こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. あと9名♪渋谷のど真ん中で音楽を楽しむ街づくりフェスをやろう!本番9/8+説明会

    更新日:2019/08/31

    あと9名♪渋谷のど真ん中で音楽を楽しむ街づくりフェスをやろう!本番9/8+説明会

    渋谷ズンチャカ!実行委員会 + フォローするフォロー中
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    b45e9e0e87-singly_communitydevelopment_recruiting_74708_main.jpg

    「渋谷」各地にステージを作ったり、ワークショップを開いたり。歩く人達のためのゆるやかな参加型フェス「渋谷ズンチャカ!」の当日ボランティア!【本番】9/8【説明会】8/31 or 9/7

    活動テーマ
    活動場所
    • 東京

    渋谷〜原宿エリアを中心とした渋谷区内の各会場。担当する会場により活動は異なります。

    必要経費

    無料

    ◯活動場所までの交通費や昼食は各自ご負担お願い申し上げます。 ◯当日の朝にオリジナルスタッフTシャツを支給いたしますので、それに着替えていただいてから活動します。着替えやすい服装でお越しください。Tシャツは無料で支給となります。

    活動日程

    渋谷ズンチャカ!の本番の前にオリエンテーションとしまして8月25日・8月31日・9月7日に説明会を実施します。当日ボランティアの参加をご希望の場合は、8月31日か9月7日の説明会へのどちらかのご参加を必須をさせていただきます。もしご予定が合わない場合は2つの代替日をご用意しています。(8月25日は締め切りました。)

    <事前オリエンテーション・1日必須>
    ・代替日①「08/31(土) 10:00〜12:00」※09:45〜受付(渋谷駅から徒歩圏内を予定)
    ・代替日②「09/07(土) 10:00〜12:00」※09:45〜受付(渋谷駅から徒歩圏内を予定)

    説明会の場所は応募後の2〜3日以内にお送りさせていただきます。事前オリエンテーションも参加が必須となります。

    <9月7日「前日準備」 来れる人だけ>
    準備日から活動しますと他のスタッフさんとの交流も深まって、より楽しさが増しますよ!

    <9月8日「イベント当日 1日必須>
    イベント当日は下記の活動方法を選ぶことができます!(「とことん1日」大歓迎です!)
    ・08:00〜20:00 朝の準備から最後の撤収までとことん1日ズンチャカ!をつくりたい!!
    ・10:00〜18:00 本番時間帯だけ、ズンチャカ!をサポートしたい!!

    募集対象

    野外活動が好きな人!、まちづくりが好きな人!、ゆるくボランティア活動がしたい人!、音楽が好きな人!、企画がすきな人!、ボランティア活動が好きな人!、笑顔になれる活動が好きな人!!

    注目ポイント
    • 渋谷という文化の発信地において「みんなでつくる、みんなで楽しむ」音楽フェスです。
    • 通常は路上演奏が禁止された渋谷で「公的に演奏ができる」イベントです。
    • たくさんのワークショップ・アトラクションでお客様と触れ合えるイベントです。
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    • 高校生
    • シニア
    募集人数

    100名

    募集詳細

    渋谷の「街」と「音楽」をこよなく愛するフェスティバル「渋谷ズンチャカ!」

    年に1回くらいは「渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!」を思いに、私たち【渋谷ズンチャカ!】は一年に一度渋谷の街中でステージを作ったり、ワークショップをしたり、アトラクションを企画したりしています。渋谷は言わずと知れた文化の発信地であり、数えきれないほどのライブハウスもありますが、実はストリートライブなどが禁止された場所でもあります。そんな渋谷でも年に一度はきちんと音を鳴らす許可をとって、街のみんなで音楽を楽しめる日にしたいと思いながら2015年から始まった音楽フェスティバルです。


    渋谷ズンチャカ!の本番まであと少し。来たる【9/8(日)本番】に向けて「一緒に渋谷ズンチャカ!をつくりたいっ」という方を大募集します。お友だち同士でのエントリーも大歓迎。


    お客様の安全に気をつけながら活動する部分はどこの会場を担当しても同じですが、ボランティアの皆様もゆるく楽しんでもらえるように心がけたいと思っています。残暑も踏まえて休憩時間も多くとるのはもちろんのこと、自分が担当する会場以外の場所にも遊びにいけるように活動シフトもくみますし、ゆるく楽しく笑顔に活動できるように工夫していきますのでお気軽にエントリーください!





    渋谷ズンチャカ!ってどんなイベントなの?

    渋谷ズンチャカ!では、偶然街を歩いていた人でも音楽を気軽にたのしめる沢山のステージ・ワークショップ・アトラクションを企画しています。その一部をご紹介。当日ボランティアの皆様には、このようなステージ・ワークショップ・アトラクションの運営を一緒に楽しみながら活動していただく形になります!


