こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 本日締切/渋谷の街を音楽で満たそう!【渋谷ズンチャカ!】 企画メンバー募集説明会

    更新日:2019/06/06

    本日締切/渋谷の街を音楽で満たそう!【渋谷ズンチャカ!】 企画メンバー募集説明会

    渋谷ズンチャカ!実行委員会
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    2c724e6b0f-member_communitydevelopment_recruiting_73783_main.png

    渋谷の街中にみんなに開かれた音楽ステージを作ったり、公園でワークショップをしたり、音のサプライズを作ったり!渋谷の街を音楽で満たす【渋谷ズンチャカ !】を一緒に企画しませんか?【本番は9月8日】

    活動テーマ
    活動場所
    • 東京 渋谷区 渋谷駅(東京) (地図)

    渋谷や原宿で毎回ミーティングを行います。主に公民館などの大きな会議室を使用することが多いです。

    必要経費

    無料

    活動日程

    月1〜2回 渋谷ズンチャカ!当日は「9月8日(日)」

    活動頻度

    週0〜1回

    月2回のミーティングがあります。全ての回に出席できなくても大丈夫。可能な範囲で興味のある議題の日時に出席でも。8月以降は大事なあつまりが多くなりますので、できるかぎりご出席を!

    募集対象

    地域づくりや音楽イベントやフェスづくりに興味がある方、野外活動が好きな方

    注目ポイント
    • 渋谷の街中で「え?こんなところにステージ?」という場所にステージを作ります!
    • たくさんの「地域づくりに興味がある人」「音楽に興味がある人」に出会えます!
    • これがやりたい!という熱意を尊重してくれる人が揃っています!
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    • 高校生
    募集人数

    20名

    募集詳細

    まちが舞台の“みんなでつくる"音楽フェス「渋谷ズンチャカ !」を一緒に作りませんか?

    渋谷ズンチャカ !は「年に1回、渋谷のド真ん中で自由に音楽ができる日があったら素敵じゃないか?!」という思いのなかで始まった「みんなでつくる」音楽フェスです。今年の渋谷ズンチャカ !の本番は【9月8日(日)】です。それまで月2回のミーティングがありますが、全ての回に出席できなくても大丈夫。可能な範囲で興味のある議題の日時に出席でも。そこで渋谷ズンチャカ!の企画に興味がある人に向けて「6月2日(日)に説明会」をします!!



    渋谷ズンチャカ!は

    「多様で 自由で ハッピーで オープンで ノーボーダーで、音や人との新たな出会いと、

     驚きときっかけにあふれ、ゆるさと余白があって、JUST FUNなみんなでつくる、まちの音楽祭」

    です。渋谷区が共催にも入っています。


    渋谷ズンチャカ!の企画に加わっている現在の企画メンバーは

    「音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、
     歌が上手い/下手とか関係なく、世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、

     心から音楽を楽しめる場をつくりたい。

     そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、

     歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。
     しかも、そんな"お祭り"を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる。」

    という思いを持ちながら、みんなで企画・運営しています。


    企画メンバーもプロではありません。

    みんな仕事や学業があるけど「イベントを作っていくことに興味がある」という人が

    土日に集まって、議論したり、装飾を作ったり、ロケハン行ったり…とワイワイやっています。

    (一部で、アドバイザーとしてプロの方に混ざってもらっています)


    渋谷という独特な街の真ん中で、

    ズンチャカのことを知らずに街を歩いていた人でも

    楽しみやすい「参加型」のイベントとして、

    渋谷ズンチャカ !がもっともっと楽しく拡大していくために、

    いま私たちは新しいメンバーを募集しております。


    街づくりのイベントの「企画」をしていくことに興味をお持ちでしたら、

    一度ズンチャカ!の「説明会+お試しコンテンツ会」に来てみませんか?!




    6月2日、説明会(公開ブレスト)を行います!

    説明会(大公開ブレスト)とお試しコンテンツ会を6月2日(日)に実施します! このページをご覧になって「なんか楽しそう!」と思っていただけたなら、ぜひ渋谷ズンチャカ!の6月2日の集まりに遊びに来てみませんか?


