最終更新から1年8ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 茨木市届出事業、新しい形の学童保育「おうち学童」 ボランティア募集

茨木市届出事業、新しい形の学童保育「おうち学童」 ボランティア募集

「第二のおうち」 おうち学童
  • 活動場所

    大阪 (茨木市新中条町)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

スタッフさん大募集中(ボランティア・アルバイト・正社員)、新しい取組みを「第二のおうち」でスタートしてみませんか? 子どもたちとあなたの満面の笑顔のために。

おうち学童の想い

仕事で遅くなっても大丈夫。
「もうひとつのおうち」で、暖かく我が子を見守ってくれる、
それが「おうち学童」です。

我が子が放課後向かうのは、とある一軒家。
玄関を入ると、学童のみんなが暖かく迎えてくれます。

「お帰り~」「ただいま!」
「手、洗ってね、うがいもよ!!」「は~い」

仲の良いお友達と今日一日のことを報告しあったり、指導員さんに宿題を見てもらったり。
おやつを食べる時は、一緒にクッキーやホットケーキを焼くことも。
夕食の買物も、皆で一緒に近所のお魚屋さん、八百屋さんへ。

おうち学童からクラスのお友達の家に遊びに行く子もいます。

「夕飯までには帰って来るのよ~」
「いってきまーす」
「気をつけて行ってらっしゃい」

お食事の時は他の子のために準備を手伝い皆で手を合わせて「いただきます」
まるで我が家にいるような、そんな空間です。

  • 茨木市 体験型民間学童保育「おうち学童」は普通の一軒家
  • 茨木市 体験型民間学童保育「おうち学童」の学習指導
おうち学童の子どもの木

茨木市 体験型民間学童保育「おうち学童」の子どもの木

おうち学童の目指すもの!

「こどもたちは、社会の宝もの」「こどもたちは、次世代を担う大切な存在」など、表現は様々ですが、こどもたちの大切さを主張する報道を目にする機会は少なくありません。それに異論を唱える大人もいないのではないでしょうか?

本当に「宝もの」として、大切にされているでしょうか?

疑問に感じるのは、私たちだけではないと思います。
私たち大人は、ともすれば大人の都合で、こどもたちにしわ寄せを与えていませんでしょうか?
私たちは、こどもたちを笑顔にしたい。

私たちは、こどもたちが笑顔で安心して過ごすことの出来る場を提供します。

私たちは、その場を利用して地域の絆を取り戻し、社会でこどもたちを育てることを実践していきます。

なぜなら、こどもたちの笑顔は、私たちが宝ものとして信じるそのものであり、こどもたちの笑顔は周りの大人たちを笑顔に変える力を持っています。
そして、社会が、地域が笑顔で溢れたら素敵だと思いませんか?

基本情報

茨木市で子どもたちにとっての「第二のおうち」となる事を目指した 民間学童保育「おうち学童」のボランティアスタッフ募集中です。アルバイト・正社員スタッフも大募集中。

活動テーマ
活動場所

茨木市新中条町8-9

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

応相談

週1回以上が目安です。子どもたちと触れ合い、つながるほどに、通う回数が増える毎に子どもたちからあだ名で呼ばれるようになり、今日は○○さんは来てないの?と言われるようになり、やりがいや喜びが、増して行く傾向があります。

募集対象

幼児教育専攻の方、児童教育関係の職業への就職を目指されている方にとっては、実際に子どもたちと触れ合い、教育の現場を経験していただける、貴重な職業体験の場となることと思います。卒業後に、見習い期間を経て、教室責任者としての正式登用を目指して頂く事も可能です。

注目ポイント
  • 子どもたちが、笑顔で安心して、過ごせる、大人がきめ細かく寄り添う、第二のおうち。
  • 子どもたちの、未来を生き抜く力を育んであげたい、その為には、心の土台が必要。
  • https://activo.jp/stories/2
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

■業務内容

「おうち学童」に関する運営業務補助全般/児童の監督、指導補助/子どもたちと一緒に遊ぶこと、

宿題の補助等 /屋外活動時の引率/子どもたちの送迎/事務作業/その他


■待遇

①【ボランティアスタッフ】
勤務時間:シフト申告制。週1日、長期休暇中のみ、時間でも可能です。

②【有償ボランティアスタッフ】 2000円(1回、放課後)
子ども達向けのカリキュラム・イベントのリーダー役を担える方。
自分の得意な事などを活かして、子どもたちに楽しむ体験を提供。(どんな事でもOK。応相談。)
実施事例:工作、習字、ピアノ、外遊びゲーム、こども英会話、こども実験、アウトドア、手作りお菓子、美術、他


※①、②共に交通費:上限1000円まで支給


③【ボランティアからアルバイトへ変更OK】

希望に応じて、アルバイトスタッフ(時給1,000円以上)への移行の選択肢もあります。

※詳細は面談時にご確認下さい。


④【正社員/正社員候補】

若干名:正社員/正社員候補への応募も可能です。

ボランティアから社員への転向を目指す方もOKです。


■応募条件

・子どもが好きで、「こどもたちの放課後のために」といおうち学童の主旨に共感できる方
・人に教えること、人の役に立つことが好きな方
・責任と志を持って、子どもたちの安全を見守り、指導にあたっていただける方
・普通自動車免許保持者は尚可


