1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども達と一緒に思いっきり自然を楽しむ☆キャンプカウンセラー募集!!

更新日:2019/09/16

子ども達と一緒に思いっきり自然を楽しむ☆キャンプカウンセラー募集!!

一般社団法人のあっく自然学校

この募集の受入法人「一般社団法人のあっく自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

844c4652d4-IMG_1826.JPG

のあっく自然学校では4歳から中学3年生までの子ども達に「ほんまもん」の体験を提供しています。
子ども達と一緒に自然の中で遊んで、笑って、成長して…そんな素敵な時間を過ごそう!ボランティア大募集中!

活動テーマ
活動場所

大阪駅、三宮駅、枚方市駅、高槻駅など…キャンプやプログラムの集合場所は様々!
研修は主に大阪市内を会場に行っています。

大阪統括事務所は、京阪星ヶ丘駅・村野駅から徒歩5分

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

年間を通して月1回実施している日帰りのプログラムや長期休暇中の宿泊キャンプなど様々な活動があります!
月に1度研修も行っていて、キャンプで役立つあれこれやカウンセラーのやりたい!という内容を行っています。

募集対象

1.子どもが好き
2.自分を成長させたい・本気の人
3.報告・連絡・相談ができる
4.年間プログラム1本
 夏休みキャンプ2本、冬休み春休みキャンプ1本
 月1回の研修に参加できること

注目ポイント
  • 野外・教育分野での資格取得やスキルが身につく!
  • 学生同士だけでなく、関連企業・団体さんとの様々な人脈、交流ができる!
  • 子どもとの接し方や社会的ルール・マナーを学べる!
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

カウンセラーって??

のあっく自然学校とは、大阪・兵庫・岡山・名古屋・京都を中心に子どもたちに「ほんまもん」のキャンプを行っている団体です。

キャンプの主役は子ども達!内容は子ども達のやりたい!に沿ったものを行っています。


そんなキャンプで欠かせないのが「キャンプカウンセラー」

自然学校のボランティアというと、子どもたちの先頭に立ち指示を出す「リーダー」を真っ先に思い浮かべるかと思いますが、
子ども達がやりたいことを自分達で考え行動するのあっく自然学校のキャンプに「リーダー」はいりません。
ボランティアスタッフの皆さんには、子ども達と共に行動し、安全面・健康面に気を配ると共に、子ども達の一番の理解者である「カウンセラー」になってもらいます!


「そんなのどうすればいいか分からない…」と思うかもしれませんが、大丈夫!

月に1度行っている研修では、そんな不安を解消する内容を行っていたり、先輩カウンセラーと気軽に連絡を取れる体制を整えています。


教員を目指して始めた人もいれば、キャンプが好きで始めた人もいます。

始めた理由は様々ですが、みんな仲がよく、楽しい雰囲気で活動しています。


参加してみたいな、少し話を聞いてみたいと思った方は、詳しい内容や団体の説明などを大阪統括事務所にてお話させていただきます。


・活動にかかる費用は団体で負担します(宿泊費、食費、レンタル代、リフト代、バス代)

・ボランティア保険加入

・事前研修、ミーティングあり


参加してみたい人、興味がある人はコメント、メッセージを!

キャンプ、活動に関する質問も随時受付中です。


子ども達の成長と笑顔を間近で見られるのがカウンセラーの魅力♪

もちろん、ボランティア初めての方でもOK!!

一緒に笑って、一緒にはしゃいで、子ども達に負けないくらいキャンプを満喫しよう!

ぜひぜひご応募お待ちしています!


*過去研修内容や団体概要などはHPをご覧ください。

 検索「のあっく自然学校 ボランティア」

  • 04132052d0-member_children_recruiting_73644_sub1.jpg
  • 1de93d687b-DSCF1592.JPG
  • 2961558078-P8210116.JPG
  • 5a7d1e4b2a-DSCF1704.JPG
  • 77cab32168-member_children_recruiting_73644_sub1.jpg
  • 1a3dc43a9a-DSC_2506.JPG

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・初めは1人での参加で心配も沢山あったけれど、周りの人達がとても優しく、研修に参加する度カウンセラーと交流ができそんな不安はすぐになくなりました!

カウンセラーとしてのやりがいはキャンプを通して子どもたちがキャンプ前より子ども同士の団結力が深まったり、プログラムに積極的になったりさまざまな変化を感じることができること!

