こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【2022年夏休み】子どもたちの遊びと学びを支える、学童保育ボランティア大募集!

更新日:2022/09/01

【2022年夏休み】子どもたちの遊びと学びを支える、学童保育ボランティア大募集!

株式会社 CH kids ・てんげんじこどものいえ/慶楓会
  • 活動場所

    広尾駅 徒歩8分 [東京都港区南麻布]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「株式会社 CH kids ・てんげんじこどものいえ/慶楓会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

(重要)本募集は、弊社の事業特性を生かした社会的貢献の一環として、人材育成を趣旨に行っております。真に意欲を持って活動を行う意思がある方を対象に、弊社社員の指導のもとに活動を行っていただきます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・ご参加にあたり、費用(登録料等)は一切かかりません。

・ただし、活動場所までの交通費は各自でご負担をお願い致します。

・各自で社会福祉協議会の「ボランティア保険」等に加入することを推奨しています。

活動日程

この期間中、最低1日以上の活動をお願いいたします。

募集対象

・教員、保育士志望の方
・子どもが大好きで、寄り添える方
・子どもの遊びや学びを支援したい方

【特に以下のような方を求めています!】
・子どもの主体的な遊びを、安全に指導・見守りができる方
・後片付けや挨拶といった日常生活の一つ一つに目を配り、丁寧な声かけを行える方
・小学生の宿題サポートなど、学習支援が適切に行える方
・子どもを引きつける特技を持っており、ミニイベントのようなことを行える方

*募集対象のうち、社会人の方は30歳くらいまでの方を想定しております。
*7月1日〜9月30日までの期間で、最低1日〜の活動となります。
 活動時間は、ご都合に合わせて無理のない時間帯でお願いいたします。
*複数日程・長い時間入れる方を優先させていただきます。
【重要】必ず、HPに掲載されている動画をご視聴の上、ご応募ください。

注目ポイント
  • 様々な学校に通う、幅広い年齢の子どもたちと、活動可能!
  • 子どもたちの遊びや学びを、どのように働きかけて支援するのか実践的に学べるチャンス!
  • 元私立小学校教員や、 キャンプ協会で指導者養成も行なっているベテランスタッフが、初めての方にも丁寧にサポート!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

(重要)本募集は、弊社の事業特性を生かした社会的貢献の一環として、人材育成を趣旨に行っております。真に意欲を持って活動を行う意思がある方を対象に、弊社社員の指導のもとに活動を行っていただきますことをご留意ください。

(参考) 昨年2021年度の採用割合は、10.8%(138名中15名)です。



◆◇◆ ご応募の注意点 ◆◇◆

【重要】人材育成てんげんじこどものいえのHPに掲載している、夏期ボランティア募集に関する動画を必ずご御視聴ください。

てんげんじこどものいえとは?

てんげんじこどものいえは、大都会・東京のさらに中心、東京都港区南麻布に位置する、国立・私立小学生のための「学べるアフタースクール」(学童保育施設)です。








通ってくる子どもたちは、基本的に、国立・私立小学校に通う子どもたちのみに限定しており、ご家庭もしっかりとした基盤のある方々ばかりです。

幼稚園や小学校の受験を突破している優秀な子ども達ばかりなので、聞き分けよく、躾の行き届いた子達が多いですが、お行儀よく澄ましてじっとしているというよりも、むしろ知的好奇心が旺盛でどんなことにも積極的に取り組む姿勢のある子が多い印象です。

こうした子ども達は普段は習い事や遠距離通学のために忙しい毎日を送っており、なかなか体験活動に取り組んだり、

学校外の友達と触れ合ったりする機会がもてません。

しかし、てんげんじこどものいえに集まってくる子どもたちは、この場で、色々な学校の子どもたちと異年齢の集団の中で同じ時間を過ごし、時には一緒になって体全体を使って遊び、また時には「お兄さん・お姉さん」が「弟・妹」たちに対して優しく教え、導いてあげる、そんな素敵な関係性が築かれている場所です。