■応募方法

以下をご記入の上、応募/お問い合わせページよりご応募ください。
・氏名(ふりがな)/居住している都道府県と市町区村 /年齢 /メールアドレス /携帯電話番号 /簡単な自己PR/現在の就学状況(●●専門学校 2年生)



<Smile All>

私たち「おうち学童」は、子どもたち、家族、スタッフのみんなにとって一番大切なこと-笑顔、『Smile Allをモットーに、

アットホームな少人数制、手作りのおやつと食事など、子どもたちが安心できて楽しめる

「第二のおうち」となることを目指し、運営をしています。


まずは、おうち学童の様子を動画、ホームページからご覧いただき、ぜひ知ってください。

「おうち学童」の元気な子ども達の様子や、活動について、伝わったら嬉しく思います!
◆おうち学童のホームページ

◆おうち学童ご紹介動画 "Kids First" すべては子どもたちの笑顔のために
◆おうち学童Facebookページ


今回、私たちの新しい仲間としてお迎えする方には、単なる「ボランティア」や「アルバイト」としてではなく、
子ども達と過ごす時間を通して、様々なものを体験し、得ていただきたいと考えています。

<おうち学童でぜひ、体験して欲しいこと>

・実際に子どもたちと触れ合い、一緒に過ごす経験を通じて、子ども達と一緒に成長してください。
・「こんな事をさせてあげたい!」といった色々なあなた自身の想いを実際に提案して実現したり、


様々な企画にトライすることが可能です。


・あなたの考えた企画やアクティビティを子どもたちがとても楽しんでくれて、
「お兄さん」「お姉さん」の様になついてくれた時の嬉しさをぜひ、知ってください!


・現スタッフは、お迎えに来たお母さんから、「いつも本当にありがとうございます!
うちの子は〇〇さんが大好きみたいです。これからもよろしくお願いします!」
とお礼の言葉をかけて貰えることもしばしば。
そんな時は、心の底から嬉しさとやりがいを感じることができます。


・実際の現場での経験・実績が、将来の仕事や就職活動において、
きっと役立つことと思います。


何事にも前向きでチャレンジ精神のある方、とにかく子どもが大好きな方、
これからの未来の子ども達の為に何かしたいという方は、
ぜひ、私たちの仲間としてお迎えしたいと思っています。


また、ご本人のご希望と能力によっては、卒業後に見習い期間を経て、

「教室責任者」としての正式登用を目指して頂く事も可能です。

「子どもに関する事に携われることに喜びを感じられる」
「現在の学童の現状を何とか向上させたい」
「人のために役に立つことにやりがいを感じる」


そんな方からのご応募を心からお待ちしております!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

企業情報

「第二のおうち」 おうち学童

“おうち学童は、子どもたちとその家族にとっての「第二のおうち」笑顔の連鎖でみんなが幸せに気が付ける。”
代表者

馬渕 紀彦

設立年

2012年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

「第二のおうち」 おうち学童の企業活動理念

★Smile First★
全ては笑顔のために

なぜなら、笑顔は幸せの証だと思うから

・未来を担う子どもたち
・子育てと仕事に懸命な親御さん
・子どもが大好きな学童のスタッフ

全ての人の幸せのために
社会の理不尽・課題解決のために

共に挑みませんか?

おうち学童は、地域における「第二のおうち」を目指すソーシャルベンチャーです。
12年間の運営ノウハウをシステム化し、全国展開を目指します。
子ども一人一人にきめ細かく寄り添い、

美しい心と夢を育む、第二のおうち

私が働いているから「この子に寂しい思いをさせている。。。」といった罪悪感を抱くお母さんが多いです。
でも、おうち学童では、自宅ではとても実施し得ない年間325回以上、小学校期間1000回以上の多種多様な体験型カリキュラムを提供しています。

子どもたちにとって、お兄さん、お姉さん、お母さん、お父さん役のスタッフが、寄り添い安心して過ごせるおうちという環境

子どもたちにとって、楽し過ぎるおうち学童だから、急いで迎えに来たお母さんが、

「え~!まだ、あと30分あるやん。もっと遅く迎えに来てぇ~」

と言われて苦笑する姿はおうち学童あるある。

とは言え、正直な所、おうち学童は、
まだまだ、弱小?
極小組織?、

いや、これからの組織です。

「第二のおうち」 おうち学童の企業活動内容

仕事で遅くなっても大丈夫。

「もうひとつのおうち」で、暖かく我が子を見守ってくれる、

それが「おうち学童」です。

我が子が放課後向かうのは、とある一軒家。

玄関を入ると、学童のみんなが暖かく迎えてくれます。

「お帰り~」「ただいま!」

「手、洗ってね、うがいもよ!!」「は~い」

仲の良いお友達と今日一日のことを報告しあったり、指導員さんに宿題を見てもらったり。

おやつを食べる時は、一緒にクッキーやホットケーキを焼くことも。

夕食の買物も、皆で一緒に近所のお魚屋さん、八百屋さんへ。

おうち学童からクラスのお友達の家に遊びに行く子もいます。

「夕飯までには帰って来るのよ~」

「いってきまーす」

「気をつけて行ってらっしゃい」

お食事の時は他の子のために準備を手伝い皆で手を合わせて「いただきます」

まるで我が家にいるような、そんな空間です。

活動実績

2012年
運営実績11年。働くお母さんから選ばれる人気No.1(地域の対象校区内での民間学童保育)

2012年07月

「第二のおうち」 おうち学童のボランティア募集

「第二のおうち」 おうち学童の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む