こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 社会問題を「知る」だけじゃない「解決方法」も学べるキャンプ運営メンバー募集!

更新日:2020/06/09

社会問題を「知る」だけじゃない「解決方法」も学べるキャンプ運営メンバー募集!

一般社団法人みくもや
  • 勤務場所

    三ノ宮駅 徒歩3分 [神戸ソーシャルキャンパス] (ミーティングは三宮で行います。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生のキャリアデザインをサポートするための体験学習プログラムを一緒につくる運営メンバー募集します。フィールドワークや実際に仕事をしている大人と出会うことで社会の問題や面白さを知る機会をつくります。

活動テーマ
勤務場所

ミーティングは三宮で行います。

待遇

無料

プログラム当日となる2020年3月27日(金)・28日(土)の運営については謝金をお支払いします。宿泊等もこちらで負担します。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

・11月~3月は、キャンプ当日までの準備を行います。開始日程は面談時に調整します。
・プログラム実施日は、2020年3月27日(金)と28日(土)です。

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

・2020年3月27日(金)と28日(土)が参加可能な方
・臨機応変にコミュニケーションをとる意欲がある方
・体験学習・キャリア教育などに関心がある人

注目ポイント
  • 高校生のグループ学習をサポートする重要な役割を担当できる!
  • 神戸の新たな魅力を発見する体験学習プログラムの運営側になれる!
  • 興味があれば2020年4月以降の新しいプログラム企画なども提案できる!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

高校生の進路選択のサポートとなる体験学習プログラムをつくる運営メンバー募集

神戸ソーシャルキャンパスは大学生を対象にボランティアやインターンシップなどの情報を提供し、学校の外での活動=「学街活動」を支援する交流拠点です。


「大学生を対象としているのになぜ高校生向けのキャンプ?」と思われるかもしれませんが、
最近は大学生よりも高校生のほうがボランティアなどの相談に訪れることが多くなっています。

1つの背景には、大学入試改革、さらにAO入試や推薦入試などで入学する割合が年々高まっていることなどが挙げられます。


この環境の変化によって、現在の高校生は私達が高校生の時よりも
「将来何を学ぶか?どんな進路を選ぶか?」について考える機会が圧倒的に増えています。


しかし、だからといって高校生がどのような分野を学ぶのがよいのか?そもそも自分が興味関心を持てるテーマは何か?など実際に体験から学べる場はそれほど多くはありません。


このような背景があって、私達は高校生向けのプログラムづくりをはじめています。


今回はそのメンバーをインターンシップ生として募集します。


フィールドワークや実際に仕事をしている大人と出会うことで
社会の問題や面白さを知る体験学習プログラム「KOBE Social Camp」

このKOBE Social Campは単なる自然体験キャンプとは違い、世の中にある問題やそれらを解決する仕事に取り組んでいる大人と出会うプログラムです。


しかし、従来のキャンプのようなみんなでご飯を食べ、宿泊し、楽しく交流する要素も取り入れていきます。

様々な仕事が存在する都会と自然の距離が近い神戸だからこその
魅力も体感できるプログラムを目指していきます。

第1回目となるプログラムは「食と持続可能性」です。


食品廃棄問題、宗教などによる食文化の違い、自然環境の保全など考えなければならないテーマがたくさんあります。


これらのテーマに取り組む大人(団体)に会いに行き、実際にその仕事の一部分を体験するプログラムを予定しています。


今回募集するメンバーには、

・3月27日(金)・28日(土)の当日運営サポート
※高校生のグループ学習などをサポートしてもらう予定です

・具体的なタイムスケジュールの調整

・高校生を募集するためのPR情報の発信

・当日に使用する資料作成や運営に必要な備品準備

などを担当してもらう予定です。


また、3月以降は半年1回のペースで実施していく予定のため、
興味ある方は次回以降の企画やコンセプトなどを考えてもらうことも可能です。


◯応募方法

応募時は、メッセージの欄に

・学校名、学年

を明記の上、ご応募ください。

ご応募いただいた後は、神戸ソーシャルキャンパスにて、プロジェクトの詳細についてご説明させていただきます。その後、実際に活動へ参加したいという方については、会議日程等を決め、具体的な活動を始めていく予定です。

※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。


078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F


体験談・雰囲気

特徴

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集