子どもたちは、てんげんじこどものいえで過ごす間、ただただ遊ぶばかりで無為に時間を過ごすわけではありません。

子どもたちはメリハリをつけて遊びと学びの時間を区別しており、専用の学習室で学校や自前のドリルなど、持参した様々な学習用教材を用いてお勉強に励みます。低学年でも1時間〜2時間も続けて集中して学習に取り組める子も多く、小さい頃からの学習習慣がしっかりと身についている姿に、スタッフも驚かされることがしばしばある程です。


お勉強が終わるとお待ちかねのおやつをみんなで食べて、パワーを補充したら、施設の中を大胆に使って様々な遊びに取り組みます。ある時は音楽演奏会、ある時は巨大すごろく大会、ある時は体操教室さながらの運動練習、ある時は芸術的感性あふれるアクリル画作品作り、そのほか、子どもたちが興味関心を持って取り組んでいる遊びを挙げるとキリがありません。


さらにてんげんじこどものいえでは、「英会話教室」「テクノロジー教室」「絵画教室」「書道教室」といったプログラムも充実しています。

「英会話教室」には外部からネイティブの先生をお呼びし、オーストラリア居住歴や、オックスフォードへの留学経験があるスタッフなどをサポートにお願いして、楽しい英会話練習をおこなっています。

「テクノロジー教室」では、ドローンやロボット、プログラミングなど、最新テクノロジーを生かしたテクノロジー遊びが豊富に体験できる機材とカリキュラムが整えられていて、AI関係企業在籍経験のあるスタッフを筆頭に、子どもたちが未来を生き抜く力を体験的に学んでいけるような環境を作り上げています。

「絵画教室」では東京芸術大学で現在も教鞭を執られている先生に直接学べる他、「書道教室」では書道師範の資格をもつ先生から、整った字を集中して書く技術を教わることができます。


またそれ以外にも、季節感をしっかりと感じつつ、家庭では体験するのが難しいような本格的な自然体験や文化体験、集団生活体験などを盛り込んだ、キャンプ生活、週末のイベントなども頻繁に企画しております。





普段のアフタースクールでの、丁寧でありながら笑い声にあふれた楽しい「日常」、

週末イベントやキャンプでの、いつもと違うメンバーの中での刺激的なプログラムの「非日常」、

こうした要素がちょうど良いバランスで相まって、子どもたちは豊かな経験を重ねつつ、

遊びと学びを目一杯楽しみながら過ごしているところです。


また、利用者一人一人のIDカードに紐づいて顔写真とともに保護者の方へ施設への入退室を通知する「入退室管理システム」をはじめ、子ども達自身やご家庭のプライバシー、セキュリティにも万全の備えをしており、保護者の中には多数の著名な方がいらっしゃる私立・国立小学校のご家庭にも、安心してご利用いただいております。




夏休みのボランティアは何をするの?

上記のような次第で運営しているアフタースクールは、夏休みの間ももちろんフル稼働で営業予定です。

むしろ、長いお休みの中でご家庭としても「普段学校に行っている時間も含めて」長い時間のお預けを予定されている方が多数いらっしゃいます。


そこで、最長、朝9時から夜7時までの時間帯、てんげんじこどものいえで過ごす子ども達が、

安全で楽しく、かつ充実した時間を送ることができるように


・遊びの支援


・学びの支援


これら2つのことをお願いしたいと思っております。




遊びの支援

遊びの支援と、一口に言っても様々なアプローチがあります。


・子どもたちと同じ目線に下がって、一緒に遊ぶ。

・用具を使う遊びなど、安全に遊べるように見守る。

・すでにある遊びを一工夫して、新しい遊び方を提案する。

・子どもが主体的に取り組んでいる遊びを、質的に深めたり周りの子を巻き込んだりして発展させる。

 etc.


