こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. [スタッフ募集]12/28-30◆雪山研修in長野(集合解散:滋賀)

更新日:2020/11/07

[スタッフ募集]12/28-30◆雪山研修in長野(集合解散:滋賀)

日本リーダー養成協会
  • 活動場所

    長野 茅野市[白樺湖白樺湖ロイヤルヒルスキー場], 滋賀 近江八幡市[牧町2015 日本リーダー養成協会] (●集合解散場所は滋賀県近江八幡市の湖岸にあるログハウスです。貸し切りバスで長野県白樺湖へ移動します。●ミーティングや事前準備も上記ログハウスで行います。やむを得ずミーティングに集合して参加できない場合はSkypeでの参加も可能です。●宿泊先は亀屋ホテル、ゲレンデはロイヤルヒルスキー場です。)

  • 必要経費

    4,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「日本リーダー養成協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

スキー・スノーボード研修in白樺湖!小学生~高校生約150名と一緒に長野へ。昼はスキーやスノーボード、夜は夕食や入浴、お土産購入に体育館でのレクリエーションなど♪参加者の生活のサポートをお願いします!

活動テーマ
活動場所

●集合解散場所は滋賀県近江八幡市の湖岸にあるログハウスです。貸し切りバスで長野県白樺湖へ移動します。
●ミーティングや事前準備も上記ログハウスで行います。やむを得ずミーティングに集合して参加できない場合はSkypeでの参加も可能です。
●宿泊先は亀屋ホテル、ゲレンデはロイヤルヒルスキー場です。

必要経費
  • 4,000円

●研修中の宿泊費、食費が含まれています。
●ミーティングや研修準備に参加することで、参加費を減額する制度があります。(1回参加で-500円、最大-1500円まで)
●事前準備、当日ともに交通費支給(上限2500円/1回、規定あり)
●別途、年会費(学生2000円、社会人4000円)が必要です。(ボランティア保険等)
※初年度は学生のみ年会費が不要です!

活動日程

●事前にミーティングや研修準備を行います。
●28日は早朝に出発するため、スタッフは27日夜からログハウスに前泊します。

募集対象

◎18歳以上(高校生不可)
◎3日間を通して参加できる方
◎できる限り、事前準備やミーティングに協力できる方

注目ポイント
  • スキーもスノーボードも滑れなくても大丈夫!スキルや希望によって役割を決めます。
  • 交通費支給、参加費の減額制度あり。スタッフウェアやスノーウェアのレンタルも可能です。
  • 大学生と社会人が協力して、企画・運営をしています♪
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

【感染対策について】

 新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、学校も休校となり、家に引きこもる日が続くなか当会では太陽の下で走り回り、遊ぶ、仲間との時間を過ごす、青少年にとって大切な事だと考え夏の事業を含め、感染予防対策(プログラム内容の変更や食事内容の変更、宿泊を日帰り、スタッフのアルコール保持)などの対策を行いながら事業を継続してきました。


正しくおそれる」をスタッフ一人一人が意識を持って活動に取り組んでいます。


2020 年度においては感染予防対策として下記の様な取り組みを行います。

・当日受付時に抗原検査の実施(全員)

・バス乗車時、ホテル滞在時のマスク着用の徹底

・こまめな手洗い、アルコール消毒の徹底

・スタッフ全員がアルコールボトルの携帯

・宿泊室は 原則、1部屋あたり4名以下とする

・食事はバイキングはやめ、個食にて対応する

・定員超過時の定員の増員及び東京地区での募集は行わない



【活動内容】

事前準備

・スタッフミーティング

・スキー連盟との打ち合わせ(担当者のみ)

・研修準備(参加者へ発送する資料作成や持って行く物品の準備など)


1日目

・荷物積み込み、ログハウス出発

・参加者集合、受付(南草津駅6時、彦根駅6時40分)※予定

・バス出発、SAで休憩、バス内でレクリエーション

・ロイヤルヒルスキー場到着

・昼食(お弁当)、着替え

・開講式(講師・スタッフの紹介、3日間の約束など)




・ゲレンデ実習

 ※資格を持ったインストラクターが行います。

・夕食

 ※感染症対策として、今年度はバイキングやお鍋はありません。個食となります。

・ふりかえり、体育館でのレクリエーション(予定)

・フリータイム(入浴、お土産購入など)

・参加者就寝

・スタッフ打ち合わせ、翌日の準備、就寝


2日目

・起床、朝食

 ※感染症対策として、今年度はバイキングはありません。個食となります。


・インストラクターのデモンストレーション(演技披露)

 ※感染症対策として、今年は実施しない予定です。

・集合写真、班写真撮影

 ※感染症対策として、集合写真撮影は今年は実施しない予定です。



・昼食(班ごとにレストランで)

・ゲレンデ実習



・夕食

 ※感染症対策として、今年度はバイキングやお鍋はありません。個食となります。

・ふりかえり、体育館でのレクリエーション(予定)

・フリータイム(入浴、お土産購入など)

・参加者就寝

・スタッフ打ち合わせ、翌日の準備、就寝


3日目

・起床、朝食

  ※感染症対策として、今年度はバイキングはありません。個食となります。

・ゲレンデ実習


・着替え、レンタル品の返却

・昼食

・閉講式



・バス出発

・道の駅でお土産購入

・バス到着、参加者解散(南草津駅7時30分、彦根駅7時) ※予定

・ログハウス到着、荷下ろし、スタッフ解散


事後

・アンケート記入、集計

・スタッフふりかえり

・備品片付け


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【スタッフ】

・この会にくるとたくさんの気付きがあってとても勉強になります。スタッフの皆さんには本当に感謝しっぱなしでした。ありがとうございました。

・色々とトラブルが起きる中、最後までやり遂げたチームワークは良い。

・自分自身はまだまだだったけどとても楽しかったです。


【参加者】

・スキーが上手くなってうれしかった。ご飯が美味しかったです。特にカレー!!

