1. ホーム
  2. 宮城のボランティア募集一覧
  3. 宮城でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学習支援ボランティア募集

学習支援ボランティア募集

NPO法人アスイク

基本情報

00c1cf3195-1129311507364986880_full.jpg

生活保護や児童扶養手当などを受けている家庭の子どもに対する学習支援・居場所サポートを行っています。勉強だけではない子どもたちの様々まなびを見守り、共に成長できる活動です。

活動テーマ
活動場所

仙台市、岩沼市、白石市、その他宮城県内(美里町、加美町、涌谷町、大和町、松島町、七ヶ浜町、利府町、亘理町、柴田町、大河原町、村田町)で募集中です。
特に急募の地域が白石、七ヶ浜、涌谷、柴田になります。

必要経費

無料

交通費支給あります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月曜〜金曜の内、週1~2回程度。1回あたり2~3時間程度
※場所によって異なりますが、夕方から夜の時間帯になります。
※できるだけムリなく、長く活動していただく方針です。
マイカー、バイクでの通所も可能です。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

18歳以上の方。大学生・専門学生・社会人・シニア世代と様々なボランティアスタッフが関わってくれております。

注目ポイント
  • 勉強を教えることに自信がなくても大丈夫です!スタッフ同士が助け合う体制が整ってます。
  • こどもたちとの触れ合いを通じて、自身の成長にもつながる活動です。
  • ライフスタイルに合わせて、無理のない範囲で活動していただけます。
対象身分/年齢

募集詳細

アスイクについて

  • e47b08128a-member_children_recruiting_76602_sub1.jpg
  • e66484d65e-member_children_recruiting_76602_sub1.jpg

    ボランティア大募集☆彡

  • abcc485390-5.JPG

    スタッフ対象の無料研修会もあります

  • 141a480666-member_children_recruiting_76602_sub1.jpg

    一緒にご飯を食べたり、遊んだりのプログラムもあります

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

1週間に1回の活動で、子どもたちに会う度にパワーをもらっています。困ったときはこの人に相談しようと子どもたちに思ってもらえるようなボランティアになっていきたいです。きっかけは些細なことでも、一歩踏み出すことでいままで知らなかったことを知り、視野が広がるはずです!(大学生スタッフ)


自分に学習サポートボランティアができるのかと不安でしたが、案ずるより産むが易し、今は楽しく子どもたちと接しています。子どもたちと年齢が離れているため、日常の話題に入っていくことが難しい時もありますが、学習面だけではなく精神面でもサポートし、多くの笑顔をつくっていきたいと思います。私のような高齢者でも活動しています、検討されている方、まずは体験してみてはいかがでしょうか。(シニア世代スタッフ)


「子どもたちの居場所のために」と思って始めたアスイクでのお仕事ですが、いつの間にか自分の居場所にもなっていました。小さなことでも10代のうちに「やればできる」という経験をさせてあげたい、苦手なことでも頑張れば楽しいと思えるようになってほしい、そんな気持ちで日々取り組んでいます。ここには想定外の楽しいことが、いっぱい待っています。(社会人スタッフ)

このボランティアの雰囲気

和気あいあいとした雰囲気です。塾とは違うので、子どもたちそれぞれのやりたいことや気持ちをたいせつにしています。

チームで考えて相談しあえる体制が整っているので、初めての方でも安心して参加できますよ♪

勉強の合間には趣味の話やトランプなどのゲームで息抜きをしたり、安心できる居場所をみんなで作っています。

特徴
雰囲気

法人情報

“アスイクは、東日本大震災後に避難所で学習サポートをはじめた団体です。その後、震災で浮き彫りになった子どもの貧困に取り組むために、仙台市などの自治体をはじめとしたさまざまなセクターと協働し、子どもたちや保護者の学習・生活支援、調査・政策提言活動を展開しています。”
代表者

大橋 雄介

法人格

NPO法人

アスイクのボランティア募集

アスイクの職員・バイト募集