基本的には遊びなわけですから、「絶対にこうしなければならない!」という約束事はありません。

ただ、まだまだ生活力も未熟な幼い子どもたちですから、ボランティアの方が完全に子どもたちと同じ水準にまで下がって一緒になって無秩序空間に成り果てるのだけは避けていただきたいと考えています。

とは言え、一人の年長者、一人の人間として、当たり前のことを当たり前に声かけをしていただくことで十分です。


「使ったものは片付けようね」

「ゴミはまとめて捨てようね」

「汚してしまった場合は、きれいにしよう」

「お友達を嫌な気持ちにさせる言葉や行動はやめようね」

「みんなで生活をしているから、我慢するときも必要だよ」


身近な年長者=ボランティアから、こうした自然な声かけをしてもらうことによって、

子どもたちは善悪をわきまえて、みんなで生活を良くしていくためにはどうしたら良いかを、

一人一人が主体的に、自分ごととして考えられるようになっていきます。


そして、

「えらかったね! がんばってるね! さすが! かっこいいね! りっぱだね! 上手!」

こうした肯定的な言葉をシャワーのようにたくさん浴びせてあげてください。

子どもたちは自信を育み、「次も同じようにやってみよう!」と考えて、

望ましい行動や考え方が、どんどん強化されていくことになります。


遊びの支援の方法に正解はありませんが、ボランティアの方が、子どもを大切に考える思いを胸に、

自然な働きかけの中でたくさんの声かけとともに寄り添っていただくことが、

子ども達の心を豊かに育んでいくことにつながっていきます。



学びの支援

学びの支援の中でもっともイメージをしていただきやすいのが


・学校のお勉強のお手伝い


です。


具体的には、学校からの宿題、関連する家庭学習用教材への取り組みを見守ってあげ、

分からないところについてサポートをしてあげるイメージです。


とは言っても、家庭教師のように張り付きで手取り足取り教えたり、

「難関私立中学校の入試問題対応」のような特殊な解き方が要求されるものはほとんどありません。


私立・国立に通う子どもたちの多くは大学附属校に通っており、熾烈な受験勉強からは解放された毎日です。

教科書レベル程度の、ごくごく標準的な難易度の課題が大半です。

それでも子どもがつまずいたときに、優しく寄り添って、一緒に考えてあげるようにしていただければ結構です。

分からないものについても、答えを教えるのではなく、「じゃあ一緒に調べようか」と言って、

施設内にある図鑑や辞書、またはタブレット端末などを使ったりしながら同じ目線で調べてあげ、

もし答えが判明すれば、一緒になって喜んであげる、そういった寄り添いを期待しています。


そしてもし、人数に対して、手に余裕があるようでしたら、解答を見ながら丸付けをしてあげたり、

時間を計ってあげたりすることで、子どものモチベーションを保っていただければ、なおありがたいことです。


スタッフには私立小学校の元教員もおりますから、万が一、対応に困った場合には、いつでも相談してください。




ほかにもできることはありますか?

はい、あります!


