こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【つくば周辺】小学生の放課後の学びをサポート!算数教室の運営講師の募集!未経験可

更新日:2020/04/25

【つくば周辺】小学生の放課後の学びをサポート!算数教室の運営講師の募集!未経験可

math channel
メインビジュアル背景画像

基本情報

947720f791-IMG_43512.jpg

小学生の放課後の学び・体験をサポート!算数教室の運営講師の募集~茨城県つくばみらい市~
算数・数学の楽しさを伝える活動に参加しませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 講師給:日給3,000〜5,000円
  • 交通費:日給0〜1,000円

謝礼金と交通費(実費)をお支払い致します。講師の方の負担はありません。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

半年~1年以上活動できる方を募集しています

活動頻度

週0〜1回

毎週同じ曜日に活動頂きます。週2回活動頂く方も募集しています。

募集対象

毎週開催している放課後算数教室の講師を募集します。
現在、毎週火曜、木曜の午後に行っております。授業をメインで進行する講師、サポートするサブ講師を募集。経験に応じて、カリキュラム作成にも関わって頂くことも想定しています。未経験可で、経験に応じて研修などサポート致します。

<募集する人物像>
・現在もしくは過去教育系の仕事に関わっている人
・教育や学びに強い想いを持っている人、新しい学びに関心が強い人
・責任感を持って自発的に動ける人

非常勤講師、子育て後の職場復帰のステップなどで、平日午後に空きがある方など大歓迎です!

注目ポイント
  • 生徒の前に立って授業・教室運営を行う経験ができる
  • 講師経験を通して算数・数学の教え方や伝え方を学べる
  • 学校現場以外での教育への関わり方ができる
対象身分/年齢

募集詳細

◆算数教室の講師(毎週火曜日、木曜日)を募集します!文系理系問わず未経験可

毎週開催する算数教室の講師(サポート講師・メイン講師)を募集します。

算数、数学の楽しさを伝える活動を、実際に相手に触れる立場で関わりたいという方、お待ちしています!

茨城県つくばみらい市で毎週火曜日・木曜日に実施している算数教室の講師を募集します。

メイン講師として授業のファシリテーションを行っていただくか、授業のサポートのサブ講師として関わっていただきます。

経験に応じて、カリキュラム作成にも関わって頂くことも想定しています。


<得られること>

・人前に立って話すために必要な場を仕切る力やファシリテーション力

・生の参加者の声や反応など、現場に出ないと出会えない機会

・企画を設計し、実行する力

・副業、パラレルワークの働き方に対するイメージやロールモデル

・色々な仕事、年齢、立場の人間との出会う機会


<募集する人物像>

・現在もしくは過去教育系の仕事に関わっている人

・教育や学びに強い想いを持っている人、新しい学びに関心が強い人

・責任感を持って自発的に動ける人


◆私たちのやっていること


私たちmath channelは、主に算数・数学の面白さを発見できるような「体験型ワークショップ」を開催しています。学校や塾など、既存の学習環境と違う切り口や内容を扱ったコンテンツの展開を通し、"実際に触れて学べる"新しい算数・数学の「体験型学習」の機会提供を行います。


2018年の発足から2020年1月までで関東圏をメインに、北海道なども含め100回以上の講座を実施。2500人以上の未就学児~大人まで老若男女の方々に、算数や数学が「面白い!」「わかった!」と思って頂けるような場を提供してきました。

現在は、自主開催のイベントや、出張型の大型イベントに加えて、私立小学校、公立小学校の放課後算数教室の運営や、民間学童や学びのシェアスクールでの算数講座の実施など、幅広く手掛けております。




◆私たちについて

math channelでは、理系学部、また教育学部や情報学部、法学部出身者など文系・理系の枠を超え、大学生から社会人まで、10代~30代を中心に「学びの楽しさを伝えたい」という想いのある方々が現在40名以上在籍しています。

学問を好きになるきっかけは、興味深い、新しい知に出会ったり、わからなかったことができるようになるといった「小さな感動」だと、私達は考えています。そしてその感動は、ちょっとした機会の提供から生まれることが出来るものだと思っています。


