こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 豊中市での子供向けプログラミング道場でのプログラミング指導

更新日:2020/12/01

豊中市での子供向けプログラミング道場でのプログラミング指導

CoderDojoとよなか
  • 活動場所

    豊中駅 徒歩3分 [豊中市本町1 マストメゾン豊中 3F集会室] (現在は主にマストメゾン豊中3F集会室で開催していますが、今後は豊中市内の他の地域でも活動する予定です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「CoderDojoとよなか」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

第1回CoderDojoとよなか(豊中)の活動風景 (マストメゾン豊中 3F集会所にて)

活動テーマ
活動場所

現在は主にマストメゾン豊中3F集会室で開催していますが、今後は豊中市内の他の地域でも活動する予定です。

必要経費

無料

活動頻度

応相談

月1回(毎月第一日曜日を予定)

募集対象

7歳~17歳のお子様(ニンジャと呼ぶ)に主にScratch(ヴィジュアル・プログラミング言語)を指導していただける方を募集します。
今後、ニンジャの希望と教える側(今回募集対象の方でメンターと呼ぶ。)の希望により、サポート言語を増やしていくつもりです。

注目ポイント
  • CoderDojoとよなかは非営利で無料のプログラミング道場です。
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

こんにちは、 最近私達は新しいCoderDojoクラブ[CoderDojoとよなか(豊中)]を始めました。

私達の道場でメンターになるようにあなたを誘いします。

CoderDojoとは何か?
CoderDojoは、5歳から17歳の青少年を対象とした、無料のコーディングクラブの世界的なボランティア主導の運動です。 Dojoで、若者は技術を探求し、楽しくカジュアルにコーディングの方法を学ぶことができます。

環境
Dojoの若い人たちは、通常Scratchを使って簡単なゲームを作ることから始めます。 Python、HTML、CSS、Javascriptに進む前に。 Dojoと若い人々の創造性は、新しくて刺激的なプロジェクトを作成する機会を得ます。 あなたはでもっと知ることができます。

参加する方法
地元のより多くの若者にコーディング教育をもたらすことを目指しています。私達は非常に感謝します あなたが私たちとボランティアをすることによってあなたが私たちの若い参加者とあなたの知識を共有することができれば私たちは大いに感謝するでしょう!

私たちの道場
毎月開催を目指していまして、あなたはいつでも参加して、貢献して頂けるものです。 このビデオでは、Dojoでのメンタリングがどのようなものかを示しています。 是非我々と一緒に、次のDojoセッションに参加してください。あなたは で私達に連絡することができます。

あなたのご参加を楽しみにしています。

物井 孝雄
CoderDojoとよなか(豊中)


CoderDojoとよなか(豊中)ではプログラミング言語として「Scratch」、「Minecraft」、「micro:bit」を指導します。今後、サポート言語は増やしていくつもりです。



  1. メンターとしてはじめてご参加いただく方は、参加される前にCoderDojoの運営方針や運営方法、コミュニティーの参加方法などをオンラインビデオ会議(Googleハングアウト、Skype)でお話させてください。 ただし、他のDojoでメンターの経験のある方はこの限りではありません。
  2. メンターには特に報酬はありません。交通費の支給も基本的に無いです。(※スポンサーからお金が出る場合は、交通費が支給される事があります。)

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

CoderDojoとよなか

代表者

物井 孝雄

設立年

2019年

法人格

任意団体

CoderDojoとよなかの団体活動理念

CoderDojoはアイルランド発祥の世界的な非営利で無料のプログラミング道場です。

CoderDojoとよなか(豊中)もアイルランドの「CoderDojo憲章」に準拠しています。

CoderDojoとよなかの団体活動内容

非営利で無料の子供向けプログラミング道場を開催しています。

CoderDojoとよなかのボランティア募集

CoderDojoとよなかの職員・バイト募集