なにより笑顔で楽しかった!また来たい!と言ってもらえることがうれしいです😊


・のあっくに参加したのは、子どもたちと関わる経験がしたいという気持ちからでした。 しかし、そんな思いの何倍も貴重な経験ができました!

キャンプ中、子ども達と一番近い存在なので、全力で挑戦する姿やできなくて悔しい思いをする瞬間、喧嘩して悲しい気持ちになるとき…様々な場面に会いますがそれを乗り越える子ども達のたくましい姿を見られることが何よりのやりがい!

研修では子ども達と関わるうえで身につけるべき内容がたっぷり! 時には自分達がどのように子ども達と関わるべきなのか、真剣に考える時間もあります。

たくさんのカウンセラー達と全力で楽しみ考えながらこんな経験ができることが楽しくてたまりません!


・初めのうちは何をしたらいいのか分からないことが多く、 分からないからできないで済ませていました。でも、子ども達と関わることに決まった答えがないことことに気づき、自分の中で変化が起きました。

子ども達が私を頼ってくれたり、懐いてくれるとやっぱりうれしい♪年間プログラムに参加すると「もっとしっかりしないと」と反省することがあっても、何度もキャンプに参加することで改善することができ、子ども達と一緒に成長していけます!自分が体験するからこそ学ぶことができる、それがカウンセラーの魅力です!


このボランティアの雰囲気

スタッフ同士仲が良く、キャンプや研修の時以外にも遊びに行くほど😊

でも切り替え上手なところもスタッフみんなのすごいところ!

やるときはしっかり責任をもってやる!遊ぶときはとことん遊ぶ!

参加すればみんな仲間です♪♪


特徴
雰囲気
関連大学
  • 8c89f693a3-member_children_recruiting_73644_sub2.jpg
  • bec84e73ce-member_children_recruiting_73644_sub2.jpg
  • 8e98411368-IMG_1696.JPG
  • c25d0f6daf-IMG_0471.JPG
  • 9fedd7a967-20180429_180526_0049.jpg
  • 0e60e98625-IMG_7447.JPG

法人情報

一般社団法人のあっく自然学校

“子ども達に『ほんまもん体験』を!”
代表者

高井 啓大郎

設立年

1992年

法人格

一般社団法人

のあっく自然学校の法人活動内容

年間プログラム(年間を通して土日に行うプログラム。年8~10回)

・のあっくDASH村(1泊2日)

自社施設「おおすぎ」と「みずほ」で行う1泊2日のプログラム。

内容を決めるのは子ども達!豊かな自然の中で田舎体験を楽しみます。


・のあのあクラブ(日帰り)

「身近な自然を見つけに行こう!」をテーマに大阪近郊の自然公園や山に行き思いっきり遊びます!

4歳~小学2年生までのキッズクラス、小学3年生~中学3年生までのチャレンジクラスに分かれています。


・森のようちえん(日帰り)

0~6歳の未就学の子どもとその保護者の方と一緒にむろいけ園の自然と触れ合います。

毎月同じ場所に行くからこそ四季の変化が楽しめるのも魅力の1つ!


・森のプレーパーク(日帰り)

森のようちえん卒業生の要望からできたプログラム。

子ども達の自由な発想があれば、葉っぱも木の枝もおもちゃに早変わりです。


・お魚倶楽部(日帰り)

鶴橋鮮魚市場さんサポートのもと、魚の生態や調理法を学び、最後はおいしくいただく♪

魚食に特化したプログラムです。


・釣り吉倶楽部(日帰り)

名前の通り、とことん釣りを楽しむプログラム!

海釣り、船釣り、渓流釣りなどなど様々な釣りに挑戦します。


夏休みキャンプ(夏休み期間中に行われる宿泊キャンプ。主に2泊3日)

・はじめてキャンプ

・びわ湖一周キャンプ

・ラフティングキャンプ

・化石はっくつキャンプ

・田舎で遊ぼうキャンプ

・リバシャワキャンプ

・パラグライダーキャンプ

・きらきら星空キャンプ

・わんぱくアドベンチャーキャンプ など


冬休み・春休みキャンプ(冬・春休み期間中に行われる宿泊キャンプ。主に2泊3日)

・スキーキャンプ

・英会話スキーキャンプ

・雪遊びキャンプ

・スノーフェスティバル

・ポラーベアー(上級者向けスキーキャンプ)


その他

オーダーメイドキャンプ


のあっく自然学校のボランティア募集

のあっく自然学校の職員・バイト募集