こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. ペルーの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. ペルーでのこども・教育系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 【ペルーで2週間】現地の人と作り上げる国際協力スタツア

更新日:2020/04/01

【ペルーで2週間】現地の人と作り上げる国際協力スタツア

Educate For
  • 活動場所

    ペルー

  • 必要経費

    60,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「Educate For 」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

将来国際協力に触れてみたい、少し自分でチャレンジしてみたい方、南米で2週間、「新たな挑戦」してみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 60,000円
募集対象

・国際協力に触れたい方
・将来教育事業や海外で働いてみたい方
・新しい発見をしたい方
・南米を冒険したい方

対象身分/年齢
募集人数

8名

特徴

募集詳細

この度、Educate For では三度目となる「Educate For スタツア」を開催したいと思います。

世界中から人を呼んで、南米ペルーの「夏」(2~3月)に、様々な地域で「サマーキャンプ」を行い、様々な「好き」に出会える、忘れられない夏の思い出を子供達と一緒に作り上げたいと思っています。


今回のEducate For Camp 2020春のテーマは、「絆」。
4つのキャンプを通して、トルヒーヨの様々なコミュニティーに、このサマーキャンプ、そして私たちが一緒に作り上げる絆を届けたいと思っています。

Educate For CAMPは、夏休みの長期休みを通じて、英語、チームワークを毎日学びながら、写真、美術、ダンス、社会、理科等、様々な"タエール"(taller)に子供達が触れ合い、自分たちの「好き」を見つけ出し、一人一人が自分の興味や才能を見つけ出す期間・空間を作る2週間のアクティビティーです。


Educate For では4つのキャンプの参加者をそれぞれ募集します。


Educate For Camp 絆 ~CREAR ~ in TRUJILLO
日時:2月15日~2月29日

Educate For Peruの本部があるトルヒーヨにてのプロジェクト。Educate Forが現在プロジェクトを行なっているColegio Pampas de Valdiviasと、そのコミュニティーと一緒に、キャンプをやります。


Educate For ART Camp 絆 ~ COLORS ~

日時:2月29日~3月14日

アートを通して行う2週間のプロジェクトです。演劇、ダンス、音楽、美術、写真を通して「多様性」や「それぞれの違い」を学びながら、「みんな違ってみんないい」、そして「一人一人の表現力」を学び、育て、それぞれの子供達が自分の表し方を追求するプロジェクトCOLORS.

※美術、カメラ、ダンス、演劇、その他「クリエイティブ」の面が得意の方は、EDUCATE FOR ART CAMP絆 COLORSヘの参加をおすすめします。


Educate For Camp SPORTS 絆 ~SPORTSMANSHIP ~
日時:3月14日~3月29日

スポーツx国際協力のプロジェクト。スポーツを通した「学び」を追求しながら体の動かし方、勝ち負けを超えた「スポーツマンシップ」、そして現地の子供達でスポーツに興味ある人が、2週間を通して将来への一歩を踏み出し、プロジェクトが終わっても子供達自身、そして現地のコミュニティー自身がその学びを生かし続け、持続できるプロジェクトをつくるSPORTSMANSHIPを開催しております。

※スポーツ、トレーニング、スポーツマンシップ、リーダーシップ、が得意な方、アスリートやマネージャー、トレーナー、の方はSPORTSMANSHIPへの参加をおすすめします。

Educate Forのスタディーツアーは、国際協力に興味のある様々な人に、草の根国際NGOのEducate For Peruチームと一緒に「サマーキャンプ」を届けながら、国際協力の世界を体験してもらいます。
スタディーツアー中は、Educate Forペルーチームと一緒に企画を立てたり、参加者それぞれが自分たちの「趣味や特技」をキャンプのアクティビティを通して、子供達に教え、トルヒーヨの遺跡を見ながら文化を学び、スペイン語の授業を受けて(任意)、ペルーの料理を堪能して頂きます。

土日は違う地域に足を運んだり、ペルーチームと一緒にリーダーシップアクティビティ等、様々なイベントを企画しています。

参加費:1800ソル・6万円

・参加費は、銀行振込にて徴収をします。銀行振込が不可能な場合は、PAYPALなどを通して、お支払いしていただきます

・参加費は宿泊費、ペルーのSIMカード、トルヒーヨ空港行きと帰りのタクシー代、Tシャツ、証明書に使われます。

・飛行機代、ESTA (アメリカ人ではない方はアメリカで乗り継ぎする時に必要です)、VISA, 保険(保険には入らないと行けません)、生活費、食費、交通費は参加費に含まれません

・ペルーでの外食はする場200円~500円ぐらいです。多くの参加者は、自炊をしています。

★友達割…..!

