こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【住道駅前ひろば@大阪】バザールでチャリティ販売します!

更新日:2023/10/08

【住道駅前ひろば@大阪】バザールでチャリティ販売します!

市民ボランティア かなう
  • 活動場所

    住道駅 徒歩1分 [住道駅] (JR学研都市線住道駅前デッキ広場)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「市民ボランティア かなう」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

アジアの村に井戸を贈るためのチャイティーフリーマーケットです。衣類や雑貨などの寄付品を販売しているKANAU店として参加します。収益を国際協力活動に寄付するイベントとなります。

活動テーマ
活動場所

JR学研都市線住道駅前デッキ広場

必要経費

無料

活動日程

①8時30分~12時30分
②12時30分~17時 ※①または②でお願いします。

募集対象

ボランティア経験や年齢は問いません。積極的に参加できる方。

注目ポイント
  • ボランティア、スタッフ、世代も様々な人と協力し合いながら活動します。
  • 寄付物品の販売を通した国際協力活動です。
  • 事前のボランティアや説明を行うことで、未経験の方でも安心して参加できます。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

JAFSチャリティーバザール ボランティアと出店者を募集

~ アジアの村に井戸を贈ろう ~

衣類や日用品、手作り品など掘り出し物がいっぱいのフリーマーケット。

家庭にある不要な服や雑貨などを販売、その収益金をアジアの農村に安全な水を贈る支援活動(アジア協会アジア友の会の活動)に役立てるために開催されます。このイベントに今回、チャリティショップKANAUとして参加出店します。

販売ボランティアとあわせて、出店者(参加費が支援金となります)も募集しています。


【販売ボランティア募集】

 ■日時:2023年10月7日(土)10時~16時 

 ■場所:JR学研都市線「住道」駅北側デッキ広場

 ■内容: ① 8:30~12:30 荷下ろし・テント設営、商品陳列と販売

      ② 12:30~17:00販売、会場片付け、撤収

  ※①または②、①+②のなかでボランティアできる時間をお申し出ください。

  ※時間の前後は相談に応じます(例えば、9時~13時など)

  ※希望者には、ボランティア証明書を用意いたします。

  ※出店希望者は、主催のアジア協会アジア友の会にお問合せください。


主催:(公社)アジア協会アジア友の会

協力:チャリティショップKANAU(市民ボランティアかなう)


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・お客さんとの会話や様々な世代のボランティアの方と活動ができ楽しく良かった。

・事前のボランティア参加や説明があるので、イベント参加は初めてでも不安を感じることなく楽しくできました。

・販売の売上げが誰かの役に立つことを思って売りましたので、大変充実した時間となりました。

このボランティアの雰囲気

毎回、初参加の方、ベテランの方、一緒に活動できる和気あいあいとした雰囲気です。どちらかというと、初参加の人が多いかもしれません。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

団体情報

市民ボランティア かなう

“モノの寄付で未来をかなえる”
代表者

青木 洋介

設立年

2015年

法人格

任意団体

市民ボランティア かなうの団体活動理念

夢や目標の実現にむけて懸命に取組んでいる団体や個人を

資金面で支援するのを目的に生まれた市民ボランティアグループです。


具体的には・・・・

「学校に通いたい」

「毎日、安心して飲める水がほしい」という

アジア各国の農村に暮らす人々の自立をサポートしている

国際NGO団体のアジア協会アジア友の会の海外支援活動を資金面で応援していきます。


一人でも多くの人の

夢や目標を叶えられるように

チャリティーショップによる販売を通じて、

資金協力していきます。

市民ボランティア かなうの団体活動内容

①チャリティショップKANAUの運営

②寄付先団体(国際協力や被災地支援など)の活動情報の発信、およびその取組みの啓発活動

取り組む社会課題:『リサイクル』

活動実績

2015年
既存店舗の一部を借りて活動(販売)をはじめる

2015年05月

間借り状態で、週3日程度の営業でチャリティーショップを試験スタートさせる

2016年
現在の場所に移転し、本格的に活動をはじめる

2016年03月

間借り状態から脱し、一店舗契約をし、週6日の営業ではじめる

2018年
日本チャリティーショップ・ネットワークに加盟

2018年05月

2020年
立上げから4年。これまでの寄付金4,292,253円、物品の寄付件数3,356件

2020年03月

2016年4月~2020年3月末までの実績。昨年は、国際協力活動を展開している(公社)アジア協会アジア友の会だけではなく、その寄付支援先を下記にある国内の課題解決に取り組む団体・組織にも拡げた。

【被災地支援】(特活)災害救援レスキューアシスト

【子どもの教育】NPO法人子ども未来

【地域・福祉】善意銀行(生野区社会福祉協議会)・”小さな灯”運動(Daigasグループ)

市民ボランティア かなうのボランティア募集

市民ボランティア かなうの職員・バイト募集