こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. ダブルスマイルサンタ2022 当日ボランティア募集!!

更新日:2022/12/12

ダブルスマイルサンタ2022 当日ボランティア募集!!

World Seed
  • 開催場所

    桃谷駅 徒歩12分 [生野区民センター] (大阪府全域及び近隣他府県の地域。なお、はじめの集合場所は生野区民センター301会議室です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入団体「World Seed」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

クリスマスイブの夜に大阪府内と近隣地域の子どもがいるご家庭を対象に、大学生~社会人のボランティアスタッフが事前に親御さんからプレゼントを預かり、サンタクロースに変身してお届けします!

活動テーマ
開催場所

大阪府全域及び近隣他府県の地域。
なお、はじめの集合場所は生野区民センター301会議室です。

必要経費

無料

集合場所及びプレゼントを届けるご家庭までの交通費は自己負担でお願い致します。
(お届け先はできるだけ定期券の範囲内となるよう努力致します)
また、サンタ服をレンタルされる場合はレンタル料として500円いただきます。

開催日程

集合時間 14:30
解散 21:00頃
終了後、交流会あり。(参加自由)

募集対象

大学・専門学校生

注目ポイント
  • プレゼントをお届けしたご家庭からいただいたチャリティーを全額海外支援に!
  • お届け先の子どもたちと楽しく触れあえる!
  • 幅広い地域・学校の参加者さんたちと交流!
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

さあ、サンタさんになろう。

皆さんこんにちは!

私たち「ダブルスマイルサンタ」は日本と海外の子どもたちを笑顔にしたい、もっと笑顔を増やしたいという思いで活動しています。

大阪府や近隣地域の子どもさんがいらっしゃるご家庭から応募いただき、私たちと皆さんを含めた沢山のサンタさんが縦横無尽にプレゼントと笑顔を届けに行きます!!

サンタさんが家に来たとき、初めはお母さんの陰に隠れているような子や、出会った瞬間から抱きついてきてくれる子たち、様々ですが、プレゼントを渡すと笑顔が弾けます!

     

            (カンボジアの貧困地域の子どもたちに絵本を渡すスタッフ)


そして、お届けしたご家庭からチャリティーをいただき、それを全額海外の貧困に苦しむ子どもたちのための支援に使います。

日本と海外の子どもたち、どちらも、ダブルでスマイルにする!だから「ダブルスマイルサンタ」というわけですね。


本当はもうひとつ、サンタさん自身の笑顔も大切に、トリプルといきたいところですが、ここでは一旦置いておきましょう(笑)。

こんな人にオススメ!!

・何かボランティアをやってみたい

・新しい幅広い友達や関係を作りたい

・子どもとふれあいたい

・少しでも自分にできる海外支援をしたい


サンタスタッフ説明会

さあ、サンタさんになろう。とはいっても、赤い服とブーツとひげをつけただけでは一人前とはいえません。

いざ、子どもを前にしたとき自然な雰囲気で話しかけたり、話す内容、動作を練習するためサンタスタッフ説明会兼練習会を開催しています。皆さんには下記のうちいずれか1回にご参加いただき、一流のサンタクロースになっていただきたいと思います!!


・12/02 (金) 18:30〜21:30 @八尾市生涯学習センターかがやき

・12/10 (土) 18:00~21:30 @天王寺区民センター

・注1 12/18 (日) 17:30~21:30 @生野区民センター

・12/20 (火) 19:00〜21:30 @近鉄八尾駅周辺

・12/24 (土) 14:30~ @生野区民センター

・注2 1/22 (日) 15:00~ @八尾市生涯学習センターかがやき(予定)



※場所の詳細は、後日メールやSNS(twitter、LINE)でお伝えしますので、ご確認お願いします。

※注1

12/18(日)は、チーム発表やご家庭へのご連絡などを行うため、基本的には説明会参加2回目以降の方対象です。大切な会ですので原則参加でお願いします。

但し、12/18(日)が初参加になるという場合でも応募は受け付けますのでご安心ください。



※注2

1/22(日)は反省会とお手紙作成会を行います。お届けしたご家庭への手紙を書くまでがこの企画です。ご参加お待ちしております!

                     (サンタスタッフ説明会の様子)


サンタの役割

サンタさんの役割は3種類あり、説明会を通してどのサンタさんになりたいか考えていただきます。

説明会終了後にどのサンタさんを希望するかアンケートをとらせていただきます。

できるだけご希望に添えるように致しますが、人数の関係で移動をお願いする場合もございますのでご了承ください。

下記の紹介を参考にしていただけると幸いです。


①お届けサンタ:子ども達に直接プレゼントをお渡しするサンタさん(下記の写真の右2人です)

②お助けサンタ:一緒にご家庭に訪問し、お届けサンタさんのサポートをするサンタさん(下記の写真左2人です)

※ご家庭によってはお届けサンタさんのみというご希望がありますので①に比べると子どもに会う機会が減ってしまう場合がございます。

③サポートサンタ:一緒に同行しますが、サンタ服は着ず、ご家庭にも入らないサンタさんです。移動中のサポートがメインになります。




「ボランティア」や「海外支援」といったものへの一つのキッカケとして、新しい交友関係のため、正直理由なんてなんでもいいと思います。 行動あるのみ!少しでも迷っていらっしゃるのなら是非説明会へのご参加お待ちしております。 


最後までお読みいただきありがとうございました。

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

雰囲気は終始明るく、お届けを終えて帰ってきたサンタさん達も、ご家庭での幸せそのまま皆んな笑顔です!

