こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 『【学生対象】がん支援団体が開催するボランティア講座の参加者募集!〔初級講座〕』

更新日:2019/09/29

『【学生対象】がん支援団体が開催するボランティア講座の参加者募集!〔初級講座〕』

NPO法人パンキャンジャパン
  • 開催場所

    飯田橋駅 徒歩9分 [千代田区富士見] (東京都千代田区で開催する座学(講座)に参加可能な方を対象とします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人パンキャンジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

がん患者団体が開催する、学生の方対象のボランティア講座です。「座学(講義)2日+ボランティア体験」で構成されています。ボランティアや医療に興味がある方、ご参加ください! 現在 8-9月の予定掲載

活動テーマ
開催場所

東京都千代田区で開催する座学(講座)に参加可能な方を対象とします。

必要経費

無料

ボランティア講座 参加料は 1人 2000円(座学2日間)です。
*座学2日の参加証明書を発行いたします。
*活動場所までの交通費はご負担ください。

開催日程

①座学2日間:
(1)8月17日(土)、8月18日(日)の2日間、もしくは1日の参加が必要です。
(2)9月7日(土)、9月8日(日)の2日間、もしくは1日の参加が必要です。
(1講座 2時間程度、1日で2講座受けることも可能ですので、ご相談ください)
*(1)(2)の日程で行いますが、参加が難しい場合は、
「8月18日(日)1日」「9月8日(日)1日」での参加も可能です。
上記2日は、追加の日程ですので、できれば(1)(2)にご参加ください。

②ボランティア体験:座学を終了した方で、ご希望者が体験に進めます。
(イベント実施 9月21日(土)医療セミナー、9月22日(日)調理実習
 11月初旬(医療セミナー等の実施)を予定)

■ご参加希望の方は、下記申込フォームからお申込みください。

募集対象

・都内近郊の高校生、大学生の方対象。(今回は学生の方のみの対象としております)
・ボランティアに興味がある方、医療やがん支援等に興味がある方。
・有料講座をご理解いただき、参加にご了承いただける方。
・保護者の方にもご理解いただいた上でご参加いただける方。
・座学2日間に必ずご参加いただける方。(1日のみ等の方は、今回はご遠慮ください)

■参考サイト 「世界膵臓がんデー」公式facebook
→すべてのがんの中で、最も予後の悪い(生存率の低い)すい臓がんを応援するため、患者さん、ご家族、医療関係者、ボランティアの方、病院、企業、さまざまな立場の方々が、応援しているfacebookです。
このボランティア講座に参加されたら、ぜひみなさんもこのSNSに登場してください。

注目ポイント
  • ボランティア活動を理解し、実際にボランティア体験ができる(体験は医療セミナー等の実施となります)。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

■ボランティア体験をスタートできる!

ボランティアをしてみたいけれど、なかなか機会がないという方、またどんなところでボランティアを始めたらよいか迷っている方も多いと思います。ボランティア体験は、支援を必要としている分野に、自分の力を使って支援する「社会的にも大変意義がある活動」です。

このボランティア講座の主催は、がん患者支援団体であるNPO法人で、がん情報の提供や、さまざまなイベントを行っている団体です。


■座学とボランティア体験で、実際の活動が実感できる!

「ボランティアとは」という講義だけ聞いても、実際にどうようなことをやるのかを体験しなければ、それを理解するのが難しいものですし、ボランティア活動だけ体験しても、どのような枠組みで、社会に貢献しているかがわかりにくいものです。

この講座では、「座学(講義)2日」と「ボランティア体験(1回)」を組合せて、ボランティアについて理解を深め、より手ごたえのある体験をすることができます。


■社会に出る前に、社会的な貢献を理解することができる!

実際に社会に出てしまうと、忙しい日常の中、社会に貢献していく時間や思いがなかなかもてなくなります。

今回の講座は、高校生、大学生を対象としたもので、実際に体験していくことで、「社会は何を要請しているか」、「自分に何かできるか」を探求することができます。


■こんな方はぜひご参加ください!

がん患者支援団体が主催するボランティア講座なので、がん関連の情報提供をはじめ、がん患者さん、ご家族への支援など、学習の段階に応じて、活動を進めていきたいと考えています。

・この講座の趣旨を理解し、賛同してご参加いただける方

・ボランティア活動に興味がある方

・医療に感心がある方

・ほかの方と協調して、活動にご参加いただける方

・精神疾患等の罹患がなく、健康な状態でご参加いただける方

・有料講座をご理解いただき、ご参加いただける方


ご希望の方はぜひご参加ください!

お申込み、お待ちしております。


体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

穏やかで、やさしい雰囲気の会です。多くの学生の方にご参加いただき、がん分野や医療について知っていただければと思っています。

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人パンキャンジャパン

“Know It! Fight It! End It! 最難治性がん「すい臓がん」の予後改善を目指します!”
代表者

眞島 喜幸

設立年

2006年

法人格

NPO法人

パンキャンジャパンの法人活動理念

ミッションは次の3つ。


1 すい臓がん研究者・団体を支援すること

2 すい臓がん患者・家族を支援すること

3 すい臓がん患者・家族に希望をもたらすこと


1の理念に則って、2012年より すい臓がん研究に顕著な功績のあった医師・研究者等の医療者へ

毎年5名の「PanCAN賞」(パンキャン賞)を授与しています。

パンキャンジャパンの法人活動内容

1 全国の都市でのすい臓がん啓発セミナー 「パープルリボンセミナー」の実施

2 アドボカシー活動として、ドラッグラグ・デバイスラグ解消のための署名活動

3 遺族のためのグリーフケア

4 情報提供のための医療ブックレットの出版活動


取り組む社会課題:『がんや認知症を抱えて生きる方の苦しみを和らげ、寄り添う支援を創り出す』

活動実績

2000年
日本膵臓学会、日本肝胆膵外科学会、日本胆道学会などと市民公開講座を開催、幅広く信頼できる情報提供を行っています

2000年

1.膵臓がん研究費増額を訴えるナショナルアドボカシーデー

(膵臓がんを治るがんにするために2020年にスタートした政策提言活動。膵臓がんに研究費

をつけるために、与党の議員にアポをとりオンラインで要望活動を進めています。)

2.膵臓がんの研究者を支援するための 「パンキャン賞」を贈呈

(膵臓がんの治療法、研究を加速させるため、国内の優れた膵臓がん研究者と研究に、5つのパンキャン賞を授与。2012年から継続しています。)

3. 学会と共催で、市民公開講座を開催

(日本膵臓学会、日本肝胆膵外科学会、日本胆道学会など、影響力のある学会と共催で、毎年 市民公開講座を開催。各分野の最新情報を多くの方に提供しています。)

パンキャンジャパンのボランティア募集

パンキャンジャパンの職員・バイト募集