友達を紹介したら、参加費が二人とも3000円割引になります。割引は二人分までですので、ご了承ください :)

★リピーダー割引…!
なんとなんと、以前Educate Forにスタディーツアーやインターンで参加したことある人は、5000円割引になります…!



オンラインミーティング・事前準備:1月15日~

Educate For Camp 絆 ~Crear ~ in TRUJILLO

日時:2月15日~2月29日

Educate For Camp 絆 ~Crear ~ in TRUJILLO

日時:2月29日~3月14日

Educate For Camp 絆 ~Crear ~ in TRUJILLO
日時:3月14日~3月29日


原則、以下すべての条件を満たす方とします。


  1. 国際協力に関心があり、深く思考し積極的に行動できること。
  2. 教育というアプローチから子供と接することが好きであること。
  1. 日本語もしくは英語での業務遂行が可能であること。
  2. 出国前の事前オリエンテーション(日本)及び直前研修への参加が可能であること。
  3. ツアー中、他ボランティア及びスタッフと同部屋で過ごすことに同意であること。(ドミトリー型の部屋になる予定。)
  4. 本プログラム参加に必要な経費の自己負担ができること。
  1. プログラム実施時に健康上の問題がないこと。
  2. 未成年者の場合は、保護者の同意書を提出できること。
※満たさない場合でも一人でも、直接代表とオンラインミーティングを通してご相談受け付けるので、お気軽にご連絡ください。

応募方法
以下のフォームと記入お願いします。

大学生、清久 彦

僕は今回2週間ダンスの先生として Educate Forのキャンプに参加させてもらいました。2週間先生と呼ばれながら外国の子ども達と学校で過ごすことは初めてで全てが新鮮で貴重な経験でした。
キャンプを通して1番思ったことはとにかくみんなかわいいということです(笑)
朝会ったら抱きついて来たりいっぱい話しかけて来たり遊ぼう遊ぼう言ってきたり、全く心の距離を感じない子達でした。その分、この子達が将来悪い方向に進んだり生きるのに苦しい人生を送ることになってほしくないと強く思いました。
また、子ども達の笑顔は何よりも守るべきものだと実感しました。そのために教育はとても重要であり、子どものうちにいろいろな経験、学習をすることはとても大事なことだと思います。
自分も小学生の頃に経験したこと、教わったことの中で何が楽しかったかなど意外と大きくなった今でも覚えているし、子どもの頃に様々な分野に触れることは子ども達の人生の幅を広げるはずだという想いで活動しました。
ダンスを教えることに関しては、とにかく1番は楽しんでもらうことが大事だと思うので、どんな教え方をしたら興味を引き出せるか、楽しいと思ってもらえるか、スペイン語ほんの少ししか話せないけれど自分なりに工夫しながら教えました。
子ども達がダンスを楽しいと思って大きくなってからでも趣味や仕事、考え方など、どんな形でも彼らの人生のどこかに繋がってくれると嬉しいなと思います。
そして、このキャンプを通じて子どもと関わることが好きな自分に気づくことができました。このような外国の子ども達への教育や援助などの活動にこれからも進んで参加したいと考えています。
今回、一人旅の中でこんな貴重な機会をくれた Educate For に心から感謝しています。ダンスで繋がれる楽しさや子ども達のかわいさなど本当にたくさん感じるものがありました。同時に子ども達への平等な教育を目指す団体の活動の素晴らしさを感じました。まだまだ学校に来れない子達や教育を受けることができない子達はたくさんいるので、このような活動が状況をより良くすると信じています。これから先、自分も子どもたちの教育の状況改善に何かの形で貢献できるよう努めたく思います。

最後に、このキャンプの中で子ども達に教えたこと、一緒に遊んだこと、話したこと、など共に過ごした2週間が子ども達の人生をより豊かなものにできますように。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

Educate For

代表者

山本和奈

設立年

2018年

法人格

NPO法人

Educate Forの法人活動理念

世界中の教育格差をなくす活動をしています。

Educate Forの法人活動内容

南米で教育に関わるプロジェクトを行いながら現在ペルーで子ども食堂を立てる活動をしています。

Educate Forのボランティア募集

Educate Forの職員・バイト募集