理解されていなかったり、偏見をもたれる事が多いです。アフリカは54ヵ国、そして世界に広がるアフリカン・ディアスポラ(黒人達)は、様々なアートやスタイル、そしてストーリーを放出しています。例えば、今人気のヒップホップ・ダンスやジャズ、レゲエなども全部黒人文化がスタートしたもの。残念な事にそれを知らない人が世界には沢山いるんです。


又、日本でもグローバル化が進むにつれて、黒人とのミックスの方も増えています。今スポーツ界でも黒人とのミックスの人が沢山活躍していますよね。でも、やはり黒人のことを知らなかったり、そのせいで誤解されたり、偏見を持った人から差別を受ける事も多いのが現実。私たちは、差別も偏見も"知らない"から起きる事だと考えます。理解する事で日本も世界もどんどん良い場所になっていくのではないでしょうか?


それをHBA Magでは変えるべく、カラフルで楽しいアフリカンカルチャーなどをソーシャルメディアなどを通して日本に、そして最終的にはアジア各地に広げていきたいと考えています! アートやビューティー、歴史、ポップカルチャー、時には食まで!様々なトピックを取り扱っているので、飽きる事がありません!


今回のインターンシップ・プログラム3月中盤から5月中盤までの2ヶ月間をかけて、リーダーと共に自分が好きなトピックを決めてリサーチをし、最終的にはインタビュー、そして記事を作るまでを行っていただく、学びの多いインターンシッププログラムとなっています。リサーチは英語でする事が多くなるのですが、英語が得意ではなくても、サポートをします。是非チャレンジしてみてください。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

Hair Braiding Association Japan

法人格

一般社団法人

Hair Braiding Association Japanの法人活動理念

ヘアーとビューティーを通して多様な人種への理解を深め、 日本のグローバル化に貢献する。

Hair Braiding Association Japanの法人活動内容

多種多様なヘアテクスチャーに対応できる技術や知識を広めるスクール活動。黒人ミックスを子供に持つ親へのヘアケア講習。TICADでのヘアブレイディング実演など。

Hair Braiding Association Japanのボランティア募集

Hair Braiding Association Japanの職員・バイト募集