こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 途上国の教育格差に挑むNGO~e-Education年次活動報告会’19~

更新日:2019/06/23

途上国の教育格差に挑むNGO~e-Education年次活動報告会’19~

認定NPO法人e-Education
  • 開催場所

    東京 (JICA地球ひろば セミナールーム600室(※最寄駅:「市ヶ谷駅」徒歩8分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「認定NPO法人e-Education」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

e-Educationの昨年度の活動実績を皆さんにお伝えする「活動報告会’19」を開催します。国際協力の最前線で活動を行っているe-Educationのメンバーが途上国での教育課題のリアルを語ります

活動テーマ
開催場所

JICA地球ひろば セミナールーム600室
(https://www.jica.go.jp/hiroba/about/map/)

※最寄駅:
「市ヶ谷駅」徒歩8分

必要経費

無料

参加費:一般 500円 / 大学生以下無料

開催日程

14時00分〜17時00分(13時30分開場受付開始)

募集対象

社会人
大学生・専門学生
高校生
シニア

注目ポイント
  • 途上国の教育問題について知れる
  • 途上国のリアルを聞ける
  • 多様なバックグラウンドを持つ職員と話せる
対象身分/年齢
募集人数

100名

特徴

募集詳細

途上国の教育格差の実態はどうなっているんだろう」

「国際協力系のNPO・NGOのリアルが知りたい」
「社会問題に対して私にできることって何があるのかな」
e-Educationって実際現地でどんな取り組みをしているの?」


6月22日(土)14時からe-Education活動報告会'19を開催します!


昨年度の活動実績をお伝えするため、年に一度開催している大イベント。
今年もその季節がやってきました!


e-Educationの活動報告会は、報告会という枠に収まらず、
現在活動を行っている4ヶ国のリアルな教育課題、国際協力をするNPO・NGOのリアル、e-Educationはそもそもどのような団体なのか、社会人としてNPOで働くこと、学生インターンによって語られる実際の現場など、
この日のために各地から集結したメンバーが余すことなくみなさんにお伝えします!


=================================
■日時
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2019年6月22日(土)
14時00分〜17時00分(13時30分開場)



■場所
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

JICA地球ひろば セミナールーム600室


最寄駅:市ヶ谷駅より徒歩10分


■定員 / 参加費
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・定員:100名
・参加費:一般 500円 / 大学生以下無料
※当日、会場でのお支払いをお願いします。

※学生の方は、当日受付にて学生証をご提示ください。



■申込について

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※お申し込みが定員に達し次第、受付を終了させていただきますのでお早めのお申し込みをお願い致します。
=================================


年次報告会は、e-Educationのイベントの中でも非常に大きなイベントです!


初めて知る方にも、今まで応援してくださっている方にも新しい発見や学びがあると思います。


「途上国の教育問題に興味がある方」
「実際にNGOで働く人の話を聞きたい方」
「社会課題に対して関わり方を模索している方」

など、様々な興味関心をお持ちのみなさんのご参加をお待ちしております!


体験談・雰囲気

このイベントの体験談

「スタッフの方々の活動に対する情熱を感じることができ、私もモチベートされました。ありがとうございました。

」(20代女性)


『現地にしか答えはない』という経験者の方からしか出てこない言葉が印象的でした。これからも途上国の子どもたちに良質な教育が届けられるように頑張ってください!」(30代男性)


「夢物語や机上の空論ではなく、実際に現地の方々と協力して、その国に寄り添う事業を展開していると感じました。それぞれの熱意や誇りが伝わりました

(20代男性)


このイベントの雰囲気

初めての方も今までe-Educationを応援してくださっている方も一緒に楽しめる温かい雰囲気です!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

認定NPO法人e-Education

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

三輪 開人

設立年

2010年

法人格

認定NPO法人

e-Educationの法人活動理念

想像つきますか?
生まれた場所や環境で夢を諦める若者がいることを。

「途上国」という言葉で一括りにされた場所には、生まれた環境で未来をあきらめる若者がたくさんいます。
 
途上国の農村部の子どもたちは、都市部と比較し、先生がいない、良い教材が無いなど、様々な理由により教育を受ける機会が十分にありません。
 
「田舎で育った若者が、生まれた環境で夢を諦めてしまう社会を変えたい」
 
e-Educationはそんな想いで途上国の子どもの教育格差を解決するために活動しています。

e-Educationの法人活動内容

私たちe-Educationは、「最高の教育を世界の果てまで」というミッションの下、途上国の地方にいる教育機会に恵まれない子どもに映像教育を届けることで夢を叶えるNPO法人です。

 
これまで14ヶ国3万人以上の中高生に教育を届けてきました。

e-Educationのボランティア募集

e-Educationの職員・バイト募集