    ◯まさかの「センター街」のどまんなかに「グランドピアノを設置したステージ」を作ってみます!

    ◯神宮通公園でロックを主体とするドラムが入ったステージを設置します!

    ◯神宮通公園では「みんなで歌を歌えるワークショップ」を開きます!!

    ◯手ぶらで歩いていた人が音楽を楽しめ、友達もできるスポットを設置!

    ◯キャットストリートにはストリートピアノの設置をします!

    ◯原宿からキャットストリート周辺ではステージがフラフラ動いていくアトラクションも(野良猫)

    ◯原宿の東急プラザの「おもはらの森」にもなごやかな音楽を主体とするステージを作ります。

    ◯modiの裏の通りを歩行者天国にし「親子で楽しめるワークショップ」が並ぶエリアに!!

    ◯ズンチャカ!としては初めての「渋谷ストリーム」の広場を使用。アコースティックステージを作ります。

    ◯スクランブル交差点の目の前の「ハチ公前広場」にステージを設置。

    ◯ハチ公前ではクラウドファンディングも実施した「全国U23企画」の出演者がアクトを行います。

    ◯あたらしくなった「渋谷市役所」の14階には、みんなで楽器を持ち寄ったり、合唱ができる「大セッションステージ」が登場!


    …などなど随時更新していきます!






    その場を通りかかった人たちみんなで・渋谷の街を作っているみんなで楽しめる「参加型」のアトラクションを増やしていきたい!とこだわっているイベントでもあります。

    フェスって聞くと、有名なバンドやシンガーソングライターが出演して、それに熱狂するお客様のイメージが強いと思いますが、わたしたち渋谷ズンチャカ!はちょっと違うかも。楽器ができる/できないとか、歌がうまい/へたとか、そんなこと関係なく「その場に居合わせた人たちみんなで「音」を楽しめるイベント」を目指して、ワークショップやサプライズ的なアトラクションを増やしていくことにとても力をいれているイベントです。


    だから、フェスの当日ボランティアというとステージの監視やお客様の誘導ばかりと思われるかもしれませんが、「子どもと一緒に遊んだり」、「お客様と一緒に踊りを楽しんだり」、「音のサプライズを一緒にしかけてみたり」という活動もあったりしますので、他のイベントでは見かけない活動もたくさんありますよ!






    当日はオリジナルTシャツで活動します!

    スタッフを担う皆さんには、渋谷ズンチャカ!オリジナルスタッフTシャツを支給します。当日の集合時にお配りしますので、着替えやすい服装でお越しください。着替えてからそれぞれの活動エリアに分かれていきます。また、スタッフ全員にミニグッズも進呈します♪(Tシャツのサイズはエントリーフォームからお選びいただけます)




    当日のタイムテーブル例

    08:00 ① 集合

    08:30 ② 同じエリアの方(数名)と一緒に、担当する会場へ移動。ステージの装飾、会場準備

    11:30 ③ 渋谷ズンチャカ!スタート!

     [ Case-1 ] ステージを担当する場合 → 出演者の受付、転換サポート、お客さんの誘導 ※1

     [ Case-2 ] ワークショップを担当する場合 → お客さんの誘導/案内、ワークショップ運営のサポート ※1

    17:00 ④ ズンチャカ!フィナーレ(大セッション)への参加

    18:00 ⑤ 片付け開始

    19:00 ⑥ 終了予定 ※2

    ※1:交代で休憩がありますのでご安心ください。 ※2:片付けが少々延長することがありますがご了承ください。








    終礼後、行ける方はそのまま懇親会で打ち上げましょう!


    朝から活動を共にした仲間とさらに親睦を深めて、最高の1日を締めくくりませんか? 渋谷中で活動していたそれぞれが集まって、どんな活動をしていたかお互い教えあうだけでも達成感で満たされる楽しい夜になりますよ!




    • 1a006b2c97-singly_communitydevelopment_recruiting_74708_sub1.png

      2017年ドラムサークルの一幕

    • 16880c60ee-singly_communitydevelopment_recruiting_74708_sub1.png

      2015年パレードの写真

    • 7840a49504-singly_communitydevelopment_recruiting_74708_sub1.png

      2018年「屋台DJ」の写真

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    これまで開催してきた渋谷ズンチャカ!では下記のような感想をいただきました!


    ◆2017年参加 20代・女性

     ハチ公前でステージのインフォメーションで質問を受けたり、お客様の誘導をしたり、パンフレットを配ったりしていました。ズンチャカのパンフレットを持った人がだんだんと増えていくのが楽しかったです!笑顔のお客さんを見ると、私もその笑顔を作る手伝いができたんだ!と嬉しく感じました。


    ◆2016年参加 20代・男性

     一人で参加したので、最初は不安でしたが、準備や片付けでいろいろな人とかかわることができました。準備の日から参加するといろいろおしゃべりしながら活動できるので、すごく仲良くなってその後も会ったりするような仲間ができて、ズンチャカ!を通して、たくさんの人と触れ合うことができました!