特に、学校や塾の授業以外で、算数や数学に触れる機会は限られています。化学や物理など、理科系科目でも数学の知識は必要ですが、一度苦手になってしまうとなかなか挽回できなかったり、おもしろいと思っても知識を深める場が見つけられなかったりするのが現状です。


算数・数学、また学びの分野で、「わかった!」と「おもしろい!」の「感動」を、1人でも多くの人に届けるために活動しています。


応募後の流れ

メールにて、面談日程の調整

面談(渋谷区代々木にある事務所にて実施)

いくつかの講座を見学&現場にて研修(~1、2か月程度)

講師として稼働開始


※経験、スキルに応じて多少変更する可能性がございます


  • 2061149f32-69160849_2597174276979840_5758870636432719872_n.jpg
  • d213e2c155-EB2v05NXkAA_O4U.jpg
  • 57e1ed6e9c-A04A2785.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

専門として数学を学ぶのではなく、趣味で楽しく触れるという選択肢を伝えたい(20代・大学生)

子供の頃から算数・数学が好きでしたが、選んだ道は数学科以外の道。

ただ、算数クイズを解くことはもちろん、クイズを考えることも好き。そういった算数・数学との関わりをしている自分だからこそ伝えられることもあると思い、参加しています。

身の回りの出来事と算数をつなぐ、学びの場をつくりたい(20代・社会人)

算数・数学は徐々に抽象化していきますが、そういったなかで大切な経験は、身の回りのものと算数をつなげて考えられるような場。自分自身もカリキュラム制作に関わりながら、どういう学びの場が必要か常に考えながら関わっています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

“「わかった!」と「おもしろい!」の感動を届けよう”
代表者

横山明日希

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

math channelの企業活動理念

私たちは、これからの社会を担っていく子どもと、その周りにいるすべての人達へのサービスです。

算数や数学は、物事を正確に捉えたり伝えたりするための基礎となる題材が沢山詰まっている分野です。

子供が育っていく中で、様々な環境に触れ、発見や学びを繰り返しながら成長していきます。公園、学校、塾、科学館や動物園など、どこに行っても子供たちにとって新しい発見の連続です。
私たちはこういった日常の発見が、算数・数学の知識を通して、より大きな発見や学びへとつながるための基礎となる知識や視点や発想が身につく体験の場を提供します。

また、算数や数学は得意不得意好き嫌い関係なく楽しむことができる分野です。
難問にたった一人で向き合おうとするとどうしても嫌だと感じてしまうこともありますが、ちょっとした工夫で何倍も楽しいと感じることができます。算数・数学が好きな子供にはもっと好きに、そうでない子供にも楽しいと思える体験の場を提供します。

そこで触れた面白い話や知識が、子供たちの未来へと繋がっていきます。私たちは保護者の皆様と共に、子供の未来をサポートし続けます。

math channelの企業活動内容

商業施設等への出張・展示イベントの提供

多くのファミリー層が楽しめる算数をテーマにした出張ショー、回遊型イベントを提供しています。

過去には三菱みなとみらい技術館、パナソニック東京・リスーピア、イオンモールなどでの開催実績があります。


算数教室の運営

独自のプログラムに基づいた「算数数学の楽しさを伝える」算数教室を運営しています。


アフタースクールでの算数教室

小学校にお伺いして、放課後の算数教室も開催しています。

学校の学びとも良い形で相互作用するような、算数・数学を楽しみながら学べる、放課後教室向けのmath channel オリジナルコンテンツを各学年ごとにご用意し提供しています。


ワークショップの開催

頭と身体を使って「体験」する算数・数学ワークショップを

小学校低学年~高学年から大人の学び直しまで幅広い年代の方々に向け実施しています。


その他、教材開発、算数ゲーム開発、SNSやyoutube等でのWebコンテンツ配信なども行っています。

math channelのボランティア募集

math channelの職員・バイト募集