こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 「BEACH CLEAN UP 2019」

更新日:2019/10/25

「BEACH CLEAN UP 2019」

海岸清掃団体 湘南ウキブイ
  • 活動場所

    茅ケ崎駅 バス30分 [4サザンビーチちがさき海水浴場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「海岸清掃団体 湘南ウキブイ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ウキブイ大作戦とは別イベントでございます。こちらでは、ボランティア参加証明書の予約のみを承っております。参加特典につきましては、先着100名様となります。特典の予約ではありませんのでご了承ください。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

午前9時00分~10時30分

小雨決行、荒天中止

募集対象

①「10月25日PM12時まで」ボランティア活動参加証明書の予約受付が可能です。それ以降は対応できませんので「ウキブイ大作戦 vol.168(11/10)」のご参加予約でお願い致します。
②ボランティア活動参加証明書の配布をスムーズに行う為、2名以上の場合でも個別でのご予約をお願いしております。その際、メールアドレスは同一でも構いません。

注目ポイント
  • ミニゲームなどを通して、見て・聞いて・体験できるコンテンツを準備しております。
  • 参加者特典(先着順、数に限りあり)が配布されるイベントです。
  • いつものウキブイ大作戦とは、受付時間・開催場所が異なりますのご注意ください。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

先日のウキブイ大作戦 vol.167(10/13)へのご来場が困難だった参加者様におかれましては、主催者様のお力添えもあり、下記イベントでも、ボランティア活動参加証明書(ウキブイ独自で発行)の発行が可能となりました。

・こちらのページでは、ボランティア活動参加証明書の予約のみを承っております。
・稀に参加証明書を提出した学校、企業関係者より連絡をいただくことがあります。参加証明書が必要な方は、必ず、所属欄のご記入をお願い致します。
・参加者特典(ロブスターロールなど)が配布されるイベントです。
・参加者特典については、先着順となりますので、こちらでご予約いただいても保証できませんこと、ご了承ください。


「BEACH CLEAN UP 2019」

主催 茅ヶ崎市、LUKE'S、J:COM


集合場所 サザンビーチちがさき




上位入賞者には、ウキブイより賞品もプレゼント致します。


参加者特典として先着100名様に、ロブスターロール&LUKE'Sグッズ、J:COMグッズなどのプレゼントもございます。
参加者特典については、先着順となります。当日受付の際に、整理券を配布致しますので、お早めのご来場をお願い致します。


詳細は茅ヶ崎市のHPまたは、湘南ウキブイ公式HPの「お知らせ」からご確認いただけます。

ボランティア参加証明書を受け取るまでの流れ

当日にお知らせする、QRコードページの「ウキブイ・アンケート」から入力していただき、「アンケート送信画面」を見せていただいた方に限り、ボランティア証明書を発行させていただきます。全ての項目が「任意」です。

お手間を取らせてしまいますが、ご協力・ご理解のほど、宜しく御願い申し上げます。

参加証明証は、活動終了後にスタッフがお一人づつお名前をお呼びして手渡しさせていただいております。

証明証をご希望の方は、活動終了後もお帰りにならず、お待ちいただくようお願い申し上げます。


開催時間内で、ウキブイ名物「3分間チャレンジ」を実施致します。

「3分間チャレンジ」とは

★「3分間でマイクロプラスチックをどれだけ拾えるか?」を競い合うゲームです。
★カップの重さで順位を決定し、上位入賞者には賞品が贈呈されます。


※こちらの写真はウキブイ大作戦中に開催されている、3分間チャレンジの様子です。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

海岸清掃団体 湘南ウキブイ

設立年

2005年

法人格

任意団体

海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動理念

 わたしたちは、海岸美化活動を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密にし、社会的活動を支援するなど、自分たちの住む町、自分たちが好きな町の価値・ブランド力を高めていく活動を目指します。


 また、将来の子供たちが裸足で駆け回り、寝転んで遊べるような「安全で美しい海や浜辺」を残していきたいと考えています。


海岸清掃団体 湘南ウキブイの団体活動内容

~15年間の活動を経て~

「街でゴミを捨てる人々の意識を変えない限り、海のゴミをいくら拾っても、海はキレイにならない」という事に気が付きました。

ここ、茅ヶ崎ヘッドランド海岸も、団体が立ち上がった2005年から比べると大型のゴミは減少傾向ではありますが、

潜在的なゴミ「マイクロプラスチック」等が猛威を振るっております。

「海岸に漂着するゴミの約8割が、街から発生したゴミ」です。

街で捨てられたゴミは、排水溝などを通じて、川に流れ、やがて海にたどり着きます。私達の生活や行動が、実は海へと繋がっています。

「その事実を知ってもらいたい」

ウキブイを通じて、ポイ捨てされるゴミへの意識が変われば、海に流れ着くゴミは必ず減っていき、将来の子供たちに「安全で美しい海」を残してあげる事ができるのかもしれない。

湘南の自然を愛する人の輪を広げ、市民の立場から湘南の自然を守り、後世へと残していきたいと考え、活動を継続しております。

~参加される方々へ~


体験したこと、感じたこと。 良かったらご友人、周りの方に伝えてください。 それだけで、変化は起きていくと思ってます。

拾って、伝えて、変える未来へ

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

海岸清掃団体 湘南ウキブイのボランティア募集

海岸清掃団体 湘南ウキブイの職員・バイト募集