また、国際問題や地域活性化など、様々な方面に携わっている学生・社会人の方が多いため色々な知識や情報

を得ることができるかもしれません。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

World Seed

“「みんながまちに関わり、まちをつくれる社会」を目指して”
代表者

岡見厚志

設立年

2009年

法人格

任意団体

World Seedの団体活動理念

まちへの関わり方は色々あります。自治会に入ったり、子ども会に参加したり、お祭りに参加したり…。けれ
ど、近年、自治会や子ども会への加入率も低迷し、お祭りでも人が足りないという現状があります。NPOや市民
団体ではボランティアを募集し、地域や社会の課題に触れる多様な活動を展開していますが、その参加者数は十
分といえないところが多いのではないでしょうか。
もっと多くの人たちがボランティア活動などを通してまちに関わり、そして、その経験をいかして、まちづく
りや社会課題を解決する主体となって欲しい。World Seedでは、そんなビジョンを達成するために活動を展開し
ています。

World Seedの団体活動内容

「まちのコトを自分ゴトに」

「まちに住んでいるそれぞれが、地域課題や社会課題を自分事として捉えることができるようになる」ことをミッションに、多様なプロジェクトに取り組んでいます。

取り組みには3つのフェーズがあり、①土壌をつくる、②種を植える、③水をまく、と整理しています。


■土壌をつくる

プロジェクトのコーディネートを行うことで、まちのために活躍できる場を耕します。

プロジェクトのコーディネートの際には、協働の取組を意識してコーディネートを行います。


■種を植える

ボランティアコーディネートを行うことで、ボランティアなどでまちに関わる人を増やします。


■水をまく

ボランティアで参加された方などを対象に研修等を行い、まちで活躍する人を育てます。

活動実績

2009年
World Seed立ち上げ

2009年03月

2012年
リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)販売開始

2012年

生駒市、奈良市と協働で開発したリユースびん入りの商品を販売開始。

リユースびんは、一升瓶や牛乳瓶などの洗って繰り返し使うことのできるびんで、環境負荷が低い。

「リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)」は、奈良の地場産業である大和茶を詰めたオリジナル商品です。

ダブルスマイルサンタを初実施

2012年11月24日

クリスマスイブにサンタクロースになって、事前にご応募いただいたご家庭にプレゼントをお届けし、その際にいただいたチャリティーを海外に送るプロジェクト。

日本の子どもとど海外の子どもがダブルでスマイルになるプロジェクトです。


初年度は、ボランティアスタッフ 170名が集まり、ご家庭 約60件にお届けに伺いました

2015年
OSAKA SOCIAL ACTION 合同新歓

2015年

NPOや市民団体などボランティアを募集している団体と大学生のマッチングイベント。 「なにかをはじめたい」 大学生たちは、そんな思いで新しいバイトやサークルなどを始めます。 その選択肢のひとつにボラティアもあるのでは? ということで、ソーシャルな活動をしている複数の団体が集まる新歓イベントを開催しています。 八尾市会場では、アウトドアな空間の中、みんなでアウトドアクッキングをしながら交流を深めます。 大阪市会場では、説明会のような雰囲気で、じっくりと団体の話を聞くことができます。 毎年、100名近くの大学生が集まり、新しいボランティアとの出会いが生まれます。

2016年
天神祭ごみゼロ大作戦スタート!

2016年

天神祭ごみゼロ大作戦では、大阪府内の廃棄物の課題に取り組む市民団体やNPO、行政や事業者などと実行委員会を立ち上げ、ごみ減量を目標に取り組みをスタートしました。

2016年には調査を実施し、2017年から一部地域での実施、2018年には河川敷全エリアで実施が実現しました。

エコステーションでの分別回収の徹底、リユース食器の露店への導入、会場内での拾い歩きを通して、ごみのない天神祭を目指します。

2019年
10周年記念パーティー開催

2019年

World Seedは、2019年で10周年を迎えました。

10周年を機に、ビジョンやミッションの見直しを行いました。

また、新たな理事も迎えて新体制で運営をスタートしました!


さらに10年後の未来に向けて、新たな事業をスタートします。

World Seedのボランティア募集

World Seedの職員・バイト募集