こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 高校生のおしゃべりカフェ!―飢餓問題に対して高校生にできることって?

更新日:2019/06/24

高校生のおしゃべりカフェ!―飢餓問題に対して高校生にできることって?

ハンガー・フリー・ワールド
  • 開催場所

    飯田橋駅 徒歩3分 [ハンガー・フリー・ワールド(特定非営利活動法人)] (<行き方>JR飯田橋東口改札を出てすぐの通りを右(目白通りを九段下方面)へ徒歩1分。はなまるうどん、珈琲館などが入っているビルの8階。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

この募集の受入法人「ハンガー・フリー・ワールド」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

みんなでワイワイおしゃべりしながら、世界の「食料問題」を考えてみませんか?

活動テーマ
開催場所

<行き方>
JR飯田橋東口改札を出てすぐの通りを右(目白通りを九段下方面)へ徒歩1分。
はなまるうどん、珈琲館などが入っているビルの8階。

必要経費

無料

開催日程

14:00~17:00

募集対象

高校生
(15歳~18歳の学生)

<こんな人におすすめ!>
・少しでも食料問題に興味のある人
・普段こういうことを話したいのに話す機会がなかなかない人
・国際問題、貧困問題、持続可能な開発目標(SDGs)などに興味のある人
・ディスカッションが好きな人
・新しいことに挑戦してみたい人
・人生模索中の人etc.

注目ポイント
  • 同じ興味関心を持つ仲間に出会える!
  • 世界の食料問題を学べる!
  • 高校生ボランティアが主催するイベント!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

高校生のおしゃべりカフェ!―飢餓問題に対して高校生にできることって?

~みんなでワイワイおしゃべりしながら、世界の「食料問題」を考えてみませんか?~

開催日:6月29日(土)14:00-17:00


<イベント概要>

高校生ボランティアが「同世代で、飢餓問題について何ができるか考えてみたい」と企画したイベントです。

飢餓について知り、参加型ワークを通して実際に起きている問題などを自由におしゃべりします。


<話し合いの内容>

・飢餓について
・世界の食料問題に関する動画や記事を見て思ったこと
・高校生の"今"できること、したいこと


<主催の高校生ボランティアからのメッセージ>
知識不問、初心者大歓迎です!
少人数なのでアットホームな雰囲気で、高校生同士話しやすいと思います!
同世代のみんながどんな考えを持っているか意見を聞け、視野が広がるチャンスです!
ぜひそんな新たな発見をこの夏に一緒にしませんか?

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

堅い雰囲気ではなく、みんなでワイワイカフェのような雰囲気で話し合います。

初心者大歓迎のイベントです。ぜひお気軽にお越しください!

一人だと不安かもしれませんが、イベントを通じて同じ興味関心を持つ仲間に出会えます。

特徴
雰囲気

法人情報

“食べる、生きる、明日を育む。”
代表者

原田麻里子

設立年

1984年

法人格

NPO法人

ハンガー・フリー・ワールドの法人活動理念

ハンガー・フリー・ワールド(HFW)は、飢餓に苦しむひとびとの「食べる」を取り巻く環境を変えていき、「生きる」力を育むことで、世界の「明日」へとつなげていく国際協力NGOです。食べ物を送るといった緊急支援も大切ですが、HFWでは、住民たちが自分の力で食べ物を得られるしくみや地域づくりに取り組んでいます。

ハンガー・フリー・ワールドの法人活動内容

○海外活動

アジア・アフリカの4ヵ国で、地域の住民とともに、栄養改善や教育などの地域開発やアドボカシー、啓発活動、青少年育成を行っています。

○国内活動

飢餓や食料問題について伝え、一緒に解決に向けて行動を起こすよう呼びかけています。また、政府や国際会議に、政策提言などを行なうほか、

青少年育成にも取り組んでいます。

ハンガー・フリー・ワールドのボランティア募集

ハンガー・フリー・ワールドの職員・バイト募集