こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【三浦YMCA】11/22(日)デイキャンプリーダー大募集‼

    更新日:2020/11/27

    【三浦YMCA】11/22(日)デイキャンプリーダー大募集‼

    公益財団法人 横浜YMCA
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    08483c8c3a-main_83e79cdac9-DSCN0575.JPG

    「子どもが好き!自然が好き!人と関わるのが好きな人は集まれ!」秋の自然を感じながら、シーサイドハイキング、アウトドア・クッキング、ネイチャークラフトを子どもたちと体験し、楽しく過ごしましょう!

    活動テーマ
    活動場所
    必要経費

    無料

    活動日程

    活動名:三浦デイキャンプ
    対 象:小学生
    定 員:30名

    〈活動内容〉(予定)
    ①ハイキング
    ・海沿いのハイキングコースを歩きます。広大な三浦の海を探検気分で満喫します。
    ②ネイチャークラフトづくり
    ・海岸で拾ったさまざまなものを使ってオリジナルの作品を作ります。
    ③アウトドアクッキング
    ・自分たちで火おこしを行い、たき火をしながらおいしい焼いもを作ります。

    前日11月21日に準備会を行います。詳細につきましては後ほどお知らせします。
    当日は8:30~17:00くらいまでの活動となります。
    事前にオンラインでのミーティングを行う場合があります。

    募集対象

    1、YMCAキャンプの趣旨に賛同する18歳以上であり、社会人、大学生、専門学生等の方
    2、子どもが好きな方、自然が好きな方、人と関わるのが好きな方
    3、新しい出会いや友だちがほしい方
    4、人のために役立ちたい方
    5、準備のミーティングに参加できる方(オンライン 日時の相談応じます)

    注目ポイント
    • グループリーダーとして4~7人の子どもを受け持ち、生活を共にしながら自然の中でさまざまなアクティビティーをします。
    • 子どもたちの安全管理をするほか、社会性や自主性を体験的に身につけていくことをサポートする役割を担います。
    • 必要な研修はYMCAで行いますので知識や経験は問いませんが、子どもたちの成長を願い、「お兄さん、お姉さん」として子どもたちを見守り、一緒に楽しもうという意欲のある方を歓迎します。
    対象身分/年齢
    募集人数

    5名

    募集詳細

    活動名:三浦デイキャンプ

    日 程:2020年11月22日(日)日帰り

    対 象:小学生

    定 員:30名


    三浦半島の自然を感じられるような、海のハイキング、アウトドアクッキング、ネイチャークラフトなどを行います。自然の中で仲間と一緒にさまざまな活動に挑戦することで、日常とは違う楽しさや達成感が得られます。


    新型コロナウイルスの感染拡大により、自宅で過ごす時間が増え、子どもたちの自然体験の欠乏が不安視されています。私たちは感染予防対策を行いながら、新しい生活様式に沿ってプログラムを構築した上で、子どもたちの心身の成長を目指します。

    • b7aa13b04a-DSCN7463.JPG
    • ac6d585e05-DSCN7520.JPG
    • 51a95f673f-DSCN4093__1_.JPG
    • 3c3d879a59-DSCN7601.JPG

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    いろいろな価値観に出会える場

    子どもの頃からずっとキャンプに参加していました。大学生になってすぐリーダーになり、幅広くかかわっています。三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでのボランティアの魅力は、いろいろな人に出会えること、いろいろな価値観に出会えることです。リーダーにも社会人や他大学の人などさまざまな人がいます。だから、いろいろな価値観、違う意見にぶつかりながら活動する。そこには大変なこともあります。でも、自分の頭で考えられることは限られているから、一人で考えるよりも皆で考えた方が絶対にいい活動ができる。おもしろいことが見つかる。そうやってキャンプを作っていくのが楽しさです。(ジュンリーダー)

    このボランティアの雰囲気

    キャンプの季節になると、多くのリーダーがやって来て、ワイワイガヤガヤと狭い事務所が賑やかな雰囲気になります。YMCAのキャンプではリーダーネーム(呼ばれたい名前)というものがあり、お互いを氏名で呼び合いません。リーダーと子ども、リーダーと職員、リーダー同士がリーダーネームで呼び合うことで、年齢や肩書きの枠を超えてフラットな人間関係の下、互いを尊敬し、信頼し、尊重し合える民主的な関係を生み出しています。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    • 6d6bc4bfe5-main_2baa659994-18spring__56_.JPG
    • 6f813fa354-main_e51cd5eb2c-DSC_0012.JPG

    法人情報

    公益財団法人 横浜YMCA

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    法人格

    公益財団法人

    横浜YMCAの法人活動理念

    横浜YMCA〜私たちの使命〜

    横浜YMCAに連なる私たちは、イエス・キリストの生き方にもとづき、人間性が尊ばれ、公正で平和な世界の実現をめざし、地域社会に深く根ざしてすべての活動を展開します。

    1.異なった文化、民族、思想、信条を尊重し、共に助け合って生きていく世界を築くことにつとめます。

    2.愛と奉仕の実現のためにボランティア精神をつちかい、人びとに仕え、共に助け合って生きていく世界の実現につとめます。

    3.神によって与えられたすべての自然の生命と人間の生命を大切にし、共生していく世界を築くことにつとめます。

    4.人びとの間に自由、平等、正義が尊重され、差別や貧困のない平和な世界をつくりだすために共に力を合わせて働くことにつとめます。

    5.世界の人びとと積極的に交流し、協力し合い、分かち合い、人間性の尊ばれる地球社会をつくりだしていくことにつとめます。

    横浜YMCAの法人活動内容

    水泳・体操・野外活動・語学・学童・発達障害児など様々な分野でプログラムを行っております。

    横浜YMCAのボランティア募集

    横浜YMCAの職員・バイト募集