こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 宮城のボランティア募集一覧
  3. 宮城での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 光のページェントの運営・準備を手伝いたい学生さん募集中!

更新日:2023/06/01

光のページェントの運営・準備を手伝いたい学生さん募集中!

SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会
  • 活動場所

    宮城

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

毎年12月に仙台で行われる光のページェントの運営や準備を行う学生のボランティアです。

ユース部会 Twitter , Instagram もチェックしてみてください。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

1~7月:定例会(毎月第3土曜日の1回)

8~11月:定例会(毎月第1,3土曜日月2回)
     募金活動(日程は要相談)

12月:定例会(月2回)
   募金活動(日程は要相談)
   学生企画の実施(12/6~31で複数回。企画による。)
 
1~3月:定例会(毎月第3土曜日の1回)

活動頻度

応相談

1~7月:月に1回
8~11月:月に2回程度
12月:週に4回程度

募集対象

・宮城県近辺の大学に在学する大学生
・ボランティアに興味のある方
・地域の活動に興味のある方
・光のページェントを盛り上げたい方
・他大学の学生や社会人とつながりを持ちたい方

注目ポイント
  • 大きなイベントの運営: 仙台市の冬の大イベントである光のページェントの運営に携わることができます。
  • 仲間といっしょに: 宮城県内のさまざまな大学や短大などから学生が集まっているので、いろいろな人と交流ができます。
  • 社会経験へ: 大学生が自分で企画を考え、実行する力は、将来においても必ず役立ちます。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

冬の仙台を数多の光が照らすイルミネーション、SENDAI光のページェント。


仙台の冬を彩るこのイベントは、多くの社会人や学生のボランティアによって成り立っています。



このSENDAI光のページェントユース部会は、学生のボランティアによって構成された組織です。


大学生が運営に携わることで、その若々しい発想や行動力が光のページェントの盛り上がりにつながります。




いっしょに活動して、光のページェントをより活き活きとしたイベントにしていきませんか?



【SNS】

ユース部会の活動の様子が分かる Twitter , Instagram もございます!


質問や入会希望はSNSでも受け付けていますので、お気軽にDMください!!



(※返信まで数日要する場合もございます。ご了承ください。)




【基本業務】

ユース部会では以下のような活動の運営・準備を中心に行っております。



☆学生企画

光のページェントを盛り上げる企画を学生自ら立案し、社会人のボランティアさんが集まる会議で承認を得て、実行していきます。



2022年度は、シールラリーやフォトスポット、グッズ販売などを行いました。


自分たちで考えた企画を実施し、来場者の方が喜んでくださる姿をみることがやりがいです!




☆おもてなしステーション

期間中に、「おもてなしステーション」というブースが設置されます。


おもてなしステーションでは、光のページェントに関する案内やパンフレット配布など、ご来場いただいた方に最大限光のページェントを楽しんでいただけるようなサポートを行っています。


市民の方と直接関わることで、その思い出作りをサポートすることができますよ!




☆募金

10月〜12月の週末に仙台市街に赴き、街頭募金を行います。(実施時期は年により異なります。)


光のページェントを持続していくにあたって大事な活動であるのはもちろん、街ゆく人々の親切心や善意に触れることもできます。




☆サンタパレード(2023年度は実施未定)

光のページェント期間中のイベントの一つに、サンタパレードがあります。


サンタパレードとは、多くの市民や団体が、サンタクロースやトナカイに変装して定禅寺通りの道路をパレードするというものです。



毎年12月下旬に開催されます。


光のページェントを象徴していると言える一大イベントですが、その担当は主に私達ユース部会なのです!

サンタパレードの運営や準備など、大きなイベントに携わることができるという数少ないチャンスをものにすることが可能です!




それ以外にも、年間を通して毎月1〜2回、定例会を行っています。本番の12月までに企画や準備を行ったり、終わったあとも活動報告などをします。


また、年間を通した実行委員会も行われていて、社会人の方も交えて企画に関する話し合いもします。







【やりがい】

ここではやりがいを3つ紹介します。


1.数多くの来場者を私達の手でもてなすことができる。


光のページェントを見にくるために、仙台市外や宮城県外から来る方もたくさんいらっしゃいます。


わたしたちは仙台に住む大学生として、自分たちで考えた企画を通じてみなさんを楽しませたり、おもてなしステーションで案内をしたり、ページェントに関する情報をお知らせすることで、そのような方々をもてなすことができるのです。




2.ボランティアとしての裁量権の大きさ。


多くのボランティア団体はおもにやる業務が決まっていますが、社会人が運営する部会とは別に、学生が運営するユース部会が自立した組織として存在していることも大きな魅力の1つです。


社会人の方に「この仕事をやれ」と言われてやるのではなく、大学生自身が考え、実行するのが大きな特長です。



社会人の方に承認を得る必要があるため、学生が考えたことすべてを実行できるわけではありませんが、社会人の方からのアドバイスを受けて、企画を修正していき、最後実行できたときの喜びはひとしおです。




3.チームとして企画やイベントを作り上げる経験。


学生や社会人の方々とコミュニケーションをとりながら、ひとつのプロジェクトを成功させることは、大きな社会経験となります。地域の大きなイベントを成功させるだけでなく、それが自分自身の成長にもつながります。


また、他大学の学生や社会人と交流することが出来るため、学外にもつながりを作ることが出来ます。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会

代表者

代表理事 高橋清文

法人格

一般財団法人

SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会の法人活動理念

当法人は、市民参加のSENDAI光のページェントを開催し、子供達に夢をもてるチャンスを与えLove & Peace なまちづくりを推し進めるとともにそのような仙台の街の魅力を世界にアピールしていくことを目的とする。

SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会の法人活動内容

(1)SENDAI光のページェントを開催すること

(2)子供たちに夢を与え、育むための事業に関すること

(3)SENDAI光のページェントの開催に付随する事業の企画及び開催に関すること

(4)SENDAI光のページェントに関する情報の収集及び発信に関すること

(5)SENDAI光のページェントに関する商標及び商品等の管理に関すること

(6)その他この法人の目的を達成するために必要な事業

活動実績

2015年
毎年12月にSENDAI光のページェントを開催している。

2015年

12月6日から31日までの26日間で、来場者は近年で最多の約301万人。

2016年

2016年

12月9日から31日までの23日間で、来場者は約275万人。

2017年

2017年

12月8日から31日までの24日間で、来場者は約281万人。

2018年

2018年

12月14日から31日までの18日間で、来場者は約236万人。

SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会のボランティア募集

SENDAI光のページェント実行委員会・ユース部会の職員・バイト募集