1. 光のページェントの運営・準備を手伝いたい学生さん募集中!

    更新日:2020/05/31

    光のページェントの運営・準備を手伝いたい学生さん募集中!

    SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    5af7fe989f-gfjhf.jpg

    毎年12月に仙台で行われる光のページェントの運営や準備を行う学生のボランティアです。

    活動テーマ
    活動場所
    • 宮城
    必要経費

    無料

    活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

    1~9月:定例会(毎月第2or3土曜日の1回)

    10~11月:定例会(月2回)
         募金活動(日程は要相談)

    12月:定例会(月2回)
       募金活動(日程は要相談)
       おもてなしステーション(12/6~31で複数回)
       サンタの森の物語(12/22)

    活動頻度

    応相談

    1~9月:月に1回
    10~11月:週に1回程度
    12月:週に4回程度

    募集対象

    ・宮城県内の大学に在学する大学生
    ・ボランティアに興味のある方
    ・地域の活動に興味のある方

    注目ポイント
    • 大きなイベントの運営: 仙台市の冬の大イベントである光のページェントの運営に携わることができます。
    • 仲間といっしょに: 宮城県内のさまざまな大学や短大などから学生が集まっているので、いろいろな人と交流ができます。
    • 社会経験へ: 大学生が自分で企画を考え、実行する力は、将来においても必ず役立ちます。
    対象身分/年齢
    • 大学生・専門学生

    募集詳細

    冬の仙台を数多の光が照らすイルミネーション、SENDAI光のページェント。


    仙台の冬を彩るこのイベントは、多くの社会人や学生のボランティアによって成り立っています。



    このSENDAI光のページェントユース部会は、学生のボランティアによって構成された組織です。


    大学生が運営に携わることで、その若々しい発想や行動力が光のページェントの盛り上がりにつながります。




    いっしょに活動して、光のページェントをより活き活きとしたイベントにしていきませんか?







    【基本業務】

    ユース部会では以下のような活動の運営・準備を中心に行っております。



    ☆サンタパレード

    光のページェント期間中のイベントの一つに、サンタパレードがあります。


    サンタパレードとは、多くの市民や団体が、サンタクロースやトナカイに変装して定禅寺通りの道路をパレードするというものです。


    毎年12月下旬に開催されます。



    光のページェントを象徴していると言える一大イベントですが、その担当は主に私達ユース部会なのです!


    サンタパレードの運営や準備など、大きなイベントに携わることができるという数少ないチャンスをものにすることが可能です!




    ☆おもてなしステーション

    期間中に、「おもてなしステーション」というブースが設置されます。


    おもてなしステーションでは、ページェントに関する案内やパンフレット配布など、ご来場いただいた方に最大限光のページェントを楽しんでいただけるようなサポートを行っています。


    市民の方と直接関わることで、その思い出作りをサポートすることができますよ!




    ☆募金

    10月〜12月の週末に仙台市街に赴き、街頭募金を行います。


    光のページェントを持続していくにあたって大事な活動であるのはもちろん、街ゆく人々の親切心や善意に触れることもできます。





    それ以外にも、年間を通して毎月1〜2回、定例会を行っています。本番の12月までに企画や準備を行ったり、終わったあとも活動報告などをします。


    また、年間を通した実行委員会も行われていて、社会人の方も交えて企画に関する話し合いもします。







    【やりがい】

    ユース部会の魅力としてまず挙げられるのが、数多くの方々を私達の手でもてなすことができるということです。



    光のページェントを見にくるために、仙台市外や宮城県外から来る方もたくさんいらっしゃいます。


    わたしたちは仙台に住む大学生として、華やかなサンタパレードの準備に携わりみなさんを楽しませたり、おもてなしステーションで案内をしたり、ページェントに関する情報をお知らせすることで、そのような方々をもてなすことができるのです。




    また、多くのボランティア団体はおもにやる業務が決まっていますが、社会人が運営する部会とは別に、学生が運営するユース部会が自立した組織として存在していることも大きな魅力の1つです。



    社会人の方に「この仕事をやれ」と言われてやるのではなく、大学生自身が考え、実行するのが大きな特長です。大学生の企画が通り、ページェントを盛り上げた事例もあります。


    例えば、2018年度のイベントでは、ユース部会考案の公式グッズ「ひかりんぐ」が完売しました。このように、大学生ならではのフレッシュな視点を活かし、ページェントに新たな色をのせることができるのです。




    そして、学生や社会人の方々とコミュニケーションをとりながら、ひとつのプロジェクトを成功させることは、大きな社会経験となります。地域の大きなイベントを成功させるだけでなく、それが自分自身の成長にもつながります。

    • 862997d603-1215_200309_0001.jpg

    体験談・雰囲気

    • f3123733e7-20180819_200220_0011.jpg

    法人情報

    SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会

    代表者

    代表理事 高橋清文

    法人格

    一般財団法人

    SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会の法人活動理念

    当法人は、市民参加のSENDAI光のページェントを開催し、子供達に夢をもてるチャンスを与えLove & Peace なまちづくりを推し進めるとともにそのような仙台の街の魅力を世界にアピールしていくことを目的とする。

    SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会の法人活動内容

    (1)SENDAI光のページェントを開催すること

    (2)子供たちに夢を与え、育むための事業に関すること

    (3)SENDAI光のページェントの開催に付随する事業の企画及び開催に関すること

    (4)SENDAI光のページェントに関する情報の収集及び発信に関すること

    (5)SENDAI光のページェントに関する商標及び商品等の管理に関すること

    (6)その他この法人の目的を達成するために必要な事業

    活動実績

    2015年
    毎年12月にSENDAI光のページェントを開催している。

    2015年

    12月6日から31日までの26日間で、来場者は近年で最多の約301万人。

    2016年

    2016年

    12月9日から31日までの23日間で、来場者は約275万人。

    2017年

    2017年

    12月8日から31日までの24日間で、来場者は約281万人。

    2018年

    2018年

    12月14日から31日までの18日間で、来場者は約236万人。

    SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会のボランティア募集

    SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会の職員・バイト募集