    【説明会概要】


    会名:渋谷ズンチャカ !「説明会+大公開ブレスト」

    日時:2019年6月2日(日)15:45受付開始〜17:30

    場所:渋谷駅から徒歩10分「リフレッシュ氷川」4階

    住所:東京都渋谷区東1−26−23 リフレッシュ氷川

    持物:無し

    お金:無料

    締切:6月2日の説明会の6月1日23時で締め切ります

    応募:まずは「応募画面へ進む」のボタンを!

    ご登録のメールアドレスに詳細をお送りさせていただきます!


    <内容>

    ①渋谷ズンチャカ!とは?

    ②集まってどんなことをしているの?

    ③試しに「ブレスト」に混ざってみよう!!

     ズンチャカ!のミーティングではよく独特なブレストを行います。

     その一部を楽しく体験してみよう!

     テーマは「渋谷ズンチャカ!2020でやってみたいこと」


    <追加のお誘い>

    もし日中もお時間がある人は13:00から

    「今年実施予定のコンテンツの一部をみんなでワイワイやってみよう!」

    という会を催しますので、ご一緒しませんか??

    会場は説明会と同じリフレッシュ氷川です。出入りも自由!


    <説明会の終了後>

    楽しいと思っていただけたなら一緒に懇親会までご一緒いただけると、

    わたしたちはとっても嬉しいです!


    <おとなりサンデー>

    6月2日の渋谷ズンチャカ!の活動は

    渋谷区が進める「おとなりサンデー」と連動したイベントになります。

    おとなりサンデーとは「6月第1日曜日は普段話すことがない近所の人と

    もっと顔見知りになる日にしませんか?」ということを

    目的とした渋谷区が進めるムーブメントです。

    実はズンチャカ!のメンバーの何人かが渋谷中のおとなりサンデーのイベントに

    顔を出しにいく活動を説明会の裏側で実施する予定です。


    <6月2日に来れない人でも>

    6月2日に参加できない人でも、

    渋谷ズンチャカ!の活動のことが知りたい/参加したいと思っていただけたなら

    まずは応募画面からお問い合わせください!




    実際、渋谷ズンチャカ!当日までにどんなことをするの?

    さて、ここからは渋谷ズンチャカ!がどんなイベントで、企画スタッフが過去にどんな企画を立ててきたかを3つに分けてご紹介していきます。(あくまで、過去の実例です。今年も実施するかはまだ未定です)


    1)まちなかステージ

    渋谷のいろいろな場所にステージを建てる計画をします!

    通常は路上演奏が禁止の渋谷区ですが、その日だけは区役所や警察署から許可をもらって、渋谷区のいろいろなところにステージを設置します。実際、過去に実現して来た例では「センター街のど真ん中にステージ作りたいよね」とか、「渋谷と原宿をつなぐキャットストリートでパレードをしたい!」とか、「ハチ公前にステージをつくりたい!!」とか、「渋谷区でも自然が多い場所でゆるやかなステージを設置したい」などのことを企画しました。ステージに出演したい人たちを募集して選考したり、当日のスタッフさんの配置を決めたり、出演者さんとのやりとりをしたり、どこのステージをどんなコンセプトにするかを考えたり。街中を盛り上げるステージの内容を考えます。



    2)音の「ワークショップ」

    みんなで音を鳴らしたり、みんなで音が鳴るものを作ったり。

    フェスといっても、私たちは「参加型」であることを大切にしています。「楽器が得意/不得意に関わらず参加しやすくてみんなでリズムを共有できるドラムサークル」や、「ミニ楽器の手作りワークショップ」などの活動を公園や広いスペースにブースを建てて実施してまいります。「替え歌を作ってみよう」とか「即興の盆踊り」とか「生演奏でラジオ体操をしてみよう」とか、そうな他の音楽フェスには見られない「参加しやすい」企画を考えていきます。




