こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 立命館大学生による縁旅プロジェクト再開!!

更新日:2021/01/01

立命館大学生による縁旅プロジェクト再開!!

100縁の旅
  • 活動場所

    京都

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「100縁の旅」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

縁を旅して日々研究!2012年の縁旅企画が再開します!!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

活動頻度

応相談

授業などでキャンパスに行く時、昼休みや放課後をつかって活動しよう!

募集対象

立命館大学生1回生:2人
京都大学生 1回生:2人
同志社大学生1回生:2人 

注目ポイント
  • 自分がホントにやりたいことを見つけてトコトン追求できます!
  • 旅の目的に応じた知り合いをたくさん作りましょう!オンラインを駆使して縁を旅する新企画です!
  • 自分の知りたいことや、興味ある分野を徹底研究。フィールドワーク中心でおこないます!
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

縁旅とは?

「人と人との縁を旅して、いろんな人に会っていく旅」 のことです。

2012年には130名以上の縁を旅し、「努力の共通点」を研究し、

定期的に発表会をひらき、たくさんの方の前で発表させていただきました。

立命館大学の女学生4人組が、学内を超えて様々な出会いから「努力の共通点」を4つ発見し、

当時は反響を呼んでいた企画です。


今回も新企画です

今回は立命館大学生だけでなく、京都大学と同志社大学を加えて、縁旅を再開しています。

立命館大学生1回生:2人
京都大学生 1回生:2人
同志社大学生1回生:2人



ルールは同じ学校のメンバー同士で決めます。

スタートアップの支援をしています。


だから、

何を目的とし、何が得られるかは旅に出る仲間で決め、計画を立てて活動します。

期限もルールも目的も、旅に出たメンバーで決めることができますが、

最低限のルールは、きちんと「お返し」ができることとしていました。


お返しというのは、還元やフィードバックを意味しますが、

そのお返しの定義もきちんとメンバーでディスカッションし、

・何をもって協力者にお返しとするのか

・何を協力してくださった皆様に還元・提供するのか

を決めます。


※参考までに2012年のルールの一部を記載します。

●2012年の目的

・「努力の共通点」を研究し、発表すること。それを協力してくれた皆様に対するお返しとする

●2012年のルール

1.恋愛禁止

2.期限日(卒論提出日)までに100名に取材する

3.メールの返信は何が何でも1日以内に返す

4.協力してくれた人は、協力してくれた証拠としてTwitterに努力目標を書いた紙をUPする

5.週に1回ミーティングする

6.勝手な行動をせずに報連相をきっちりする

●お返しの定義

・協力者は大学生が多い。努力の共通点を研究することで現在努力中の大学生に努力の促進のサポートができるように。また、努力ができてない大学生もたくさんいるので、努力するキッカケに。その情報提供をSNSと発表会で定期的に行う。それをもって研究に対する協力のお返しとし、研究で証明した努力の4区分の分類法を還元・提供する。



このようなルールを学生メンバー自ら望んで設定し、

志高い者同士で集まって一つのことを成し遂げようとしていました。

一定期間、集中して取り組むことでプロジェクトの成功を目指しました。

結果は関係・関連の方々総合計1019名の方にお返ししました。




■メンバーはやる気があって、時間がとれる人を募集します!

今回は新企画なので、

☆「男性」で「1回生」のみ限定です。来年入学予定の現役高校生でもOKです。

☆やる気・時間がある人限定

☆立命・同志社・京大でスタートします。


バイトとの掛けもちは問題ないですが、

移動費などが必要な場合はすべて実費で行っています。

目的意識があり、きちんと意思の遂行ができる人でないと旅の成功はできないので、

きちんと目的を達成するために設立した団体であることを理解し、

ただの仲良しの集まりになるのではなくて

ルールを守って行動できる人と旅をしていきたいです。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学

団体情報

100縁の旅

“縁旅プロジェクト再開!!”
代表者

多田あさみ

設立年

2012年

法人格

任意団体

活動実績

2012年
100縁の旅として「努力の共通点」を探るべく立命館大学の女子大生4人組が100人の縁を旅する!

2012年06月

スタートはTwitterから。立命館大学の女子大生4人組が努力の共通点を発見。

2012年12月まで約半年かけて100名達成。

最終的には146名の協力者ができる。

お返しは1019名の方に対して行った。

2013年
プロジェクトの最終日・卒論提出日。メンバーの卒業式・就活でそれぞれバラバラに。

2013年02月

企画段階も含めると約1年かけたプロジェクトもメンバーも卒業によって一時解散。1人はメーカー、1人はベンチャー企業、1人は会社員、1人は大学院に進学、教員試験に合格 ・・と、それぞれが違う道へ。

2019年
100縁の旅復活に向けて再起動。新メンバー募集。

2019年12月

新たな旅立ちをするために、立命・同志社・京大から再スタート

100縁の旅のボランティア募集

100縁の旅の職員・バイト募集