こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 神戸の商店街・地域を活性化!スキルアップしながら社会貢献できる企画ボランティア

更新日:2019/12/17

神戸の商店街・地域を活性化!スキルアップしながら社会貢献できる企画ボランティア

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

神戸市兵庫区で毎年行われる「モダンシニアファッションショー」。そのイベントに出展するブースをイチから企画!物販ブースと映像ブース、2つの展示でイベントを盛り上げます!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

9月を目処に活動をスタートさせ、ブースを企画・制作していきます。
完成した作品のお披露目は12月1日になります。

活動頻度

週0〜1回

別途個別の作業が発生する場合があります。

募集対象

・地域活性化、まちづくりに関心のある学生!
・動画撮影、編集、発信に興味がある/スキルを身につけたい学生!
・学生時代に目に見える活動実績を残したい学生!
※動画撮影・編集スキルが無くても応募可能です。
チームでスキルアップしながら取り組んでいきます。

注目ポイント
  • 目に見えにくい地域活性化に目に見える形で取り組めます!
  • チームで取り組むプロジェクト!かけがえのない仲間が得られます!
  • 兵庫区役所が依頼元のプロジェクト!安心して活動できます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

【活動の背景】地域を盛り上げる、様々な活動

神戸市兵庫区には、古くから地域を支えてきた兵庫運河、湊川商店街、そして最近地域に参入したヴィッセル神戸の楽天やイオンモール…。新旧のプレイヤーたちが地域を盛り上げる兵庫区は、様々な魅力に溢れています。兵庫運河祭りやニット芸術区、手仕事市など、イベントも活発に行われているこの地域の人たちが毎年楽しみにしているのが、12月1日に開催される「兵庫モダンシニアファッションショー」。地域の人々が主役となりランウェイを歩くこのイベントは、参加者にとって生きがいとなっています。


地域の大人気イベントでのブース出展を企画!

そんな「兵庫モダンシニアファッションショー」にて今年、新しい企画が立ち上がりました。もっとたくさんの人にこのイベントを楽しんでもらうブース出展企画です。地域のお店による出店ブースや地域の人たちのインタビュー映像の出演を上映するビデオブースなどの出展を予定しています!


【活動期間】

8月頃~12月1日(イベント当日)

【場所】

神戸ソーシャルキャンパスを中心に企画会議等を行う

取材や出店以来の交渉、映像の素材を集める際はその都度日程を合わせて活動します!


【企画内容】

◆物販ブース

兵庫区のお店・企業に協力を依頼し、会場での物販ブースを作成します!地域のお店のことをよい多くの人に知ってもらえるような工夫や、当日の参加者が楽しめるような空間デザインなどに携わってもらいます。

◆映像ブース

商店街の活性化に取り組む人やユニークなお店を営む人など、兵庫区を元気にしている人たちにインタビューをし、その様子を一つの映像作品としてまとめます!当日オープニングまでの時間に上映したり、ビデオブースを設置して地域の人たちに発信していく予定です。(ヴィッセル神戸や楽天の社員さんにもインタビューできるかも!?)


【タイムライン】

8月上旬~ ブース設置場所内覧(13日)、チームビルディング

兵庫区フィールドワークや区職員とのディスカッション

(歴史や産業、住民のことなどに関する基礎知識を得る)

8月下旬~ 映像企画会議、インタビュイー/出店候補選定、アポイントメント

9月~ インタビュー、映像素材集め、ブースデザイン企画

10月~ 映像作成、編集、出店依頼交渉

11月~ 映像仕上げ、ブースデザイン仕上げ

12月 お披露目(1日)


チームで一つの出店ブースを作り上げる経験は、就職活動や就職後の社会人生活でも必ず役に立ちます。楽しく社会貢献、楽しくスキルアップ、してみませんか??

※動画撮影、編集スキルが無くても応募可能です!チームでスキルアップしながら取り組んでいきます!


◯応募方法

応募時は、メッセージの欄に

・学校名など所属

を明記の上、ご応募ください。


ご応募いただいた後は、登録したメールアドレスに神戸ソーシャルキャンパスから
2日以内に案内メールが届きますのでご確認ください。
※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。


078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集