    3)音の「サプライズ」

    渋谷の街全体を使ったフェスだからこその「こんなところで音がなったら面白い!」を実現しよう

    渋谷ズンチャカ!では、ステージ以外でもたくさんのオフィシャルのアトラクション(コンテンツ)を様々な場所で実施します。たとえば「渋谷のセンター街の真ん中にグランドピアノを置いたり」、「屋台にDJセットを乗せていろんなスポットに移動しては街にゆるやかなBGMを提供したり」、「楽器を持ってみんなでパレードしたり」、「天空の城ラビュタのパズーがトランペットを屋根の上から吹いたように、渋谷のビルの上からトランペットを鳴らしてみたり」…! そんな「音」のサプライズを演出することも考えてい

    きます。




    上記以外にもフェスを企画していくにあたって様々な関わり方があります。


    「広報に関わりたい(フライヤーつくりたい、Webに関わりたい)」という人もいますし、

    「渋谷で地域づくりをしている方々と知り合いたい」という人もいますし、

    「スタッフを裏からサポートする仕組みを作りたい」という人もいますし、

    「装飾づくりをしてみたい!」という人もいます。


    多彩な関わり方ができますので、が集まり活動もしておりますので、このページをご覧になって渋谷ズンチャカ!に興味を持っていただけたらなら6月2日の説明会にぜひご参加ください!!





    • fec65b311c-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      「みんなでスリラー」の一幕

    • 4cf44a673b-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      ステージでの演奏01

    • ca9e821af3-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      パレードの雰囲気

    • 8c1a5e374b-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      ハチ公前広場のステージ

    • 135eb475db-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      前夜祭出演者で記念写真

    • 6ab01ce063-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      ステージでの演奏02

    • faffda89b1-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      フィナーレの様子

    • 4b81ffd9ad-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      ステージでの演奏03

    • 0175790147-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub1.png

      屋台DJの様子

    体験談・雰囲気

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 友達が増える
    • 土日中心
    雰囲気
    • テンション高め
    • 活動外交流が盛ん
    • 真面目・本気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    • 877e819a85-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub2.jpg

      イベント終了後の集合写真

    • 27dc807561-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub2.png

      みんなで甲子園スタッフ

    • 00b490537f-member_communitydevelopment_recruiting_73783_sub2.png

      スタッフで演出したフィナーレ

    団体情報

    Articles 0a0ba68863 teamznck2019
    Square small d927dfafc7 uy3xpyid 400x400

    渋谷ズンチャカ!実行委員会

    “多様で自由でハッピーでオープンでノーボーダーで、音や人との新たな出会いと、驚きときっかけにあふれ、ゆるさと余白があって、Just Funな、みんなでつくる、まちの音楽祭「渋谷ズンチャカ!」”
    設立年

    2014年

    法人格

    任意団体

    渋谷ズンチャカ!実行委員会の団体活動理念

    「渋谷ズンチャカ!」は、年に1回くらいは、渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!と、2014年のプレイベントからはじまった、まちが舞台の"みんなでつくる"音楽フェス。


    音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、歌が上手い/下手とか関係なく、世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、心から音楽を楽しめる場をつくりたい。

    そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。

    しかも、そんな"お祭り"を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる。


    現在、渋谷駅前は100年に一度の再開発のまっただ中。そして、2020年には東京オリンピック・パラリンピック。

    「新たになりゆく渋谷の未来に、誇りと愛着を持って関わるきっかけをつくりたい」

    そんな渋谷区の想いをベースに、音楽したい!と思った誰でもが、自らつくり、自ら楽しめる、新しい"まちの音楽祭"をつくっています。


    音楽で、渋谷のまちを楽しみ尽くそう。

    「渋谷ズンチャカ!」、今年も開催します。


    主役はきっと、あなたです。


    よかったら、一緒にズンチャカ!しませんか。

    活動実績

    2014年
    第0回「渋谷ズンチャカ!」(プレイベント)

    2014年07月13日

    2015年
    第1回「渋谷ズンチャカ!」

    2015年08月09日

    2016年
    第2回「渋谷ズンチャカ!」

    2016年09月04日

    2017年
    第3回「渋谷ズンチャカ!」

    2017年09月03日

    2018年
    第4回「渋谷ズンチャカ!」

    2018年09月09日

    2019年
    第5回「渋谷ズンチャカ!」

    2019年09月08日

    渋谷ズンチャカ!実行委員会のボランティア募集

    渋谷ズンチャカ!実行委員会の職員・バイト募集