こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 第9回ぎふマーブルタウン2020春

更新日:2020/02/25

第9回ぎふマーブルタウン2020春

非営利型一般社団法人Nancy
  • 活動場所

    名鉄岐阜駅 バス21分 [岐阜市明徳町6 ドリームシアター岐阜]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「非営利型一般社団法人Nancy」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

★子どもたちの創造性とエネルギーがあふれる★
第9回経産省キャリア教育アワード奨励賞受賞!
前回の来場者が1,000名を突破!
教えない教育で子どもたちの主体性を育むぎふマーブルタウン!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

可能な方は2/23に前日準備のお手伝いをお願いいたします!

募集対象

・小学生など子どもの活動に関心のある方
・ワークショップでのファシリテーションに関心のある方
・人の成長に関わる活動に関心のある方
・まちづくりに関心のある方
・社会人、学生問わず、人とのつながりを創りたい方

注目ポイント
  • 子どもたちが自分たちで考え、協力しながら、「マーブルタウン」というまちを創っていきます!
  • マーブルタウンの中では、様々な職業にチャレンジしたり、自分で起業したり、お店を開いたりすることが出来ます。「マーブル」という仮想通貨を介して、お金を稼ぎ、まちの機能を創っていきます!
  • 子どもたちの創造性と発想を引き出し、みんなのまちを創っていくお手伝いをするのが、ボランティアさんの役割です♪
対象身分/年齢
募集人数

100名

特徴

募集詳細

★イベント当日ボランティアさん大大大募集★

★前回の当日ボランティアさん、100名を突破!!★

小学生向けのキャリア教育イベントです!

当日、子どもたちをサポートしてくれるボランティアさんを募集します♪

教育に関心のある方!子どもに関わる活動に興味のある方!

地域との関わりに興味のある方!ぜひご参加ください♪


■活動日時の詳細

2020年2月24日(祝・月)9時~17時

※イベントは10時~15時なので、前後で準備・片付けを行います

※可能な方は前日に準備のお手伝いをお願いします!

※イベント終了後、懇親会あり(任意参加・参加費2500円前後)


■開催場所

毎回多くの子どもたちが参加してくれているぎふマーブルタウン!前回も700名を超える子どもたちが参加してくれました。多くのボランティアさんが必要です!ぜひご協力お願いします!


●会場

ドリームシアター岐阜(岐阜市明徳町6)


※参加人数によって開催会場が2会場になる可能性もあります


■第9回経産省キャリア教育アワード奨励賞を受賞!ぎふマーブルタウンとは?

夢や希望を持ち、その実現のためなら困難にでも立ち向かう力」を育むことを目指しています

ーマーブルタウンとは?ー

●子ども(小学生)対象のキャリア教育イベントです。
●「マーブルタウン」という仮想都市の中で、子どもたちが自分たちで国を創っていきます。
●「マーブル」という仮想通貨を使用し、職業ブースで働いて給料を稼ぎ、税金を納めたり、集めた税金の使い道を決めるリーダーを国王選挙によって選んだりします。
●自分で手作りした商品をお店を出して売ったり、自由に起業することもできます。
●当日は大人のスタッフもおりますが、スタッフは各職業ブースで子ども達を見守りながら、試行錯誤を促すのが主な役割です。口出しをしないことで、子どもたちの自由な発想を引き出します。子どもたちが自由に挑戦できる「教えない教育」を実現ししたいと思います。。

子どもたちが熱狂するほど楽しみながら学ぶことで、自主性・協調性・創造性を引き出します!小学生でしたら、どなたでも参加できます。


■ボランティアの存在となってマーブルタウンを創っていきます。

マーブルタウンの主役は子どもたちです。子どもたちが主体となってマーブルタウンを創っていきます。ボランティアの方は、子どもの活動を見守り、サポートする存在です。子どもたちの「したいこと」を引き出し、気づきを促し、チャレンジを認めてあげてください♪

子どもたちの創造力、自由な発想を引き出し、自由にその子らしくマーブルタウンを楽しんでもらうお手伝いをしてほしいと思います。でも、そんなに難しいことではありません!ボランティアの皆さんも楽しく参加していただけますので、子どもたちと一緒に目いっぱい楽しんでください♪

また、ボランティアさんにもマーブルを支給しますので、子どもたちのお店で買い物をしたり、サービスを受けたり、マーブルタウンの国民として、一緒に盛り上げてください♪

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

前回参加されたボランティアさんの感想をご紹介します★

●子どもたちが元気すぎる!とにかく元気をもらいました。こっちも負けじと頑張れました(^^♪

●「○○だったらどうすればいいかな?」と質問を投げかけたとき、分からないではなく、「○○する」という返答にすごいと思った

●自分では思いつかないアイディアを子どもたちが思いついたり、初対面の子どもたちが一緒に仕事をしているのがすごいと思った!

●子どもたちの発想に限界がないなと思った。どうすれば売れるのかうまくいくのか考えて、すぐに行動に移す姿が素晴らしかった。

●(銀行ブースで)税率表を子どもたちが自分で気づいて作っていたことが印象にのこりました。

このボランティアの雰囲気

初めての方も、どんな方でも子どもと一緒に楽しみ、感動し、成長できるボランティアです!

また、ボランティアには高校生た大学生、社会人の方など幅広いフィールドで活躍する方が参加していて、ボランティアとして参加することで多くの刺激や新しい繋がりを得ることができます♪

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

非営利型一般社団法人Nancy

“岐阜を日本一、世界一子どもが将来に夢や希望を持ち、失敗を恐れず挑戦できる地域にする。”
代表者

住田 涼

設立年

2016年

法人格

一般社団法人

非営利型Nancyの法人活動理念

発明王エジソンの母親ナンシー・エジソンのファーストネームを由来とした団体名です。

学校を退学になってもエジソンの才能を信じ抜き、エジソンの疑問を一切否定せず一緒に考えたり実験しながら才能を開花させた母Nancyのように子どもたちの才能を信じ抜き、その可能性に伴走する存在でありたいと思います。
また、エジソンは決して天才ではない、と言われています。電球の実用化では20,000回の失敗をしたそうですが、それに対してエジソンは「20,000回失敗したのではなく、20,000のデータを取ったのだ」と答えたと言われています。夢や目標を持ちその実現のためなら困難にも立ち向かい、何度でも挑戦して新しいものを生み出していく"次世代のエジソン"を育む存在になりたいと思っています。

非営利型Nancyの法人活動内容

第9回経産省キャリア教育アワード奨励賞受賞!



活動実績

2016年
代表の住田が岐阜大学 在学時に「市民団体ぎふマーブルタウン実行委員会」を開始

2016年04月

2019年
経済産業省「キャリア教育アワード」受賞!

2019年01月

代表の住田が岐阜大学 在学時に「(非営利型)一般社団法人Nancy」へと法人化

2019年01月23日

2020年
岐阜県「岐阜県地域子ども支援賞」受賞!

2020年12月

非営利型Nancyのボランティア募集

非営利型Nancyの職員・バイト募集