・友達もでき、全体的に楽しかったです。もっと早く、いっぱい滑りたかった。

・初めてだったけど急斜面も滑れるようになって良かった


【保護者】

・初めての参加で、知り合いも全くいない中での参加でした。とても充実した研修だったと子どもから聞いて、部屋割りやレクリエーションなど上手く対応していただき、ありがとうございました。

・子供たちがひとまわり大きくなって帰ってきてくれたことに感謝します。ありがとうございました!

・今回で4回目の参加になります。スキーの技術もアップしています。


【指導員(インストラクター)】

・スキー界にとっても、とても意義のあるイベントですので、これからも継続してください。出来る限りの協力はさせていただきます。

・日頃子供達と接する機会が少ない分、不安な事が多かったのですが、周りの先生、スタッフ、コミュニケーターの皆さんのおかげで3日間過ごせたと思います!また、子供達から学ぶ事も多く本当にいい時間だったなと思いました(^^)


(過去アンケートより抜粋)

このボランティアの雰囲気

【昨年度の参加者】内訳

・参加者 小学生118名、中学生27名、高校生3名

・指導員 スキー16名、スノーボード8名

・引率スタッフ 学生6名、社会人7名

・引率看護師 1名


【スタッフの役割】※予定

・運営チーフ:全体の統括

・コミュニケーター:指導員とスタッフとの一次窓口になる

・備品:研修で使用する備品の準備、管理をする

・記録/ブログ:研修の様子を撮影しブログに掲載する

・保健:看護師と一緒に参加者の健康管理を行う

・レクリエーション:参加者の交流を促すレクリエーションを実施

・レンタル:板やウェアの貸し出し、サイズ変更の対応など

・ゲレンデ出動部隊:ゲレンデの見回り、対応

・落とし物:研修中の落とし物を管理、返却を促す

・事務局:申込受付、資料発送、外部業者との交渉などの事務業務


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

日本リーダー養成協会

代表者

薬師寺祐爾

設立年

1993年

法人格

任意団体

日本リーダー養成協会の団体活動理念

子どものころから、学力だけでなく創造性・積極性・協調性・粘り強さ・リーダーシップを身に付けることが必要であると考え、日本リーダー養成協会では、力強く活力あふれる教育活動を展開し、多くの青少年リーダーの養成をはかり、個性あふれる、明るくたくましい社会に役立つ人づくりに努力しています。


①調和ある人格形成の教育

 知識・こころ・からだの調和ある人間の育成をめざし、全人的な教育を行い「生きる力」の育成を図ります。

②気づきによる教育(体験学習の尊重)

 グループ内の相互作用を活用し、体験的に対人関係を学び、自己を見つめるメンバー間の葛藤を解決できるスキルを育成します。

③自然体験学習尊重の教育

 大自然とのふれあいの中で、物資豊かな現在の生活を見つめ直し、耐性・自立心・たくましさ・ものを大切にする心を養い、自己啓発と連帯意識を高め、次代を担う健全なリーダーの育成を図ります。

④自己実現の教育

 自らの目標を設定し、あらゆる可能性にチャレンジし、自己実現するために、問題解決していくスキルを身につけ、実現実現のできる豊かな人間性の育成を図ります。

日本リーダー養成協会の団体活動内容

主に滋賀県内の小学校4年生~高校3年生を対象に活動しています!

活動の拠点は近江八幡市内の湖岸にある ログハウス。

先輩スタッフの手作りで、今も修繕しながら守り続けています☆


現在ボランティアスタッフとして活動しているメンバーは

大学生/大学院生/小学校教諭/幼稚園教諭/保育士/塾講師/臨床心理士/

看護師/助産師/自衛隊/パティシエ/ブライダル関係/営業職/バス運転手/主婦

などなど、職業も年齢も様々です!


1年間を通して様々な自然体験学習を行っています。


【2017年度の例】

6月:前期仲間作り研修

  カヤック体験教室

  ヨット体験教室

7月:トレーニングキャンプ研修

8月:サマーキャンプ研修

  ヨットキャンプ

9月:後期仲間作り研修

10月:オーバーナイトウォーク研修・サバイバルキャンプ研修(隔年)

12月:スキー・スノーボード研修


1月:新春イベント(もちつき大会)

2月:お楽しみ研修(H29:電車ですごろく研修、H30:うたとゲームの研修)

3月:芽歩輝研修(年間ファイナル)


一年間を通して様々なことに挑戦できます☆

私たちは一緒に活動する仲間を募集しています!!

問い合わせお待ちしております。

日本リーダー養成協会のボランティア募集

日本リーダー養成協会の職員・バイト募集