こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ウキブイ大作戦vol.171 お手伝いサポーター募集フォーム

更新日:2020/01/27

ウキブイ大作戦vol.171 お手伝いサポーター募集フォーム

海岸清掃団体 湘南ウキブイ
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

aefad4f465-67738169_2410299162398174_4736956071124402176_n.jpg

こちらのページは、ウキブイ大作戦中にお手伝いいただけるスタッフさんの募集ページとなります。

活動テーマ
活動場所

茅ヶ崎駅南口 → 茅ヶ崎駅南口(バス停) → ヘッドランド入口(バス停)

バス降車後、江ノ島方面へ2~3分歩いていただき、第一中学校入口信号正面の茅ヶ崎ヘッドランド海岸が清掃場所となります。

必要経費

無料

活動日程

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当日のタイムテーブル
*=お手伝いスタッフさん専用です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天候によっては、開催時間が短縮されることもございます。

*AM 9:15 当日スタッフの集合時間
AM 9:45 一般参加者集合時間
AM 10:00 受付開始
AM 10:25 活動開始
AM 10:50 MP調査(一般参加 希望者のみ)
AM 11:00 ミニゲーム「3分間チャレンジ」開始
*AM 11:05 3分間チャレ計測開始
AM 11:35 ぷかぷか大作戦
AM 11:40 表彰式
・上位入賞者には、FMラジオ番組インタビュー有り。
*終了ご挨拶の際に、当日スタッフを参加者に紹介します。
PM 11:55 集合写真撮影
PM 12:00 ウキブイ・ボランティア証明書配布
・こちらで、一般参加者は解散となります。

対象身分/年齢

募集詳細

※こちらのページは、ウキブイ大作戦中にお手伝いいただけるスタッフさん募集ページになります。

 一般の参加受付は別のフォームとなりますのでご注意ください。


 近年、参加者の増加に伴い、スタッフが足りなくなっております。

僕らも全てを無償・ボランティアで行っておりますので、アルバイト代などはお支払いできませんが、それでもお手伝いをいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。


細やかながら特典もございます。

<お手伝いいただいた方への特典>
1,ウキブイ独自で発行している「ボランティア証明書(厚紙版)」を発行させていただきます。ボランティア活動参加証明書(ウキブイ独自で発行)が必要な方は、下記選択項目にてお伝えください。
2,簡易的にはなりますが「活動報告書」をPDFデータにてお渡し致します(課題提出など参考にしてください。意外と便利です)
3,お手伝いいただいた回の活動報告ページに、お名前を掲載致します。
4,ウキブイ・ステッカー&缶バッヂ、プラごみゼロ宣言(神奈川県)ステッカー&缶バッヂを贈呈します。
5,みんなで褒め称えます。


お力添えのほど、何卒宜しくお願い申し上げます。


お手伝い内容

お手伝い内容

・受付、トング・軍手など、配布。


・3分間チャレンジの計測。



・終了ご挨拶の際に、参加者にご紹介させていただきます!

・参加証明書の配布


・FMラジオ番組からのインタビュー(希望者のみ)


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「初めは緊張したけど、そのうち自然と笑顔になれました。」


「普段、体験できない経験をすることができました!」


「活動を通して成長できました。この経験を自分の周りの事にも活かしていきたいと思います。」


など、多くのお声をいただいております。

参加した方々それぞれ、この活動を通して一つでも思い出に残る体験や経験を得て、楽しみながら活動をされています。


特徴
雰囲気

団体情報

設立年

2005年

法人格

その他

海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動理念

 わたしたちは、海岸美化活動を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密にし、社会的活動を支援するなど、自分たちの住む町、自分たちが好きな町の価値・ブランド力を高めていく活動を目指します。


 また、将来の子供たちが裸足で駆け回り、寝転んで遊べるような「安全で美しい海や浜辺」を残していきたいと考えています。


海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動内容

~15年間の活動を経て~

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も、団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。私達の生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

~参加される方々へ~


体験したこと、感じたこと。 良かったらご友人、周りの方に伝えてください。 それだけで、変化は起きていくと思ってます。

拾って、伝えて、変える未来へ

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

海岸清掃団体 湘南ウキブイのボランティア募集

海岸清掃団体 湘南ウキブイの職員・バイト募集