上記した事柄のほか、ボランティアの方が主体的に取り組んでくださることがありましたら大歓迎です。

例えば、、、


・特技の楽器を生かして、子ども達の前でミニコンサートを開く

・趣味で作っているハンドメイド作品を、子ども達と一緒に作ってみる

・サッカー部に入っていた経験があるので、公園で一緒にボールを追いかける

・おかし作りが好きなので、子ども達と一緒にスイーツ作りを企画する

・IT企業に勤めているから、簡単なコーディングや、ビジュアルプログラミングなら教えられる


などなど、皆さんの得意なこと、好きなこと、特技や資格やお仕事内容など、

それぞれの方がお持ちの強みを生かしていただいて、てんげんじこどものいえをどんどん盛り上げていってください。


もちろん目立つことだけではなく、裏方のお仕事も大歓迎です。

子ども達が毎日通う施設ですから、メンテナンスも大切な業務であり、スタッフだけでは手が行き届かないところもあります。

ですから、


・ピカピカにお掃除するのが大得意。細かいところのお掃除なら任せてください

・細かい作業をするのが得意なので、イベントの準備のために必要な作業があったらさせてください

・実は、SNSインフルエンサーなんです。「映える」写真とキャッチーな文章ならお手の物です


といった方々、こうしたお力添えも大歓迎です。


ともかく、子どもたちのためになにかしたい、という熱い想いのある方はその熱意を胸に、

また具体的に何かしらのスキルをお持ちの方は物怖じせずどんどん提案していただければ、

私共は積極的にそれらを取り入れていこうとする用意があります。


ぜひ、この夏を、子どもたちにとっても、皆さんにとっても、思い出に残る素敵な日々にしてください。


お会いできますことを楽しみにお待ちしております。






体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・初めは子供達とどのように関わったら良いのか戸惑う場面もありましたが、スタッフの方が全体を取り仕切ってくださり、困ったときにもフォローをしてくださるので安心して活動に取り組むことができました。


・応募するときには、初めてなので緊張しましたが、活動前のボランティア面談に行った時からとても温かく迎え入れていただき、まるで家族のようなアットホームな雰囲気の中でとても気持ちよく活動させていただきました。

このボランティアの雰囲気

・南麻布の大きなおうちで、清潔、明るい環境下で楽しく活動に当たることができます。

・子どもたちが可愛く、一緒にいるだけで、こちらも笑顔になってきます。

・活動時間を自由に選ぶことができ、自分のペースで無理なく活動できます。

・元教員、キャンプの指導員など、子ども支援のプロが身近にいるので、困ったときは何でも相談できます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

よくあるご質問

Q. ボランティア証明書は発行していただけますか。

A. はい、発行可能です。様式をお持ちいただいたものに記入する形でも、弊社が用意した様式にてお渡しする形でも、どちらでも御対応可能です。



Q. 活動希望日をお伝えしたら、必ずその日に活動できますか。

A. いいえ、必ずご希望日に活動できるわけではありません。ボランティア希望者の方にお申し出いただく活動希望日を拝見しながら、弊社から活動をお願いする日をご連絡いたします。



Q. どんな服装が良いのか、具体的に教えてください。

A. 上半身はポロシャツ、襟のあるシャツやブラウスなど。下半身はスラックスやチノパン、膝下まであるスカートなどをお勧めします。
× 肌の露出が多い服、大判のキャラクタープリント
△ ジーンズ *キャンプやイベントなど屋外の活動のお手伝いの場合は可。

企業情報

株式会社 CH kids ・てんげんじこどものいえ/慶楓会

“子どもたちが自信と希望を持って生きられる世界の実現を目指します”
設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

CH kids ・てんげんじこどものいえ/慶楓会の企業活動理念

子どもたちが自信と希望を持って生きられる世界の実現を目指します

「自信」とは、自分の存在そのものを肯定的に認められる心。
「希望」とは、感謝と喜びを持って積極的に人生を切り拓ける姿勢。
私たちは、乳幼児期から児童期の子ども達に比類なき品質の教育と体験活動を一貫して届けることにより、子どもたちの内面に、自信と希望を育みます。
その過程において、協調して生き抜くための知性と感性、たくましい心身を養い、自らの力を、自他のために生涯発揮していくことのできる人間性を涵養します。

CH kids ・てんげんじこどものいえ/慶楓会の企業活動内容

「てんげんじこどものいえ」は、名門幼稚園・小学校受験のための幼児教室「慶楓会」と、国立・私立小学生のための「学べるアフタースクール」(学童保育施設)を運営する施設です。国立・私立小学校在籍児童限定の学べるアフタースクールです。


