こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 国際舞台芸術際の運営ボランティア募集!!<フェスティバル/トーキョー19>

更新日:2019/09/20

国際舞台芸術際の運営ボランティア募集!!<フェスティバル/トーキョー19>

フェスティバル/トーキョー
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「フェスティバル/トーキョー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

b470c620b0-member_communitydevelopment_recruiting_74535_main.jpg

人と都市から始まる舞台芸術祭 フェスティバル/トーキョー19 の運営サポーター募集!
F/Tを応援し、一緒に盛り上げるサポーターとなって、舞台芸術を身近に感じてみませんか?

活動テーマ
活動場所

池袋を中心とした豊島区内各所での活動になります。

必要経費

無料

交通費等の支給はございませんが、活動に応じて一部プログラムの観劇やサポーター専用ノベルティを進呈します。

活動日程

基本の活動期間:F/T19会期中 <10月5日(土)~ 11月10日(日)>
※運営サポーター活動の参加には9/21の事前研修会もしくは9/23のフォロー会への参加が必須になります。
※難しい場合はご相談ください。

活動頻度

応相談

開催プログラムの中から参加したい活動を選択できます。

募集対象

10代の学生さんから60代以上のシニア世代までどなたでもご参加いただけます。
※18歳未満の方は保護者による同意書が必要になります。

注目ポイント
  • 舞台芸術祭に関わる
対象身分/年齢
募集人数

50名

​フェスティバル/トーキョーとは

フェスティバル/トーキョー(F/T)とは

同時代の舞台芸術の魅力を多角的に発信し、社会における芸術の新たな可能性を追究するフェスティバルです。2009年の開始以来、国内外の先鋭的なアーティストが毎年秋に集結し、演劇、ダンス、音楽、美術、映像等のプログラムを、東京・池袋エリアを拠点に上演・実施しています。「人と都市から始まる舞台芸術祭」として、都市型フェスティバルの可能性とモデルを更新するべく、挑戦を続けています。


F/T19ディレクターズ・メッセージ「からだの速度で」

からだの速度というものがあります。

わたしたちはこの数世紀(または遙か古代から)、速さを求めてきました。いかに速く移動するか、いかに早く知るか、いかに早く手に入れるか。その欲望の絶え間ない追求の結果、高速化・効率化が進み、生活が便利になったのは間違いありません。

しかしその一方、ますます加速する世界に対して、からだが悲鳴を上げているのも確かです。

この数年にかぎってみても、情報の速度はさらに上がり、つられて感情のレスポンスだけは一瞬で噴き上がるようになったけれど、それに比べて、わたしたちのからだの速度は、おそらくほとんど変わっていません。物理的・物体的なからだには、移動するにも、成長するにも、やっぱりかかる時間があります。

では遅くすればいいのか。そんな単純な話でもないはずです。とくにこの東京という巨大都市で、すべてをスローにしようというのは、それはそれでナンセンスです。そもそもわたしたちのからだの速度も一様ではありません。速いときもあれば遅いときもある。幼いからだもあれば老いたからだもある。そこにさらに、人ではないもの、からだのないものの速度が加わって、無数の速度のバリエーションとグラデーションの共存する複合体として、この巨大都市はある。

パフォーミングアーツは、物体として残る作品をつくるジャンルではないけれど、からだの速度で、からだから生まれてくるものを通して、わたしたちの生を見つめます。つかのまでも、そんなパフォーミングアーツによって、都市を構想できないものか。フェスティバルはそのための時間です。

ディレクター 長島 確/共同ディレクター 河合千佳

募集詳細

F/Tサポーター・プログラムとは..?

F/Tサポーターは、フェスティバルの会場で来場者をおもてなししたり、小道具づくりなどの創作活動に参加したり、フェスティバルを盛り上げる多彩な活動を行うボランティアプログラムです。毎年、10代の学生さんからシニア世代の方まで幅広い年齢層の方々にご参加いただいています。



F/Tサポーターの主な活動内容

※こちらの募集ページは上記の活動の内「運営に参加する!」のみの募集になります。

その他の活動はF/T公式HPに随時公開予定です。公式HP内の専用ページよりご応募ください。


◎運営に参加する!

当日の会場にて来場者のご案内や、アーティストのアテンドなどフェスティバルの一員として公演の運営のお手伝いを行います。また運営サポーターには参加回数に応じて特別観劇などの特典がもらえることも!


◎創作過程に参加する!

作品に欠かせない小道具の作製をしたり、オーディエンスグループとしてリハーサルへ参加したり、会場装飾を行うなど、創作過程をお手伝いする活動を行います。

観劇だけでは知ることができない、プログラムの創作過程に関わることができます。


◎フェスティバルを盛り上げる!

会場をもっと盛り上げるためにアイデアを出し合うなど、サポーター目線で考えられたアイデアがフェスティバルに新たな魅力をもたらすことも!


応募条件

【年齢】

10代の学生さんからシニア世代の方までどなたでもご応募いただけます。

※18歳未満の方は保護者による同意書が必要となります。研修会にてご提出ください。

※活動の性質上、未就学児および小中学生のご参加はご遠慮ください。


【研修会への参加】

下記日程で行われる研修会への参加が必須条件になります。

日程:9月21日(土) 14:00 - 17:30

会場:F/T事務所内


◇事前研修会への出席が難しい場合◇

下記の日程で事前研修会に参加できなかった方を対象としたフォロー会を行います。

9月23日(月) 18:00 - 19:30

会場:F/T事務所内


※ 各会場詳細は応募者された方に追ってお知らせいたします。

※ 上記の2日程が難しい場合はご相談ください。


【3回以上の活動参加】
原則として、期間中3回以上のご参加をお願いしております。難しい場合はご相談ください。


活動に参加するには?

《応募画面へ進む》よりご応募ください!

舞台芸術やアートに興味がある方、みんなと一緒にF/Tを楽しみたい方からのご応募をお待ちしております!

※運営サポーター以外の活動はF/T公式HPに随時公開予定です。公式HP内の専用ページよりご応募ください。

※サポーター活動に参加いただくと、F/Tの最新情報や各サポーター活動のご案内などをいち早くお届けする「F/Tサポーターメールニュース」に登録されます。応募フォーム内のサポーター規約をご確認の上、お申込みください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

  • 6120f9203c-supporter_01.jpg
  • 62a5c7dd05-supporter_2015_10.jpg
  • 4a9c9190af-IMG_8317.JPG
  • 05ad18814d-supporter_2015_04.jpg
  • c50401fa4f-supporter_2015_12.jpg
  • 8270e42f4b-supporter_2015_01.jpg

法人情報

設立年

2009年

法人格

NPO法人

フェスティバル/トーキョーの法人活動内容

フェスティバル/トーキョー(F/T)は、同時代の舞台芸術の魅力を多角的に発信し、社会における芸術の新たな可能性を追求する都市型フェスティバルです。2009年の開始以来、国内外の先鋭的なアーティストが毎年秋に集結し、演劇、 ダンス、音楽、美術、映像等のプログラムを、東京・池袋エリアを拠点に、上演・実施しています。通算12回目の開催と なるF/T19は、2019年10月5日(土)~11月10日(日)(※予定)の期間に開催されます。

フェスティバル/トーキョーのボランティア募集

フェスティバル/トーキョーの職員・バイト募集