こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 日本発のテクノロジーで途上国の教育格差に挑む「e-Education活動説明会」

更新日:2024/04/25

日本発のテクノロジーで途上国の教育格差に挑む「e-Education活動説明会」

認定NPO法人e-Education
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「認定NPO法人e-Education」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

バングラデシュで私たちのプログラムに参加した高校生の実話をもとに、「教育格差問題の背景にあるもの」「日本から生まれたテクノロジーを活用した教育アプローチ」などについて、わかりやすくお伝えします。

活動テーマ
開催場所

お申込みいただいた方に参加用URLをお送りいたします。

※activoからのお申込みではメールの送信まで少々お時間をいただきますこと、あらかじめご了承ください。
※当団体のHPからはより簡単にお申込みいただけます。

必要経費

無料

開催日程

※activoからのお申し込み対応には少々お時間をいただきます。
※当団体HPからのご応募もご検討ください。

注目ポイント
  • バングラデシュで私たちのプログラムに参加した高校生の実話をもとに、「教育格差問題の背景にあるもの」「日本から生まれたテクノロジーを活用した教育アプローチ」などについて、現地で取材を行った職員がわかりやすくお伝えします。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • シニア
  • 小中学生
  • ▼こんな方におすすめです!
    「ニュースで世界の教育問題について見たことが記憶に残っている」
    「日本生まれのテクノロジーを使った教育アプローチを詳しく知りたい」
    「教育格差をゼロにするための持続可能な仕組みに興味がある」
    「途上国の子どもたちに教育を届けるために、自分ができることを考えたい」

    募集人数

    30名

    特徴

    募集詳細

    あなたは、どうしたら学習機会に恵まれない途上国の子どもたちを減らせると思いますか?

    私たちの住む世界では、教育へのアクセスが限られている子どもたちがいます。

    その背景には、「先生が足りない」「教育の質が低い」 といった教育格差があり、子どもたちは未来を切り拓くための機会を得ることができません。

    e-Educationは、満足に教育を受けられない子どもたちが、農村部で距離やお金の壁があっても人生を切り開けるように、2010年よりバングラデシュなどの途上国で活動してきました。

    本イベントでは、バングラデシュで私たちのプログラムに参加した高校生の実話をもとに、「教育格差問題の背景にあるもの」「日本から生まれたテクノロジーを活用した教育アプローチ」などについて、現地で取材を行った職員がわかりやすくお伝えします。

    「教育格差はゼロにできる」と信じて活動する私たちのイベントを通して、誰もが可能性に挑戦できる未来への新たな視点を見つけていただければ幸いです。
     
     
     

    こんな方におすすめです!

    「ニュースで世界の教育問題について見たことが記憶に残っている」
     

    「日本生まれのテクノロジーを使った教育アプローチを詳しく知りたい」
     

    「教育格差をゼロにするための持続可能な仕組みに興味がある」
     

    「途上国の子どもたちに教育を届けるために、自分ができることを考えたい」

    ※農村部の生徒に会いに実家へ伺った時の様子
     
     

    登壇者紹介

    水溜 智士(みずたまり さとし)

    広報・ファンドレイジング担当職員

    カンボジアの孤児院で世界の不条理を感じたことなどを機に、「生まれに関わらずチャンスがある社会を作る」という想いを抱く。NPOへのボランティアを続ける中、ソーシャルビジネスでは解決できない社会問題がある事を知り、寄付によって描きたい社会を実現していく大切さを実感し、2018年からe-Educationへ参画。アジア活動国への出張経験などをもとに、社会問題を日本で伝え、関係人口を増やしていく活動全般を担う。1990年生まれ、早稲田大学大学院卒。

     

     
     

    当日のプログラム

    1.教育格差の問題構造

    学習機会に恵まれない高校生のストーリーを追いながら、世界最貧国と呼ばれたバングラデシュの現状や、教育格差が起きる問題構造をお伝えします。

    2.私たちの解決アプローチ

    主にバングラデシュで実施している教育支援の取り組みをもとに、e-Education独自のテクノロジーを活用したアプローチについて、実際の成果や現地でのエピソードを織り交ぜながら、丁寧にご説明します。

    3.いま自分ができること

    世界の教育格差ゼロに向けて、私たちとともに歩みを進める方法として、e-Educationのサポーター制度を、意義や特典を交えてご紹介します。

    4.アンケートと質疑応答

    これまでのe-Educationの経験を基に、参加者の皆さまのご質問にお答えします。

     
     

    実施概要

    <日時>

    2024年4月24日(水)20:00~21:30(19:55~受付)

    ※10分程度の延長の可能性があります。

    <実施方法>

    Zoomを用いたオンライン開催

    ※お申込みいただいた方に参加用URLをお送りいたします。

    <参加費>

    無料

    <定員>

    30名

    ※定員になりましたら締め切りますので、お早めにお申込みください。

    ※最少催行人数(5名)を下回る場合は、イベントがキャンセルとなる場合がございます。

    ※当日やむを得ずキャンセルされる場合は、イベント開始1時間前までにinfo[at]にご連絡いただけますと幸いです。([at]は@に変換して下さい。)

    活動説明会に参加する

    普段聞けないことや疑問に思っていることなどを気軽に話すことができるイベントですので、是非お気軽にご参加ください♪

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    「世界でこんな問題があるとは知りませんでした。ニュースで知ったつもりになっていました」

    「現地の子ども達の苦労や、環境を言い訳にせずに頑張っている様子が知れてよかった」

    「"教育を受ける権利はあっても、教育を受ける機会がない"。平等だ、と唱えていても前には進まないな。私に何ができるか考えさせられました」

    「他の参加者の意見を聞くことで、自分と同じ考えを持っていて共感したり、自分が今まで気づかなかった部分など聞けて学びにつながりました」

    このイベントの雰囲気

    ・職員との距離も近く、少人数での開催

    ・普段聞けないことや疑問に思っていることなどを気軽に話すことができる

    ・参加者との交流で新たな発見がある

    特徴
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    認定NPO法人e-Education

    ※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

    代表者

    三輪 開人

    設立年

    2010年

    法人格

    認定NPO法人

    e-Educationの法人活動理念

    想像つきますか?
    生まれた場所や環境で夢を諦める若者がいることを。

    「途上国」という言葉で一括りにされた場所には、生まれた環境で未来をあきらめる若者がたくさんいます。
     
    途上国の農村部の子どもたちは、都市部と比較し、先生がいない、良い教材が無いなど、様々な理由により教育を受ける機会が十分にありません。
     
    「田舎で育った若者が、生まれた環境で夢を諦めてしまう社会を変えたい」
     
    e-Educationはそんな想いで途上国の子どもの教育格差を解決するために活動しています。

    e-Educationの法人活動内容

    私たちe-Educationは、「最高の教育を世界の果てまで」というミッションの下、途上国の地方にいる教育機会に恵まれない子どもに映像教育を届けることで夢を叶えるNPO法人です。

     
    これまで14ヶ国3万人以上の中高生に教育を届けてきました。

    e-Educationのボランティア募集

    e-Educationの職員・バイト募集