こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学生ボランティアチャレンジ〜自分に出会う、社会に出会う、ボラ活!〜

更新日:2019/11/04

学生ボランティアチャレンジ〜自分に出会う、社会に出会う、ボラ活!〜

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+
  • 活動場所

    京都市役所前駅 徒歩3分 [京都市] (京都市内に在住、または京都市内の大学に通う大学生対象)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入法人「輝く学生応援プロジェクト 学生Place+」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

25時間以上のボランティア活動に参加して、自分の可能性を広げよう!期間中はコーディネーターのサポートがあるので、ボランティア活動が初めての方でも安心して活動できます(^ ^)

活動テーマ
活動場所

京都市内に在住、または京都市内の大学に通う大学生対象

必要経費

無料

※活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
※ボランティア保険に未加入の方は、保険料250円が必要です。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

募集対象

京都市内に在住または通学する、大学生対象。
※11月16日(土)・17日(日)の「ボランティア講座」に必ず参加してください(どちらか1日を選択して参加)。

注目ポイント
  • 25時間以上の活動に参加すると、京都市から活動修了証が発行されます!
  • 活動前には気をつけるべきマナーなどの事前学習を行います!
  • 期間中、他大学の学生と交流する交流会も開催します!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

※申込後、仮登録のメールをお送りします。

※募集締め切り:11月3日(日)

11月16日(土)・17日(日)のボランティア講座(日程はどちらか1日を選択)に参加後、3月上旬までの期間中に25時間以上を目指して、ボランティア活動に取り組んでいただきます。

ボランティア講座では、活動における注意事項やマナーなどを学び、安全に楽しく活動できるよう準備を整えます。

期間中、計画づくりや団体さんとの連絡調整などで困ったことがあれば学生Place+コーディネーターがしっかりとサポートします(^ ^)


福祉、社会教育、環境保全、子どもなど、様々な分野の活動プログラムを取り揃えているので、自分の関心のある分野や都合の良い日時を選択して活動に参加できますよ!



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

初めてボランティア活動に参加する、地域に出て行く、という学生が多いですが、3ヶ月半という期間でも新たな発見や学びが得られるプログラムです!


<参加した学生の声>

●ボランティアのイメージが変わった!

●自分が住んでいる周りに、課題があることを初めて知った。

●得意なこと、苦手なことが見つかった!

●普段は出会えない人や社会に出会えた!

特徴
関連大学

法人情報

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+

代表者

内田 香奈

設立年

2010年

法人格

NPO法人

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の法人活動理念

学生による京都のまちの活性化につながる活動や、社会に貢献する活動を支援する場所です。

ミーティングや作業ができるスペースの提供、備品の貸し出し、情報の発信・収集の場として活用できます。

また、専門コーディネーターが活動の相談やアドバイスに応じて、学生の活動を応援します。

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の法人活動内容

■「学生ボランティアチャレンジ2022」

ボランティア活動をしてみたいと考えている大学生にボランティア活動の機会を提供しています。社会のことやボランティアのことを、地域で活動する方へのインタビューや活動を通して発見し、今後の学生生活や将来に活かしていけるように、コーディネーターがサポートします。


「輝く学生応援アワード」

京都のまちでは、子どもたちが元気に遊び育つための機会を提供している団体や、スポーツ・文化・芸術などの学生の皆さんの特技を活かして地域の方々に楽しんでいただいている大学のゼミ・グループ、地域や社会の課題に対して解決を図る活動を行っている大学のゼミ・グループなど、たくさんの学生の皆さんが活躍されています。 そうした学生の皆さんの活躍を地域や企業の方々に知ってもらい、応援してもらうために、「輝く学生応援アワード」を創設し、活動の表彰、発信、交流を行います。


■むすぶネット(学生・地域連携ネットワーク)

活動の幅を広げたい、地域で活動してみたいと考えている学生のサークル・団体と、お祭りなどの催しに学生を呼びたいと考えている地域団体・施設とをむすぶ登録制のネットワークを運営しています。

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+のボランティア募集

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の職員・バイト募集