幼児教室では、

・名門幼稚園・小学校に向けた園別・学校別対策、知育、行動観察対策、絵画・造形、体操などの授業

・プレ幼稚園、受験対応型託児などご要望に合わせた多様な保育、お預かり

・経験豊富な講師陣による随時面談、願書添削、面接練習などの徹底的で親身なバックアップを行っています。


アフタースクールでは、

・いつでも受けられる学習支援

・英会話教室

・テクノロジー教室

・絵画造形教室

・書道教室

といった日常のプログラムに加え、週末や長期休暇期間を利用し、様々な体験活動を企画運営しています。

活動実績

2018年
法人登記

2018年09月03日

幼児教室「慶楓会」第一期生 講習開始

2018年12月

2019年
アフタースクール「てんげんじこどものいえ」開所

2019年01月

プレキャンプ開催

2019年03月

第1回サマーキャンプ開催

2019年07月

幼児教室慶楓会 第一期生 卒業・合格実績多数

2019年11月

🌸慶應義塾幼稚舎 1名

🌸東洋英和女学院小学部 3名

🌸早稲田実業学校初等部 1名

🌸慶應義塾横浜初等部 1名(一次)

🌸学習院初等科 1名

🌸立教小学校 1名

🌸東京女学館小学校 1名(AO入試)

🌸東京女学館小学校 3名(一般入試)

🌸目黒星美学園小学校 1名

🌸成城学園初等学校 1名

🌸成蹊小学校 1名

🌸立教女学院小学校 1名

🌸桐朋学園小学校 1名

🌸桐朋小学校(一次。*二次辞退) 1名

🌸宝仙学園小学校 1名

🌸川村小学校 1名

🌸東京都市大学付属小学校 1名

🌸小野学園小学校 1名(2020年度より「品川翔英小学校」に改称)


🌸横浜雙葉小学校 1名

🌸洗足学園小学校 1名

🌸カリタス小学校 1名

🌸捜真小学校 2名

🌸さとえ学園小学校 1名

🌸江戸川学園取手小学校 1名


🌸光塩女子学院幼稚園 1名

🌸宝仙学園幼稚園 1名

🌸サンタ・セシリア幼稚園 1名

🌸白百合学園幼稚園(一次) 1名

幼児教室「慶楓会」第二期生 講習開始

2019年11月

第1回スキーキャンプ開催

2019年12月

2020年
第1回 やってみようキャンプ開催

2020年06月

第1回 八丈島キャンプ開催

2020年08月

幼児教室慶楓会 第二期生 卒業・合格実績多数

2020年11月

🌸慶應義塾横浜初等部

🌸東洋英和女学院小学部

🌸青山学院初等部

🌸東京農業大学稲花小学校

🌸学習院初等科

🌸東京女学館小学校

🌸田園調布雙葉小学校

🌸聖学院小学校

🌸東京都市大学附属小学校

🌸玉川学園小学部

🌸トキワ松学園小学校

🌸お茶の水女子大学附属小学校


🌸青山学院大学系属浦和ルーテル学院小学校

🌸湘南白百合学園小学校

🌸捜真小学校

🌸カリタス小学校

🌸桐蔭学園小学校


🌸東洋英和幼稚園

🌸白百合学園幼稚園

🌸日本女子大学附属豊明幼稚園

🌸サンタ・セシリア幼稚園

🌸安藤記念幼稚園

🌸品川翔英幼稚園

🌸聖徳学園三田幼稚園

🌸上野毛幼稚園

🌸若草幼稚園(目黒)

第2回スキーキャンプ開催

2020年12月

2021年
幼児教室慶楓会 広尾ガーデンヒルズ教室 オープン

2021年04月

第2回 やってみようキャンプ開催

2021年06月

第1回 大ぼうけんキャンプ開催

2021年07月

第2回 八丈島キャンプ開催

2021年08月

幼児教室慶楓会 第三期生 卒業・合格実績多数

2021年11月

🌸慶應義塾幼稚舎(2名)

