こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫での動物愛護系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【動物愛護】保護犬と触れ合いながら保護活動のサポートを担うインターン募集!

更新日:2019/09/30

【動物愛護】保護犬と触れ合いながら保護活動のサポートを担うインターン募集!

一般社団法人みくもや
  • 勤務場所

    兵庫 (主な活動場所は神戸市兵庫区となります。兵庫県神戸市兵庫区中道通1金城ビル1階山陽電鉄神戸高速線「新開地駅」徒歩6分神戸電鉄有馬線、地下鉄西神・山手線「湊川公園駅」徒歩3分)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

メディアの編集スキルや、取材経験等は不要です。とにかく、今の現状に対してアクションを起こしたい方、消えゆく命を救うために自分ができることに少しでも取り組みたい方、募集しています。

活動テーマ
勤務場所

主な活動場所は神戸市兵庫区となります。

〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通1丁目2-11金城ビル1階
山陽電鉄神戸高速線「新開地駅」徒歩6分
神戸電鉄有馬線、地下鉄西神・山手線「湊川公園駅」徒歩3分

待遇

無料

交通費、応相談です。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

3ヶ月間をベースとしますが、個人の都合に合わせて調整可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

勤務頻度

週0〜1回

個人の都合に合わせて調整可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

募集対象

こんな学生を募集しています!
◆動物が好き!動物の保護活動に関心がある!
◆産業の裏側を自分の目で見て、発信したい!
◆保護活動に取り組む人と活動したい!
◆ジャーナリストを目指す、ジャーナリズムに関心がある!

注目ポイント
  • 保護活動のリアルな現場を肌で感じることができる
  • ペット産業の裏側を実際に取材できる
  • 取材→編集→情報発信の一連の流れを実践できる
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

ペット産業の裏側 負の側面に対して、私達ができることとは?

街中でもよく見かけるペットショップ。かわいい仔犬や仔猫たちに癒やされ、多くの笑顔であふれる空間です。ペットフードやペットの保険など、ペット産業は成長産業の一つ。たくさんのビジネスを生む巨大市場となっています。


その一方で、多くの人がその裏側に潜む負の側面から、目を背けているのではないでしょうか?


犬猫たちを繁殖させその売買でビジネスを行う人を「ブリーダー」と言います。実はブリーダーになるには資格は不要。そのため、すべてのブリーダーが犬猫のことを第一に考えている訳ではありません。百匹以上の犬猫たちが狭いゲージに押し込められ、無理やり繁殖させられている、という現場もあると言います(右下写真参照)。

また、一年間に自治体で殺処分される犬や猫は10万匹にもなると言われています。加えて悪質な業者に引き取られ、過酷な環境で余生を過ごす犬猫たちの数も年々増えています。


人間の私利私欲のために、無駄に消えていく命があるということ、私達は知る必要があります。そしてそれを伝えていく必要があるのではないでしょうか?


NPO法人DOG BASE

NPO法人DOG BASEは、そんな現状に立ち向かう団体です。「犬や猫等の殺処分や、飼い主のいない犬や猫等を減らすための事業を行い、人間と動物がよりよく共生できる社会の発展に寄与すること」を目的とし、神戸で保護犬カフェの運営や保護犬の譲渡会の実施、こういった問題を啓蒙するイベントの開催などを行っています。

しかし、スタッフも決して多くない中での活動。元々こういった課題に関心のある人達には情報は届きますが、より大きな社会に届けるには、これまで以上の力が必要になってきます。


そこで今回、NPO法人DOG BASEの活動に共感し、共にペット産業の実態を社会に広く発信していく学生インターンを募集します!活動のゴールは、ペット産業の実態を自分の足で取材し、それをメディア(動画や記事など)にまとめ公開することです。

メディアの編集スキルや、取材経験等は不要です。とにかく、今の現状に対してアクションを起こしたい方、消えゆく命を救うために自分ができることに少しでも取り組みたい方、募集しています。


インターンの具体的内容

◯取材:NPO法人DOG BASEが取り組む保護犬カフェや譲渡会を見学したり、ペットの繁殖を行うブリーダーの施設を訪問したり、とにかく現場を目で見て、取材を行います。

◯メディア編集:取材で得た情報を記事や動画等の媒体にまとめます。特別なスキルは不要。できる範囲で事実や感じたことをより質の高い情報として届けられるよう工夫していきます。

◯情報発信:SNSなどを使ってより多くの人に情報が届くように発信していきます。


◯応募方法

応募時は、メッセージの欄に

・学校/学部/学年

・説明会希望日時(月曜祝日以外の14時~20時)

を明記の上、ご応募ください

その後、神戸ソーシャルキャンパスにて活動の詳細について説明を行います。


ご応募いただいた後は、登録したメールアドレスに神戸ソーシャルキャンパスから
2日以内に案内メールが届きますのでご確認ください。

※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。


078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集