こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 夏休みに楽しくごみ拾い!表浜BLUEWALK2019

更新日:2019/07/15

夏休みに楽しくごみ拾い!表浜BLUEWALK2019

BLUE WALK
  • 活動場所

    愛知 豊橋市[田原市 表浜海岸] (豊橋技術科学大学、または三河田原駅に集合し、表浜海岸に向かい、清掃活動を行います。豊橋市の野外教育センターに宿泊をします。)

  • 必要経費

    2,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「BLUE WALK」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

8月10日~15日に愛知県の豊橋市と田原市にまたがる遠州灘(通称:表浜海岸 )を歩きながら、楽しみながらごみ拾いを行う活動です。初めてボランティアをする方、環境活動に興味がある方にオススメの活動です。

活動テーマ
活動場所

豊橋技術科学大学、または三河田原駅に集合し、表浜海岸に向かい、清掃活動を行います。豊橋市の野外教育センターに宿泊をします。

必要経費
  • 2,500円

1泊2日での費用となります。食費、消耗品費等の実費が含まれます。

活動日程

期間内にて1泊2日から参加可能となります。※8月15日は清掃活動は行いません。

募集対象

対象年齢:18歳以上

注目ポイント
  • 様々な大学・社会人など、色々な人と交流できる
  • ごみ拾いだけじゃない!環境のことも学べる
  • 遠州灘という日本でも貴重な環境に触れることができる
対象身分/年齢
募集人数

60名

特徴

募集詳細

真夏の海岸で楽しみながらごみ拾い★

お申込みは表浜BLUEWALKのブログからのみ受け付けます。

BLUE WALK2019 申込」でブログをご覧ください


遠州灘(通称:表浜)で楽しく海岸清掃しませんか?

これまで累計5千人が参加してきた表浜BLUE WALKではきっと新しい出会いと発見があります。

ボランティアデビューしたい!そんな皆さんにおすすめです。


1.参加について

参加希望者は弊団体ブログ内の『応募フォーム』からの申し込みが必要です。

2019年7月1日から応募を開始致します。各日先着60名の定員となります。

※小雨決行です。雨天時の海岸清掃の有無は当日の朝6時半までに当ブログにてお知らせします。

各種気象警報が発令された場合、清掃活動は中止します。しかし、宿でのワークショップを行いますので、ご安心ください。



2.参加費

1泊2日あたり 2,500(弁当代・食糧費・資材費・消耗品費等の実費)

※表浜BLUE WALKは旅行業法を遵守致します。

※参加者の輸送・宿泊に関する費用は一切徴収しておりません。


参加費のお支払いは、7月20日㈯ 豊橋 or 7月28日㈰名古屋のどちらかの参加者説明会で受付いたします。

どちらの説明会にも参加できない場合は、ゆうちょ銀行※に振込をお願いします。
また、振込先・料金は参加者確定メールにてお知らせします。
※ATMのご利用で振込手数料が無料です。

【振込期限:7月28日(日)】



3.集合について

朝の集合時間が早いため、参加者各自で必ず調べてから参加のお申し込みをしてください。万が一遅刻した場合、当方では迎えに行くことが困難な場合があります。BLUE WALKをみんなで楽しむためにも責任ある行動をお願いします。



◆交通手段


交通手段は公共交通機関をご利用ください。その際、交通費は実費でお願いします。自家用車での集合には対応できませんので、ご了承ください。





4.本番中のお手伝いについて

表浜BLUEWALKの活動は、海岸清掃だけではありません。食事の準備をしたり、お弁当の手配をしたり、休憩時に水分補給をするためのドリンクを準備したり、回収したゴミの集計をしたりと、いわば裏方の補助的作業も海岸清掃と並行して行っています。
しかし60人分ともなると、スタッフだけでは到底すべて準備しきれません(;ω;)
そのため、参加者の方に簡単なおしごとをお願いすることがあります。



「そういわれても」、何をすれば・・・」と不安になるのも無理はありません。でも大丈夫!スタッフが一緒にやります!教えます!どれも簡単なことばかりなので、ぜひご協力お願いします。


5.参加者説明会

7月20日(土)10:00~11:30

場所:カリオンビル(豊橋)


7月28日(日)10:00~11:30

場所:名古屋市中生涯学習センター(名古屋)


上記の日程で説明会を行います。

参加者説明会では「しおり」と、持ち物・服装について詳しく説明した「ガイドブック」の配布や当日の流れなどをスタッフから直接聞けるため、可能な限りご参加ください。

説明会に参加できない方も、説明会の内容は当ブログにアップしますし、「しおり」と「ガイドブック」も後日ダウンロードできますので、ご安心ください。詳しい内容などは確定メールとブログでお知らせします。

6.応募受付

スタッフが申し込みを確認の上、随時メールを送信します。人数の制限でお断りする場合があります。予めご了承ください。また、PCからのメール受信を拒否されている場合、こちらからのメールが届かないことがありますので、ご注意ください。

お申込みはブログからのみ受け付けます。

BLUE WALK2019 申込」でブログをご覧ください

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

参加者アンケートより抜粋


・19歳 大学生 女性

環境問題について深く考えたり、色々な人と交流できたりして、参加してよかった。まずはごみの分別からしっかり取り組もうと思った。


・20歳 大学生 女性

たくさんの素敵な経験をすることができた。この夏一番の思い出となった。また次回以降も参加したい。


・28歳 社会人 男性

もっと関わっていきたいと思える人がいる活動だと思った。

このボランティアの雰囲気

・テンション高め!

・みんなと仲良くなれる!

・たまには真面目なこともします!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

BLUE WALK

“海岸清掃をエンターテイメントに!ごみ拾いって楽しい!!”
代表者

磯谷直人、石川希、渡辺祥子

設立年

2007年

法人格

任意団体

BLUE WALKの団体活動理念

たとえ窮地に陥ったとしても,自分の視点で考え,できる事を探し出し,行動することの大切さを伝えたい

これまで「虹のとびら表浜BLUE WALKグループ」として活動してきた当団体は,新たな世代へと活動をバトンタッチするため「BLUE WALK」として,2016年10月に独立しました.当団体は愛知県内の大学生,若者が中心となり,各自の視点で環境問題,地域社会問題等を考え,一歩ずつ行動するための組織として今後も邁進します.活動の支柱となる考え方はこれまでと変わらず"笑顔の中心に人は集まる"であり,何よりも楽しく活動するという点を大切にしています. 時として人は深刻で大きな問題を目の当たりにした時,どのように対処して良いのか分からず,結果として行動に結びつける事ができないことがあります.たとえ窮地に陥ったとしても,自分の視点で考え,できる事を探し出し,行動することの大切さを伝えたい.そんな虹のとびらの思いを継承する団体です.

BLUE WALKの団体活動内容

遠州灘の清掃活動表浜BLUE WALKを継続して開催

BLUE WALKのボランティア募集

BLUE WALKの職員・バイト募集