🌸慶應義塾横浜初等部(2名)

🌸早稲田実業学校初等部(2名)

🌸学習院初等科(2名)

🌸雙葉小学校(1名)

🌸東京農業大学稲花小学校(1名)

🌸東洋英和女学院小学部(1名)

🌸白百合学園小学校(1名)

🌸立教小学校(2名)

🌸東京女学館小学校(一般)(1名)

🌸東京女学館小学校(AO)(1名)

🌸光塩女子学院初等科(1名)

🌸川村小学校(2名)

🌸目黒星美学園小学校(1名)

🌸横浜雙葉小学校(1名)

🌸洗足学園小学校(1名)

🌸桐蔭学園小学校(1名)

🌸カリタス小学校(1名)

🌸西武学園文理小学校(2名)

🌸開智小学校(総合部)(1名)

🌸さとえ学園小学校(1名)

🌸東京学芸大学附属竹早小学校(第二次選抜合格 1名)


🌸青山学院幼稚園(1名)

🌸東洋英和幼稚園(4名)

🌸白百合学園幼稚園(4名)

🌸田園調布雙葉小学校附属幼稚園(2名)

🌸日本女子大学附属豊明幼稚園(2名)

🌸成城幼稚園(1名)

🌸若葉会幼稚園(1名)

🌸枝光学園幼稚園(1名)

🌸麻布みこころ幼稚園(2名)

🌸愛育幼稚園(1名)

🌸白金幼稚園(2名)

🌸安藤記念幼稚園(2名)

🌸サンタ・セシリア幼稚園(6名)

🌸上野毛幼稚園(1名)

第3回 スキーキャンプ開催

2021年12月

2022年
第1回 春の牧場と水族館キャンプ開催

2022年03月

第1回 はじめてのキャンプ開催

2022年05月

第1回 森のチャレンジキャンプ開催

2022年06月

第2回 大ぼうけんキャンプ開催

2022年07月

第4回 八丈島キャンプ開催

2022年08月

第1回 奥多摩源流キャンプ開催

2022年09月

幼児教室慶楓会 第四期生 卒業・合格実績多数

2022年11月

🌸慶應義塾横浜初等部(1名)

🌸東洋英和女学院小学部(1名)

🌸早稲田実業学校初等部(一次試験合格 1名)

🌸立教小学校(1名)

🌸田園調布雙葉小学校(1名)

🌸成城学園初等学校(1名)

🌸川村小学校(1名)

🌸湘南白百合学園小学校(2名)

🌸青山学院横浜英和小学校(1名)

🌸捜真小学校(1名)

🌸桐蔭学園小学校(1名)

🌸清泉小学校(1名)

🌸日出学園小学校(1名)


🌸青山学院幼稚園(2名)

🌸東洋英和幼稚園(3名)

🌸白百合学園幼稚園(4名)

🌸田園調布雙葉小学校附属幼稚園(5名)

🌸日本女子大学附属豊明幼稚園(1名)

🌸横浜英和幼稚園(1名)

🌸若葉会幼稚園(2名)

🌸枝光会附属幼稚園(2名)

🌸安藤記念幼稚園(2名)

🌸サンタ・セシリア幼稚園(1名)

🌸川村幼稚園(1名)

🌸聖徳大学三田幼稚園(1名)

🌸若草幼稚園(目黒)(1名)

🌸阪本こども園(1名)

第4回 スキーキャンプ開催

2022年12月

2023年
第1回 西表島キャンプ開催

2023年03月

幼児教室慶楓会 白金台教室 オープン

2023年04月

第2回 森のチャレンジキャンプ開催

2023年06月

第3回 海!山!川! 大ぼうけんキャンプ開催

2023年07月

第1回 サマーリトリート開催

2023年08月

CH kids ・てんげんじこどものいえ/慶楓会のボランティア募集

CH kids ・てんげんじこどものいえ/慶楓会の職員・バイト募集