こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 国際交流 in Osaka 〜通訳ボランティアガイド〜 登録説明会

更新日:2020/05/31

国際交流 in Osaka 〜通訳ボランティアガイド〜 登録説明会

大阪フリーガイド
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「大阪フリーガイド」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

570b4928dd-CCA02FA0-931E-4C7A-8803-0F26B514BA31.jpeg

大阪フリーガイドは大阪府内で活動する国際交流ボランティア団体です。訪日外国人に対して大阪府内を案内するボランティアです。一緒に大阪の素晴らしさを紹介しましょう!!

活動テーマ
活動場所

説明会は
約1時間程度行います。
詳細については、メールでお知らせいたします。

必要経費

無料

活動経費はゲスト負担となります。
登録費として、2000円いただいております。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

登録者それぞれのスケジュールに合わせて活動ができます。

募集対象

高校卒業以上の学歴を有し、積極的にどんな人とでも交流しようとする人を募集いたします。

注目ポイント
  • 大阪で国際交流
  • 外国人の友達づくりができる
  • 日本にいながらも、生の外国語に触れられ、現在の国際事情を知ることができる
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

街中で多くの外国人を見かけるようになりました。その外国人の多くが、旅行者です。

しかし、その外国人旅行者の多くは、何をしていいかわからない、ここはどこなのかわからない、など、

多くの不安を抱えています。

そんな外国人を助けるのが私たちボランティアガイドの役割です。

日本に来る前に案内する約束をし、

日本に来てから案内し、

日本への旅行を楽しんでもらう。

それが私たちの活動です。


もちろん外国人旅行者だけが旅行を楽しむのではありません。

案内する日本人にとっても、楽しい時間になるように、思いっきり楽しみましょう。


募集内容

①通訳ボランティアガイド

・通訳ガイド

②運営事務局スタッフ

・SNSアップ

・説明会補助

・イベント企画

・システムやHP管理

など、個人の能力に応じた内容。(要相談)


登録につきまして、

まず登録説明会に参加をしていただき、団体について説明を聞いた後、システムに登録及び登録費の支払いを行います

この応募は、登録説明会の応募も兼ねていますので、必ずスケジュールを確認の上、応募ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学生の時にボランティアガイドのことを知りました。

その時は留学がしたかったので、英語の勉強のために始めました。

最初は英語もほとんど話せず、ゲストが話していることすら理解できませんでした。


そんな私でも、ゲストは明るく私を受け入れてくれました。


今では、ガイドを通じて出会ったゲストとずっと連絡を取り合っています。

中には2回目、3回目と日本に旅行に来てくれて、来た時はいつも会って楽しい時間を過ごしています!!


これを読んでいる方もぜひこのような経験をしてほしいと思います

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

代表者

中村 絵

設立年

2013年

法人格

任意団体

大阪フリーガイドの団体活動理念

"Make You Smile"

他の人を楽しませ、笑顔にさせることができる人を求めます。


大阪フリーガイドの活動は、人と接し、会話があって初めて成り立つ接客業であり、エンターテイナーです。

相手に気遣いながら、自分と相手が楽しめる環境を作ることが求められます。

大阪フリーガイドの団体活動内容

・ボランティアガイドサービス

訪日外国人旅行者に対して、ガイドサービスを提供しています。訪日外国人旅行者に対して、快適かつ安全な旅行ができるように、お手伝いをします。

活動実績

2013年
大阪フリーガイド設立

2013年06月

大阪フリーガイドのボランティア募集

大阪フリーガイドの職員・バイト募集