    ◆2018年参加 30代・女性

     センター街のステージを装飾したり、お客様の誘導をしたり。自分たちの飾り付けで少しずつかわいいステージが出来上がっていく様は、学生時代の文化祭のようで、なんだかワクワクしました。イベント中もお客様と一緒に合唱したり、スタッフなのにこんなに楽しんでいいのかな?と思ったり。ありがとうございました。

    このボランティアの雰囲気

    ◆ボランティアやこういったイベントの運営に関わったことが無くても参加しやすい活動です!


    ボランティアの経験は問いませんし、毎年初めて参加される方が多くいます。また、各会場には準備期間から関わっている通年のボランティアスタッフがいるので、何かあった際もスタッフが対応させていただくようにしておりますので、安心してご参加ください。


    ◆去年までの渋谷ズンチャカ!に参加している当日ボランティアはどんな人が多かったか?


    年齢は20代から30代が一番多いですが、学生さんからお孫さんのいるご年齢の方まで様々な方がいます。(ただ、屋外での活動が多いので、健康面で自己管理が出来る必要があります。)渋谷ズンチャカ!に興味を持っていただけた方で、街づくりに興味がある方、音楽が好きな方などが多いですね。和やかな方が多い気がします。申し込みについても募集をみて参加された方、通年のボランティアスタッフの誘いで参加された方、リピーターの方など。中には次の年に通年のスタッフで参加される方もいます。お一人で参加している方も多いですよ!


    特徴
    • 初心者歓迎
    • 友達が増える
    • 土日中心
    雰囲気
    • テンション高め
    • 成長意欲が高い
    • 真面目・本気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    • 79c3524373-singly_communitydevelopment_recruiting_74708_sub2.jpg

      ワークショップ受付の様子

    • aa62ec9621-singly_communitydevelopment_recruiting_74708_sub2.jpg

      ライブペインティングの様子

    • 77bb47689c-singly_communitydevelopment_recruiting_74708_sub2.jpg

      はじめてのドラム

    団体情報

    Mainvisualdefault
    Square small 6cbf3b2d2a 69ec1e5511 author image 78879 user

    渋谷ズンチャカ!実行委員会

    代表者

    渋谷ズンチャカ !実行委員会

    設立年

    2014年

    法人格

    その他

    渋谷ズンチャカ!実行委員会の団体活動理念

    渋谷ズンチャカ!は「多様で 自由で ハッピーで オープンで ノーボーダーで、音や人との新たな出会いと、驚きときっかけにあふれ、ゆるさと余白があって、JUST FUNな、みんなでつくる、まちの音楽祭」です。

    渋谷区が共催にも入っている地域づくりの音楽フェスです。


    渋谷ズンチャカ!の企画に加わっている現在の企画メンバーは「音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、歌が上手い/下手とか関係なく、世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、心から音楽を楽しめる場をつくりたい。そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。しかも、そんな"お祭り"を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる。」という思いを持ちながら、みんなで企画・運営しています。

    渋谷ズンチャカ!実行委員会の団体活動内容

    渋谷ズンチャカ!の企画スタッフ「チーム・ズンチャカ !」は、日々は本業や学業を抱えたボランティアメンバーで構成され、「渋谷の街に関わりたい」「まちづくりの活動がしたい」「楽しいことが企画したい」「音楽がすき」「ボランティアがすき」というメンバーが土曜日か日曜日に月に2度集まって、ミーティングをしております。


    ◯1月にキックオフ。1ヶ月に2度のミーティングを実施。

    ◯3〜6月は渋谷の街に出かけてロケハンしたり、他のまちづくりイベントとコラボしたり、ピクニックしたり。

    ◯6月に出演者さんを公募。7月にエントリーの出演者選考会。

    ◯8月に当日ボランティア様とのオールスタッフミーティングや、直前の決起BBQなど。

    ◯9月はイベント本番!

    ◯イベント後の秋は反省会やを9月終旬に実施。


    ※月2回のミーティングがありますが、皆様も他に活動を抱えている思いますので、あくまでミーティングに参加できる日に来ていただければ大丈夫です。ただ7月以降は重要なミーティングが増えますので、コンスタントに参加をお願いすることもあります。


    もし渋谷ズンチャカ!の当日ボランティアを経験して「すっごく楽しかったから来年は企画に混ざりたい!」と思っていただけたなら、ホームページからエントリーいただけますので、よろしくお願いいたします!

    渋谷ズンチャカ!実行委員会のボランティア募集

    渋谷ズンチャカ!実行委員会の職員・バイト募集