こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 「2時間で完結のボランティア活動!」ウキブイ大作戦vol.173

更新日:2020/03/08

「2時間で完結のボランティア活動!」ウキブイ大作戦vol.173

海岸清掃団体 湘南ウキブイ
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

ご希望に応じて、ウキブイ独自で作成した「参加証明書」もご用意しております!

当日のウキブイ大作戦にてお知らせする、QRコードページの「ウキブイ・アンケート」から入力していただき、「アンケート送信画面」を見せていただいた方に限り、ボランティア証明書を発行させていただきます。全ての項目が「任意」です。

お手間を取らせてしまいますが、ご協力・ご理解のほど、宜しく御願い申し上げます。

参加証明証は、活動終了後にスタッフがお一人づつお名前をお呼びして手渡しさせていただいております。

証明証をご希望の方は、活動終了後もお帰りにならず、お待ちいただくようお願い申し上げます。


基本情報

bd52acd9b5-67738169_2410299162398174_4736956071124402176_n.jpg

「未来の子供達に、安全で美しい海、裸足で走り回れる砂浜を残してあげたい」というコンセプトのもと、海岸清掃活動をスタイリッシュかつ、カッコ良く、面白可笑しく行うことを目指したコンテンツをご用意してます。

活動テーマ
活動場所

茅ヶ崎駅南口 → 茅ヶ崎駅南口(バス停) → ヘッドランド入口(バス停)

バス降車後、江ノ島方面へ2~3分歩いていただき、第一中学校入口信号正面の茅ヶ崎ヘッドランド海岸が清掃場所となります。

必要経費

無料

活動日程

●活動時間 10:00am~12:00pm(予定)

●集合時間(受付開始) 
一般予約済み参加者  9:45
どんある大作戦参加者 9:30
お手伝いクルー    9:15

※雨天決行/荒天中止
※当日の天気や交通機関の状況によって受付時間を変更する可能性がございます。
※当日の天候によって清掃実施時間やコンテンツの内容を変更する可能性がございます。

★お申し込みを検討されている方へ★
4月開催の募集ページを設けておりますが、具体的な開催の有無について、まだ決定おりません。詳細が決まり次第、改めてウェブサイトにてご案内致します。

募集対象

・アクティボページにて予約受付をしていただいた方。

・受付をスムーズに行う為、2名以上の場合でも個別でのご予約をお願いしております。(その際、メールアドレスは同一でも構いません)

・10名以上の団体様の場合は、代表者様でご予約いただき、ご要望にてその旨をお伝え願います。(後日こちらからご確認のメールをさせていただきます)

※スタッフより、確認メールが届かない場合は、「お問い合わせ」にてご連絡ください。

注目ポイント
  • ボランティアを授業の一環とした学生さんの受け入れや CSR活動の一環としてボランティアに参加を希望される企業さんの 受け入れ実績もございます。
  • 環境教育について、見て・聞いて・体験できるコンテンツを準備しております
対象身分/年齢

募集詳細


★お申し込みを検討されている方へ★

 4月開催の募集ページを設けておりますが、具体的な開催の有無についてはまだ決定しておりません。

詳細が決まり次第、改めてウェブサイトにてご案内致します。

また、お申し込みを頂いた方へは、メールにてご案内をさせて頂きます。

※連絡用メールアドレスを誤入力をされる際、お間違えないようお願い致します。


ご理解のほど、何卒宜しくお願い申し上げます


受付場所は、「う」の旗が掲げられたテントとなります。

★ゴミ袋やトング、軍手などの道具もこちらで準備しております(※数に限りあり)


途中、ミニゲームをはさみながら、楽しみながらゴミについて学べるコンテンツもご用意しております。

【3分間チャレンジ】
★「3分間でマイクロプラスチックをどれだけ拾えるか?」を競い合うゲームです。
★カップの重さで順位を決定し、上位入賞者には賞品が贈呈されます。



【ぷかぷか大作戦】

砂の中に埋まっているマイクロプラスチックを知ってもらう実験を実施しております。


【マイクロプラスチックの展示】

見て、触れて、そしてスマホなどでの撮影をお願いして、各自のSNSで、漂着ゴミの現状を拡散してもらえるよう、呼びかけています。

【どんなんがあるのよ大作戦】

漂着ゴミの調査です。茅ヶ崎ヘッドランド海岸に流れつくゴミには「どんなものがあるのか?」を参加者の方々と調査しております。環境問題に興味がある、ゴミの現状を知りたいなど、ご協力をいただけると幸いです。

これらを通じて達成したいことは、茅ヶ崎ヘッドランド海岸から僕らの手だけで、ゴミを減らすことではありません。「沢山のプラスチックが広範囲に漂着している!」という現状を知ってもらい、各自のSNSで共有してもらう。そのような「意識を発信してもらうこと」を一番の目的としています。


【手伝ってもいいよ大作戦】

当日の「受付」「トング、軍手などの配布」「3チャレ計測」「証明書配布」などのお手伝いをいただける心優しき方も募集しております。詳細につきましてはウキブイ公式HPのNEWS(お知らせ)ページをご覧いただけますと幸いです。

また、アクティボ内に「ウキブイ大作戦vol.173 お手伝いサポーター募集フォーム」もございます。お手伝い内容や特典などご確認いただき、そちらからご応募いただけますと幸いです。(お手伝いサポーター募集フォームにて、ご応募いただいた方はこちらのページでの受付は必要ありません。)


※ウキブイ公式HPのお手伝いページから応募していただいた方は、アクティボでの応募は不要です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「マイクロプラスチックの現状が間近に知れて良かった!!」


「初めはゴミが無いように思えたけど探してみると⼩さいプラスチックやビニールなどが沢山あり、やはりマイクロプラスチックなどが問題になっているということを改めて実感できました。 」


「ゴミ拾いをこんなにも楽しみながらできるなんて初めての体験ですごく良かったです!是⾮また来たいです!! 」


「⾃分が思っていた以上にゴミが漂着していて正直驚きまし た。海で遊ぶ時はもちろん、⽇常⽣活でのゴミの扱いには気を使おうというきっかけになりました。」


「初めはくらいイメージがありましたが、とても楽しかったです。いつもは海しか⾒ていない のですが、こうして地⾯を⾒てみると⾊々なゴミがあることが分かって良かったです。」


特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

設立年

2005年

法人格

その他

海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動理念

 わたしたちは、海岸美化活動を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密にし、社会的活動を支援するなど、自分たちの住む町、自分たちが好きな町の価値・ブランド力を高めていく活動を目指します。


 また、将来の子供たちが裸足で駆け回り、寝転んで遊べるような「安全で美しい海や浜辺」を残していきたいと考えています。


海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動内容

~15年間の活動を経て~

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も、団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。私達の生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

~参加される方々へ~


体験したこと、感じたこと。 良かったらご友人、周りの方に伝えてください。 それだけで、変化は起きていくと思ってます。

拾って、伝えて、変える未来へ

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

海岸清掃団体 湘南ウキブイのボランティア募集

海岸清掃団体 湘南ウキブイの職員・バイト募集